SSブログ

イオナンタアルビノ&ピーチの開花 [育ってくれ~植物]

イオナンタアルビノとピーチの開花後
育った子株が開花しました。

iona1.jpg

少し大きめのレモンイエローに紅葉したのがアルビノ。
このレモンイエローがとてもきれいな品種です。
(花は白)

で、ちっちゃくてアプリコットのようなイメージの紅葉が
ピーチ。
こちらもとてもきれいな色でお気に入り。

iona2.jpg

お花は紫色です。
イオナンタは育てやすいのでおすすめ。
…なんですが、我が家にはまだ1度も開花せず
軽く赤くなって終わってしまう子もある~。
咲く日を待ってます。



おまけのはなし

RIDE ON TIME
V6編2回目。
(期間限定で無料でみられますよ)
坂本くんと長野君に涙しつつ
イノッチの取れ高ににやけた。
高速ダンス練習、裸足、腹チラ、エクレアモグ彦(変態)…ランニング腕だし(予告)
パーカーもよかった。
ところで、今日のイノなき、激しく遠回しに
“あさイチ”見てます宣言かな~。


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

coco030705

この紫のろうそくみたいなのがお花なんですね。とってもきれいです。周りがオレンジで、葉っぱのグリーンも美しいですね。最初のは、お花が白で、黄色は葉っぱが紅葉したのですか。美しい配色ですね。
今うちは観葉植物で緑のものしかないので、お花がほしいのですが、
明日、お花屋さんへ見に行ってきます。
by coco030705 (2021-03-09 23:26) 

YAP

緑の中に鮮やかな紫、自然の中でこういう配色のものができるのがすごい。
by YAP (2021-03-10 08:18) 

ma2ma2

小さな花ですね!
見ていてほのぼのとしますね。
by ma2ma2 (2021-03-10 17:44) 

ふにゃいの

>coco030705さん
そうなんです。葉は普段はグリーンなんですが
時期が来ると紅葉して筒状の花が咲くんです。
種類によって紅葉も真っ赤なものからレモンイエロー
ピーチ色といろいろあって終わるとまた葉の色が
グリーンにもどります。不思議ですよね~。
いい、お花あるといいですね^^

>YAPさん
このはっきりした紫色と紅葉の感じが
面白いです。
チランジアはイロイロ個性があって
花や紅葉がきれいなものが多くて
(土もいらないし)見ていて楽しいです。
by ふにゃいの (2021-03-10 20:35) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
チランジア、手に乗るほどのサイズと
土無しで育てられるのが楽しくて
少しずつ集めています。
色もキレイで、イヤされますね。
by ふにゃいの (2021-03-10 20:37) 

TaekoLovesParis

多肉植物に縁がなかったのですが、ふにゃいのさんの記事・写真で見ているうちに馴染みになってきて、先日、植物園の温室に行った時、サボテン系がいくつもあったので、親しみを感じました。かわいいですよね。
by TaekoLovesParis (2021-03-10 23:43) 

kuwachan

へぇ~紅葉するんですね。
黄色がいい色で紅葉とは思わなかったです。
白いお花との相性もいいですね。
ピーチの紫色のお花がステキです。
by kuwachan (2021-03-11 22:33) 

ふにゃいの

>TaekoLovesParisさん
サボテンとかチランジアは葉のわりに
花が鮮やかだったり可憐できれいなものが多いし
葉の姿も面白くて
見ていてあきないですね。
多肉類、以外と育てるの難しかったりしますが
魅力的です^^

>kuwachanさん
写真だとわかりにくくて、ちょっと枯れかかった?
とか思ってしまいますが、実際のイエロー紅葉
とてもきれいなほんとにレモン色です。
ちなみに下の写真の咲いているのの隣の
真ん中が親株で、少し枯れはじめていて
その右のが咲いてるのと同時期のうまれの子株で
普段の姿です。
ピーチ色も花が終わると、元の色にもどって
面白いんですよ~。
ひげみたいな茶色のものが根っこです。
by ふにゃいの (2021-03-11 23:01) 

Candy

イオナンタドイルド。
聞きなれなくて覚えにくい、私には初めての名前のような気がするわ~。
でも~、この植物前にも見たような気が。その時も何だか美しかったのじゃないかな~。
その時もコメントした気がします。
えにうえい、小さくてさりげなくとっても綺麗な花を咲かせているのですね~。

一枚目の写真、このお花の向こうに写っているのはプルメリアじゃなかろうか?
ですよね、きっと!
by Candy (2021-03-12 17:25) 

ふにゃいの

>Candyさん
そう、そう、消えてしまったブログで
親株が咲いたとき載せました。
その時生まれた子供2株が大きくなって
咲いたんです~♪
後ろはプルメリアです。
葉が落ちなくてわさわさと窓辺に
いらっしゃいます^m^
by ふにゃいの (2021-03-12 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。