SSブログ

まずは、ホットケーキを [甘いぞ甘いおやつ]

フェリシモのエスコヤマパティシェレッスン(オンライン)
とりあえず1回目パティシェのホットケーキを
作ってみました。

うちはホットプレートがないので、普通にフライパンで。

pancake.jpg

まずはお試しなので、シンプルにバターとメープルシロップで。


控えめの甘さながらもポイント駆使で甘塩っぱさがあるところが
おいしかったです。

いくつかポイントがありますが
有料のオンラインスクールなので、ここでは伏せておきますm(_ _)m

次はクレープに挑戦予定です。

エスコヤマさんといえば、今日の日経新聞で、ピスタチオのスイーツベスト
1位にフィナンシェが!
う~ピスタチオ&フィナンシェで気になります。


おまけ。

blueba.jpg

ベランダのブルーベリーが咲き始めました。
たま~に蜂もやってきますが、今ひとつなので
受粉作業もやってみています。
自分の家のブルーベリーのジャムでホットケーキやクレープも
作ってみたいですね。


そして、リトープスは脱皮が始まりました。
なんか、ちょっと不格好気味^^;

dappi.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村





nice!(17)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 13

YAP

たかがホットケーキ、されどホットケーキ。
シンプルであるからこそ、奥も深く、オンラインスクールで習うノウハウとかもあるのでしょう。
きれいな色に均一に焼けていて、見るからにおいしそうです。
by YAP (2021-03-28 06:59) 

sheri

フェリシモのそれ、私も気になってましたが、お菓子をあまり手作りしないのでやめちゃったんです。ふにゃいのさんは申し込みしたんですね。コヤマシェフからオンラインでも教えてもらえるのはうれしいですね。
by sheri (2021-03-28 15:12) 

リュカ

きれいなホットケーキ!
わたしこんなに綺麗に焼ける自信ゼロですよ(笑)
お店のホットケーキかと思いました^^
by リュカ (2021-03-28 16:28) 

ふにゃいの

>YAPさん
ホットケーキはいつも悩むのは
数人分を作るのに
できあがり時間が変わってしまうところです。
粉も特別なものが送られてくるので
それで、味が違うのもあるかもしれませんね。

>sheriさん
私も普段お菓子はあまり作らず
それこそ、ホットケーキくらいですが、
いくつか、作ってみたいのがあったので
申し込みました。
混ぜるのが得意ではないので、
混ぜ方を動画で見ることができるのが
一番参考になります。

>リュカさん
油がなじんでくると比較的きれいに焼けますね。
1枚目はいつもイマイチです^^;
動画で教えてもらうとちょっとしたことが
やはり参考になりますね。

by ふにゃいの (2021-03-28 16:41) 

ma2ma2

ホットケーキミックスは色々な使い道がありますね!
次回はクレープに挑戦ですね。
by ma2ma2 (2021-03-28 17:48) 

シマリス

ホットケーキって美味しいですよね!
シンプルなバターとシロップが一番美味しいですよね!
by シマリス (2021-03-28 18:16) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
そうなんですよね。
で、粉を使ってこれから
色々オンラインで習います。
クレープ、難しそうです。
by ふにゃいの (2021-03-28 18:56) 

coco030705

ホットケーキ、とてもきれいなムラのない焼き上がり。いい色ですね、バターと蜂蜜のいい香りが漂ってきそうです。
ブルーベリーのお花、きれいですね。
by coco030705 (2021-03-28 21:26) 

ふにゃいの

>シマリスさん
私も、フルーツやクリームをのせるより
バターとメープルシロップで
甘塩っぱく食べるのが一番好きです。
それにベーコンがあればより!

>coco030705さん
油がなじんだ2枚目、3枚目は
そこそこキレイな見た目で焼けますね。
ブルーベリー毎朝食べているので
家で育ててみることにしました。
スズラン型のお花がカワイイですね。
by ふにゃいの (2021-03-28 22:28) 

Inatimy

リトープス、脱皮、頑張れ〜♪
私は過去、枯らしてしまったので^^;。
by Inatimy (2021-03-29 19:12) 

ふにゃいの

>Inatimyさん
リトープスって意外と難しいですよね。
種から育てているのですが、
毎年1つずつ溶けていきます^^;
by ふにゃいの (2021-03-29 22:46) 

kuwachan

ホットケーキ、綺麗な焼き色ですね。
うちもホットプレートがないので
フライパンで焼きますが、なかなかこんなに綺麗に焼き上がりません。
やっぱり秘訣があるんですね^^
by kuwachan (2021-03-30 20:37) 

ふにゃいの

>kuwachanさん
ありがとうございます。
コツは、ぱさぱさにならないための策とか
まぜ方とかそんな感じのことを教えてくれました。
焼き目はいつも1枚目はどうしてもうまくいかないのですが
フライパンに油がなじむと(今時のダイヤモンドコートではなく)
なんとかなります~。

by ふにゃいの (2021-03-31 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。