SSブログ

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展に行きました [美術館・博物館・イベント]

時間指定ということで、やはりとても見やすかったです。
点数は、すごく多いわけではなかったですが、
見応えありました。

昨年まとまって見ることができたフェルメールの別の絵
「ヴァージナルの前に座る若い女性」は
あっさりとした場所に配置されていました。

mone.JPG

モネの「睡蓮の池」描込みしっかり。
一緒に写っているのは、モネバージョンの
すみっコぐらしぺんぎん?です。通販で買ってあるのですが
先に欲しくて1個だけ買っちゃった。


himawari.JPG

ゴッホの「ひまわり」。
どんな絵でもそうですが特にゴッホの絵は
写真だとほとんど伝わらないですよね~。
この絵は、ひまわりの中でゴーガンが1番お気に入りだったとか。
そうだろうなと思える色彩です。
私個人は損保ジャパン日本興亜美術館所蔵の絵の方が好みです。


coro.JPG

今回、一番気に入ったのがコローの「西方より望むアヴィニヨン」
緑ではなくあおっぽい、紺色っぽい木の色の雰囲気がお気に入りです。

次回はミッフィー展のお話の予定。

毎度おまけの話
暑くて、冷房もない上に、ついに照明器具が壊れてしまったため
夜は真っ暗!パソコン部屋から遠ざかっています^^;
マスクも大嫌いなのでお休みはずっとおこもり中。
(と言っても夏休みはない)
最近は、飛行機好きの家族に付き合ってアプリで次はこれ通るよ~とか
教えてあげながら、ベランダから飛行機みたり。
今日ははじめてJALの嵐jet見ました。
そして、イノッチ24時間だ…
一応アプリでイノッチコンテンツも購入してちょっとだけ
貢献してみました。

nice!(20)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 13

ma2ma2

24時間でイノッチ出ますね!
時間指定で人数制限しているので、見やすくて良いですね(^^)
by ma2ma2 (2020-08-22 17:09) 

coco030705

ナショナルギャラリー展、行かれたのですね。大阪は11月初旬からです。すごく嬉しい!
モネの「睡蓮の池」印象派展で何度かみていますが、大好きな絵です。ゴッホのひまわり、すばらしいですね。左右が対称なわけではないのですが、バランスがいいと思います。ほんとにゴッホの絵は本物を観に行かなくては、あの迫力は感じられませんね。損保ジャパンの「ひまわり」も観ました。以前はよく東京の美術館巡りに行ってましたが、コロナのせいでなかなか行けません。残念です。コローの絵もいいですね!好きな画家です。巡回するのが楽しみです。
イノッチ、24時間テレビの司会がんばってますね。いい感じです。

by coco030705 (2020-08-22 21:33) 

シマリス

絵画の鑑賞にしたるってのもいいですね!
絵はどれも特徴的ですね!!!
by シマリス (2020-08-22 23:53) 

Kiki

美術館などはコロナのおかげでいろいろ変更もあったりでなかなか落ち着きませんが、時間指定でゆっくりみられるのはよいですね
すみっコぐらしのぬいぐるみ 衣装が可愛らしいですねー♪
何種類買われたのかな?
全部揃えたくなっちゃいます^^
24時間テレビ イノッチ頑張ってますね
司会だと気が抜けない感じでしょうか、、、(^^)


by Kiki (2020-08-23 06:22) 

Inatimy

ゴッホの描いたひまわりの中では、私は「4本の切ったひまわり」が一番好きかも。
補色使いのブルーが鮮やかでね^^。
by Inatimy (2020-08-23 06:23) 

YAP

美術館や博物館は、これが新しい観覧スタイルとして定着するかもしれないですね。
人でごった返してお目当てのものがじっくり見られないというのは、せっかくお金払っても残念な感がありますから。
by YAP (2020-08-23 06:44) 

ちぃ

今、美術館&博物館は最高って思ってます。
感染対策はちゃんとしているし(関西で時間指定は聞かないです)
本当に観たい人しか来ないから空いているし。
フェルメール、モネ睡(笑)、ひまわり、が
かぶりつきで見られたのではないでしょうか^^
暑くなってふにゃいのさんの更新が間遠になると
「ああ、PC,部屋が暑いんだったわ・・・」と思っていましたが(爆
照明まで@@
暑いのはもうたくさんですねぇ・・・
by ちぃ (2020-08-23 13:47) 

TaekoLovesParis

すみっコぐらしぺんぎん、ふわふわ感が好きです。レンブラントとかドガ、、いろいろなのがあるんですよね。帽子とスカートで上手な演出ですね。私は予約時間が遅かったので、図録を買うので精一杯、グッズを見る時間がありませんでした。
by TaekoLovesParis (2020-08-24 17:06) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
大きい海外の展示の場合、やはり時間指定だと見やすいですね。
ふらっといけないのはちょっと残念ですが。

>coco030705さん
私は、よくはしごをするのですが、
時間指定だと、微妙にスケジュール組みにくいです^^;
東京だけという展示も多いですから、
美術が大好きな方は動きたいですよね~。
24時間、毎年そんなに見る方ではないのですが
今年は人が少ない分、5人がよく映って
ファン的には満足度高かったです。

>シマリスさん
静かな環境で好きな絵を見られるのがいいです^^

>Kikiさん
すみっコぐらし、一応全種類買いました。(通販で)
モネとドガがなかなかよさげでした。フェルメールも。
なぜか女の子の格好が似合うのです。
イノッチは思った以上にノビノビしていたかな~。
始まる前に相当頭にたたき込んでから本番に臨んでいそうです。

>Inatimyさん
「4本の切ったひまわり」本物、見たことないんです。
でもわかる気がします。

>YAPさん
そうですね。そうなった方がいいかな。
ただ、大物の場合、お金問題があるかも。
金額は上がるかもしれませんね。

>ちぃさん
はは、おはずかしい。今暗闇にギラギラの画面で
コメント打ってます。
(目悪くなりそう^^;)
東京で大型の美術展だと、
ベルトコンベアーみたいに並んで見るのが
どうもげせなくて、今のスタイルの方がうれしいです。
気になる絵は、ながーく見たいので。

>TaekoLovesParisさん
すみっコぐらしは今大流行ですよね~。
なんか、映画以来(イノッチがらみ)はまっちゃいました。

by ふにゃいの (2020-08-24 22:53) 

kuwachan

美術展、時間指定で人数も制限されていると
並ぶ必要もないし、ゆっくりと鑑賞できてよさそうですね。
人気のある美術展は争奪戦になるのかしら?


by kuwachan (2020-08-25 23:35) 

ふにゃいの

>kuwachanさん
そうですね。やはり朝一番とか土日は
早くうまっちゃうみたいです。
なので、私も久々平日の昼間にとりました。
ゆっくり鑑賞できるのはいいですね。
やはり好きな絵はじっくりみたり
緩急つけたいですし。
by ふにゃいの (2020-08-27 22:59) 

Candy

ふにゃいのさん、こんばんは!


教えてもらったアドレス、認識しないと出てしまいます。
こちらに内容貼り付けますね。

プディカ発送しました。
そちらの様子がよく分からないので、到着は明日の19時から21時の時間指定をしました。

元払いにしました。ごめんなさい
by Candy (2020-08-30 23:01) 

ふにゃいの

>Candyさん
ごめんなさい。
ブログ、みるのおそくて(汗)
プルメリアありがとうございます。
葉っぱかわいいです!
by ふにゃいの (2020-09-01 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。