SSブログ

船山 基紀(さん)キタ~~♩ [音楽なしでは生きられない]

V6はどちらかというと新進気鋭のクリエイターを
採用することが多いのですが、
トニセン、カノトイハナサガモノラ(舞台)のBD特典の
CDに入っていた昨年ディナーショー用の新曲
「グレイテスト・ラヴァー」の編曲に船山基紀さんの名が!
(作詞作曲・編曲西寺郷太さん)

船山基紀さん、大好き人間なのでうれしい!
私にとって昭和歌謡曲といえば、筒美京平さんの作曲・編曲に
船山基紀さんの編曲なのです。

で、「グレイテスト・ラヴァー」ですが、
かっこいいです。イントロのホーンとか
サビの後ろのストリングスとかすご~く好き。
余計なガチャガチャした音がなくて
懐かしい。

ちなみに、好きな船山さん編曲もの。
なんといってもジュリー(沢田研二さん)
コバルトの季節の中で
勝手にしやがれ
憎みきれないろくでなし
ダーリング

そしてTOSHIちゃん(田原俊彦さん)
悲しみ2(TOO)ヤング
君に薔薇薔薇…という感じ
抱きしめてTONIGHT

KinKi Kids
ジェットコースター・ロマンス
薔薇と太陽
ひとりじゃない(剛くん)

少年隊
仮面舞踏会
ABC
ONE STEP BEYOND

King & Prince
シンデレラガール

山口百恵さん
パールカラーにゆれて

中島みゆきさん
時代

他、TOKIOの宙船とか、中山美穂さんのツイてるねノッてるねとか。
渡辺真知子さんの迷い道とか。

https://www.youtube.com/watch?v=jTGyitG6R4s

舞台カノトイハナサガモノラ(&ディナーショー)ダイジェスト(avex公式)
でラストちょっとだけ「グレイテスト・ラヴァー」見られます。



にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲・アルバムへ
にほんブログ村








nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 5

シマリス

船山基紀さんと聞いて凄く懐かしくなりました。
昭和歌謡では欠かせない編曲者ですよね!
作曲よりも大変な編曲なのに、テレビのテロップ
では名前が出ないし、影の部分で凄いいい仕事を
していますね!
by シマリス (2020-03-22 09:07) 

coco030705

船山基紀さんの曲、知ってる曲ばかりです。私も以前はジュリーが大好きでした。今も、年2回ぐらい、カラオケで「勝手にしやがれ」を歌います。
by coco030705 (2020-03-22 15:43) 

ふにゃいの

>シマリスさん
たしかに、編曲者はめったに表示されませんね。
私は、作曲の感じ・歌唱する人の声質・編曲の感じ
の順ぐらいに音楽の好き嫌いが決まっちゃうのですが
船山さんんは好きなアレンジが多いです。
やっぱりTHE 歌謡曲ですね。

>coco030705さん
船山さんアレンジ、他にも大ヒット多いですよね。
大都会とか夢想花とか。
この頃のジュリーの曲は無敵ですね!

by ふにゃいの (2020-03-22 22:22) 

TaekoLovesParis

ふにゃいのさん、更新しないなーって思ってたけど、私が「読んでるブログ」に登録しなおしてなかった、って、今、気づきました。
まとめて、読んでます。
by TaekoLovesParis (2020-03-23 00:17) 

ふにゃいの

>TaekoLovesParisさん
ブログが1度なくなっちゃったんで、
面倒なことになって申し訳ないです^^;
ありがとうございます。

by ふにゃいの (2020-03-23 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。