SSブログ

ベランダ通信と公園散歩 [育ってくれ~植物]

cyuri.jpg

運動代わりの近所散歩。

バラ園はバラのシーズン以外は、落ち着いた雰囲気ですが
バラ以外にもかわいい、きれいな花を見ることができます。
今は、ビオラやチューリップがいっぱい。

nemo.jpg

ネモフィラもきれい。

afuri.jpg

これ、開く前の様々で独特な色が
花びらの端に沢山見えるのが面白い。
ゴッホの絵を連想させる。

shiro.jpg

モリモリ!

hiya.jpg

suisui.jpg


そして、MYベランダ。

viora.jpg

てきとーにペイントしたミニバケツの中。
ずーっと、株がわさわさ増すだけで、なかなか咲かなかった
スミレがようやく咲き出しました。

uekaeneba.jpg

ちっちゃいお買い得多肉が気がつくと増えていた。
植え替えないと…^^;

sukure.jpg

チランジアはアエラントスの開花が終わり
これもお気に入りのスークレイ。
赤っぽくなっているけど
果たして、咲くのか?

春なのに…ああ春なのに。
早く安心できる世界になってとお祈りするばかりです。

そうそう、イノッチのイノなきが
今のところ、毎日更新で
内容的にもイノッチの日常の出来事の形をとりつつ
幻想のようでもあり面白いです。

来週は、徹子の部屋もあるのね。


nice!(23)  コメント(8) 

nice! 23

コメント 8

TaekoLovesParis

こんなのあるのね!イスラム風色合いのゴージャスな縁飾り付きチューリップ。自然が作る配色と形、面白いなー。2年くらい前、ドリス・ヴァン・ノッテン(fashion designer)の映画があったんだけど、彼は花咲き乱れるすばらしい庭園を持っていて、その花を見て癒され、アイディアも浮かび、、を思い出しました。
自分で植えた花が、ようやく咲く、って、うれしいですよね。
by TaekoLovesParis (2020-04-04 10:03) 

ちぃ

こんな時ですけどお花を見ると心和みます^^
梅雨のひたすらうっとおしい時期や暑くて死にそうな時にも
こんな世の中なのかな><
今はあちこちお散歩してますが本当に外に出なくなってしまいそう。
お家でヨガを頑張って過ごすことにしますか・・・
by ちぃ (2020-04-04 16:14) 

シマリス

色とりどりのお花たちが可愛いしきれいですね!
今の時期、とっても心癒されます!
ありがとうございます!!!
by シマリス (2020-04-04 16:52) 

ma2ma2

外でヒヤシンスなども見れるとうれしいですね!
人の多い所は気をつけて外出しないとですね。
by ma2ma2 (2020-04-04 17:30) 

kuwachan

花びらの縁に色々な色が見えるのは
チューリップですよね。面白いですね!
来年はこんなのを植えてみようかしら^^
by kuwachan (2020-04-04 21:34) 

ゆきち

普段はスッと通り過ぎる公園も足を止めてよく見るといろんな花が咲いてますね!
ネモフィラの淡い青は大好きです♪
かわいい多肉ちゃんがいっぱい(#^^#)
エアプランツに花が咲いてるのを見たことがないかも・・。
どんなのが咲くのか楽しみです。
by ゆきち (2020-04-04 22:11) 

よーちゃん

こうして一堂に見ると、花って素敵!
近所にバラ園があるなんていいなぁ。
by よーちゃん (2020-04-05 08:46) 

ふにゃいの

>TaekoLovesParisさん
そうなんですよ~。
咲くと真っ赤なのですが、
上にちょっと紫やら黄色があって
激しい感じが、創作意欲が沸きそうなチューリップです。
スミレやビオラは現在花盛りで
押し花作成中です^^

>ちぃさん
普段から、あまり運動をしなくて
(歩くのはすきだけど)
体が硬くて、ストレッチとか
目的のない運動が苦手なので
ますますやばい感じです^^;
ベランダ仕事は楽しいけど。
花とイノッチの文章が癒やしかな。

>シマリスさん
せっかく咲いている花、
せめて買い物の帰りや散歩時に
と軽く撮影しています。

>ma2ma2さん
ヒヤシンスは水耕栽培で家で楽しむことも
できそうですね。
花の鮮やかな色がせめてもの
気分転換です。

>kuwachanさん
そうです。チューリップです。
開くとがおーって感じの花です^m^

>ゆきちさん
ネモフィラきれいですよね。
今年、あの人気の場所とか、
どうなっちゃうんですかね~。
外とはいえ、集中して人があつまる場所
だからなぁ。
エアプランツの花は、なかなか癒やされる
かわいい花ですよ~。
咲いたら、乗せますね~。

>よーちゃんさん
実は、バラ園は小さなものなのですが、今度
拡張されます。相棒や戦隊ものの撮影も
よくやっている場所なんですよ~。



by ふにゃいの (2020-04-05 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。