SSブログ

筒美京平さんの好きな曲 [音楽なしでは生きられない]

本当は甘いものの話の予定でしたが先にこちらを。
消えてしまった以前のブログで1度話題にしたことがあるのですが
私は、昭和の歌謡曲と言うと真っ先に思い浮かぶのが
筒美京平さんです。
その筒美さんがお亡くなりになりました。

なのでここでもう1回改めて好きな曲をいくつかあげてみようかなぁ
と思います。(メジャーどころですが)

特にお気に入りは
情熱☆熱風(月マーク)せれなーで(近藤真彦)これが私のベスト1
 単純に曲が好きだったので微妙に他に人に歌って欲しかった^m^
 他にマッチだとやはり「ギンギラギンにさりげなく」イントロディスコ!
「ミッド・ナイト・ステーション」とか「スニーカーブルース」

君に薔薇薔薇…という感じ(田原俊彦)
 よく踊りマネました。他にトシちゃんなら「ザ・青春セイリング」
 「抱きしめてTONIGHT」「シャワーな気分」

仮面舞踏会(少年隊)
 友達とよくはもりました。早口と高音出すのが好きだった。
 あとはベタだけど「デカメロン伝説」「ABC」「君だけに」「バラードのように眠れ」

寒い夜明け(郷ひろみ)
 これめちゃいいです。作詞楳図かずおさんだし。
 他は「愛への出発」「モナリザの秘密」「誘われてフラメンコ」
「小さな体験」「花とみつばち」あたりが好きです。

ツイてるねノッてるね(中山美穂)
 汽車が走るみたいな音が好き。ノリといい。

ドリーム(岩崎宏美)
 初期の岩崎宏美さんはみんな好き「ロマンス」「センチメンタル」「未来」「ファンタジー」
 余談ですが、舞台レ・ミゼラブルで聴いた岩崎さんの声が
 すごく繊細できれいな声なのに良く聞こえてスゴイと思った。

きらめき(野口五郎)とてもきれいな曲。

九月の雨(太田裕美)木綿のハンカチーフより好きです。

ともだち(南沙織)他、やはり「17才」「純潔」

夏色のナンシー(早見優)さわやかかわいい。

卒業(斉藤由貴)意外にスゴイ展開の曲かと。

タイムマシーン(藤井フミヤ)

さらば恋人(堺正章)

ちなみにV6も。
どちらかというとKinki Kids向けだったんだろうなという競作
「一秒のオセロ~君に選ばれたい~」
TOKIOバージョンと3種類あるのですがKinkiが一番自然。
だけど、私はV6バージョンがインダストリアルな感じでお気に入り。
この曲のパフォーマンスで坂本君が剛君を回すのですが、
それがミュージカル調というか
女性を回す感じで、歌詞で合わせている?でも曲のアレンジはハード^^;

長くなりましたが、以前の記事にプラスした内容で筒美さんの曲を
振り返ってみました。
昨日・今日は筒美さんの記念CDから好きな曲を聴いています。



にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲・アルバムへ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 5

YAP

私も昭和歌謡で育ちましたから、ひとつの時代が終わった感じでさみしく思いました。
ご冥福をお祈りいたします。
by YAP (2020-10-14 07:52) 

sheri

少年隊の仮面舞踏会とか好きだったなぁ。
朝の連ドラ見てると作曲家も大変だなぁと思ってしまう今日このごろ。
ご冥福をお祈りいたします。
by sheri (2020-10-14 16:37) 

ma2ma2

結構良い曲が多いですよね!
昭和がまた消えていきますね。
by ma2ma2 (2020-10-14 17:15) 

kuwachan

筒美京平さんと松本隆さんのコンビは
ヒット曲連発ですごかったですね。
ご冥福をお祈りいたします。
by kuwachan (2020-10-17 16:47) 

ふにゃいの

>YAPさん
やはり昭和の歌謡曲はいいですね。
歌って感じがして気持ちがいいです。

>sheriさん
少年隊はやっぱりいいなぁと思います。
仮面舞踏会はインパクトあるデビュー曲でした。

>ma2ma2さん
とてもキャッチーな曲が多くて
印象に残りますね。
聴いても、歌っても気分いい曲が多いです。

>kuwachanさん
そうですね。松本隆さんというと
聖子ちゃんのイメージの方が強くて
筒美さんは聖子ちゃんつくっていないので
あれっ?て感じなんですけどね。
by ふにゃいの (2020-10-18 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。