SSブログ

チランジアスークレイの開花 [育ってくれ~植物]

ピンク色の花芽が育つのにずいぶん時間がかかりましたが
ついに開花が始まりました。
チランジア・スークレイ。
とてもきれいなかわいいピンク色の花です。
草の感じも小柄で肌触りが良い
お気に入りのチランジア(エアープランツ)です。

sukurei.jpg


sukurei2.jpg


そして以前、こんな感じで咲いたチランジア・アエラントス。


aeran.JPG

このあと、まったく子株を出す気配がなく
涙涙だったのですが、
忘れた頃に1つ出てきてほっといたしました。


aerantos.jpg


花が増えたので、写真も足してみました。

3hana.jpg



nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 9

Inatimy

花、可愛いですね。 いい色。 子株まで出てきて、元気だな。
イオナンタだと思うんですが、我が家に。 でも一度も咲いたことがなく^^;。
by Inatimy (2020-06-01 06:40) 

YAP

おもしろい形の花ですね。
葉っぱもシュッとしてて、精悍な感じがします。
by YAP (2020-06-01 08:08) 

ちぃ

チランジア、可愛いですよね^^
うちはくちゃくちゃかじっちゃう子がいるので諦めてますw
by ちぃ (2020-06-01 15:13) 

ゆきち

可愛らしいお花♪
温室でしか見たことないのですがお家で咲いちゃうのですね(#^^#)

by ゆきち (2020-06-02 12:31) 

kuwachan

わ~可愛らしいお花!
忘れた頃にまた出てくるのも嬉しいですよね。
by kuwachan (2020-06-05 23:53) 

ふにゃいの

>Inatimyさん
うちも最初に買ったイオナンタが
葉と根が増えるばかりでまったく花が咲きません^^;
イオナンタは比較的咲きやすいはずなんですが
やはり個体差があるみたいですね。

>YAPさん
チランジアは土がいらないのでいろいろ楽しめて
いいんですよ~。花もきれいだし^^

>ちぃさん
確かにかじりがいがありそうなタイプですよね。
おもちゃみたいで。
うちは、だんだん種類が増えてます^^;

>ゆきちさん
今は、外の棚で遮光して育てています。
適度な風と光と水があれば温室じゃなくても
OKです。花もきれいで土もいらないから
育てていて楽しいです。

>kuwachanさん
そうなんです。花がかわいくて鮮やかなのが多いです。
土がいらないので360度みることができて
癒やされます。

by ふにゃいの (2020-06-06 22:54) 

coco030705

チランジア・スークレイ、すごくかわいいですね。サボテンの仲間でしょうか。また咲いてくれてよかったですね。
ところで、トップのバナー(?)のお写真、素敵ですね。かわいいくまさんがいますね。
by coco030705 (2020-06-09 22:37) 

都

これ、こんな花が咲くのですか。かわいいなあ。植物をすぐに枯らしてしまうタイプなので、尊敬します、、、。

無事にブログ復活しててよかったです!
またよろしくお願いします!

by (2020-06-11 16:59) 

ふにゃいの

>coco030705さん
ですよね~。
なかなか色もおとめでかわいいんですよ~。
パイナップル科の植物です。
くまは、ハワイで買ったダッフィーのうしろ姿です。
曇ってるけど昔ハワイで撮った写真なんです^^

>都さん
おひさしぶりです!
私も以前はなんでも枯らす方でしたが
かまいすぎ(水のやりすぎ)パターンと
わかり、だいぶましになってきました^^;
これからもよろしくお願いいたします!


by ふにゃいの (2020-06-11 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。