SSブログ

ブルーベリーの苗が揃った [育ってくれ~植物]

2つのサイトからお願いしていたブルーベリーの苗が揃いました。
ラビットアイ系の中から2種とサザンハイブッシュ系の中から2種。
そしてハイブリット系1種。

ブルーベリーは基本同系で2種類育てないと実ができにくい
ということで初めてですが5本育ててみることにしました。


burube.jpg


burube2.jpg

丁度紅葉が始まって、赤・黄・緑の3色あってきれいです。

目指せベランダブルーベリー!


おまけ。

今年も少しずつイルミネーションが始まってますね。
仕事の帰り道、新宿駅で。

なつかしい、キキララの小さめのツリーと
スイカペンギン。

kikirara1.jpg


kikirara2.jpg


kirakira2020.jpg


キキララツリーは、ちょっとだけdocomoタワーと色合いがおそろいでした。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



nice!(21)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 13

ma2ma2

ブルーベリーは一苗では実が出来づらいのですか!
コロナの感染が減って12月のライトアップが赤くならないで欲しいですね。
by ma2ma2 (2020-12-05 16:41) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
ブルーベリーとかオリーブとか
2本ないと実ができにくい植物は
意外に多いですね。
花も紅葉もステキですが
やはり食いしん坊的には実が欲しいです^m^
大阪の太陽の塔の赤はコワイです^^;
by ふにゃいの (2020-12-05 16:52) 

kuwachan

ブルーベリーもそうなんですね。
梅は違う種類のが必要ということで、買ったのですが
ブルーベリーは1種類しか植えていなかったから
上手くいかなかったのかもしれないです。今更ですが(笑)
by kuwachan (2020-12-06 01:22) 

Inatimy

ブルーベリーの葉っぱの紅葉、とってもいい色♪
それぞれに実がつくのが楽しみですね。味も違うかな。
食べるのが追いつかないほど、大量に実がなりますように^^。
by Inatimy (2020-12-06 06:28) 

YAP

先日家でかみさんと話をしたのですが、なんとかベリーと名がつく果物で、ブルーベリーだけは何となく種類が違ってるんじゃない?という話になりました。
ラズベリーとかブラックベリーとか、他のはイチゴの仲間というのがわかりますが、ブルーベリーは?
by YAP (2020-12-06 07:01) 

ふにゃいの

>kuwachanさん
そうなんですって。寒冷地向けとか比較的温かいところ向け
とか品種があって、味わいも違うということで
イロイロ調べてから購入しました。

>Inatimyさん
紅葉きれいでちょっと楽しいです。
木のために、来年は収穫をあきらめなければ
ならないのが、ちょっと残念。
将来の大収穫までガンバロウ^m^

>YAPさん
花はすずらんみたいなドウダンツツジみたいな
と思ったら、そういえば葉っぱもドウダンツツジ
っぽいなと。どうやらツツジ科らしいです。

by ふにゃいの (2020-12-06 14:37) 

ちぃ

ブルーベリー はお花も可愛いし美味しいし紅葉するし
一粒で三度美味しい的な楽しみがありますよね^^
たくさん実がなりますように!!
イルミネーション、今年はみなさのお写真で楽しむことになりそう。
スイカペンギンはやっぱり黒なんだw
by ちぃ (2020-12-06 15:56) 

ちぃ

複数回投稿しちゃったかもー。
嫌がらせではないです。ごめんなさい(笑
by ちぃ (2020-12-06 15:57) 

ふにゃいの

>ちぃさん
お花、かわいいですよね~。
うちは、よくブルーベリーを食べるので
自分の家で採れたらうれしいです。
スイカペンギンもし緑と黒の縞とかだったら
ちょっとコワイかも。

by ふにゃいの (2020-12-06 16:19) 

いろは

こんばんは^^
ブルーベリーの紅葉が素敵ですね♪
実がなると、もっと嬉しいですね^^
我が街のイルミネーションは今年は質素です。
こういう時だからこそ、綺麗に輝いて欲しいです。
こちらはとても素晴らしいですね。
by いろは (2020-12-06 17:46) 

ふにゃいの

>いろはさん
こんばんは。
イルミネーションはいつもだとまわりの木が
キラキラなのですが、これからなのか
今年はないのか、まだわからないです。
ブルーベリー、虫に気をつけて
うまく育てられるとよいな~と思っています。
by ふにゃいの (2020-12-06 17:58) 

シマリス

ブルーベリーが楽しみですね!!!
最近はクリスマスも早くて11月~始まって
ますね!
きれいにイルミネーションですね!!!
by シマリス (2020-12-06 18:19) 

ふにゃいの

>シマリスさん
イルミネーション、大体今頃から2月の
バレンタインくらいまでと長いですよね。
(ツリーははずれますが)
by ふにゃいの (2020-12-06 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。