SSブログ

チランジアフンキアナの開花とプルメリアの冬やってくる [育ってくれ~植物]

funkiana1.jpg

チランジアフンキアナの花が咲きました。
葉先の紅葉は弱めで
お花も控えめな咲き方ですが…
赤い色がキレイで、気持ちがあがります。



funkiana2.jpg


ここから増やしていきたい!

funikiana3.jpg


そしてプルメリア。
今年挿し木のオブツーサ、シンガポールホワイトは
大分前から室内に。

purumeria.jpg

カーテンの向こうの大きな影は
種からプルメリアのイノッチと東山先輩。

今朝みたらばさっと葉が落ちていたのでそろそろ室内に入れよう。
プルメリアの冬越しが始まります。


おまけ。

新スマホで試しに撮ってみたバラ園のバラ。
ざざーっと。

bara1.jpg


bara5.jpg


bara4.jpg


bara3.jpg


bara7.jpg


bara9.jpg


bara2.jpg



もうひとつ追加でおまけ!

https://www.youtube.com/watch?v=EkXNh0Y2iu4

公式:映画『461個のおべんとう』主題歌「Lookin' 4」SPショートPV



nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 11

ma2ma2

チランジアフンキアナの花って綺麗な色をしていますね!
小さなお花ですね(^^)
by ma2ma2 (2020-11-14 16:01) 

YAP

この時期の新しいスマホということは、iPhone 12 でしょうか?
by YAP (2020-11-14 21:09) 

Inatimy

カーテンの向こうにもプルメリア。 光が綺麗な写真ですね^^。
バラもいいな。 外側ピンク、内側オレンジ色っぽいの、好き。
by Inatimy (2020-11-15 06:20) 

Candy

チランジアフンキアナの写真、どれもお美しい~~~!
カーテンごしのプルメリアにシンガポールホワイトの写真も素敵^^¥
そうね。冬越し開始ですね!
また成長の春を夢見てですね。プルメリア達ガンバレ!!!
by Candy (2020-11-15 10:32) 

シマリス

植物の成長は楽しみです!!!
スマホのカメラって今は凄く性能いいですよね!!!
by シマリス (2020-11-15 20:41) 

kuwachan

カーテン越しのプルメリアとシンガポールホワイトの画像素敵ですね。
両方とも冬越し出来ますように。
秋の薔薇が綺麗に咲いていますね。2枚目とてもいい感じです^^
by kuwachan (2020-11-15 20:43) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
そうなんですよ~。
チランジアは総じて鮮やかだったり
きれいな色の花が多いのですが
フンキアナは赤い色がとても印象的です。

>YAPさん
ふるいの割ってしまいまして。
私は、Xperia派なので5Ⅱです。

>Inatimyさん
朝の光がいい感じだったので
撮ってみました。
外のプルメリアは鉢上1メートル手前の高さまで
育ってきました。
今日室内にいれましたが大きい!
バラ、春ほとんどコロナで
剪定していなかったので、やたら咲き乱れて
来年がどうなんだろう?
という感じです。

>Candyさん
フンキアナきれいですよね。
群生させたいので、子株がいっぱいできるといいなぁ。
シンガポールホワイトが慣れなくて
ここからどうなるか…^^;

>シマリスさん
今回のカメラはふつうのデジカメみたいに
S/P/Mモードもあってびっくりです。

>kuwachanさん
ディスタントドラムスは人気ですね。
ちょっとブラウンがかったオレンジと
ピンクのグラデーションがステキですよね。
うちは、プルメリアの冬越しは意外と楽なんですが
シンガポールホワイトは初めてなので
ちょっと不安です。



by ふにゃいの (2020-11-15 21:04) 

ちぃ

チランジアフンキアナ、ほんと元気の出るビタミンカラーです^^
バラ、疲れてないしシズル感もたっぷり!!
良いタイミングでお出かけされたのですね。


by ちぃ (2020-11-16 17:37) 

ふにゃいの

>ちぃさん
そうなんですよ~。
フンキアナ、小さくて赤い花がとてもいい色で
群生させてみたくなります。
バラは歩いて行けるところかつ通勤路なので、
咲いてる!となったら、そのタイミングで行けるので
散歩&撮影にぴったりです。
by ふにゃいの (2020-11-17 22:10) 

よーちゃん

バラの存在感がすごいです~!
スマホで撮ったとは思えません!!
by よーちゃん (2020-11-18 19:45) 

ふにゃいの

>よーちゃんさん
新しいスマホ、特にカメラは力入っているみたいで
ある意味必要以上な感じもありますが
それだけですますには、ぴったりですね。

by ふにゃいの (2020-11-21 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。