SSブログ

オープンを待つローズガーデンに [東京散歩]

5月にオープン予定の
ローズガーデンとハーブガーデン。
近隣住民向けの見学日、雨がひどくなる前にと
見に行ってきました。

実はこのローズガーデン指定で寄付ができるということで
昨年初めてふるさと納税をしました。
バラの苗1つ、2つには貢献できたかな~なんて思いつつ
わが庭代わりの楽園へ。

zentai.jpg

全体図。

もちろんまだ、見ごたえがある庭になるには2年位かかるでしょうけれど
想像したらテンションあがります。

konnakanji.jpg

こんな感じでバラが植えられている現在。
ここは、フォトスポットらしいです。
このスポットの周りは、このローズガーデンの名前の
新品種が植えられているようです。

従来のローズガーデンは香りでわかれていましたが
こちらは色わけ。
白系17品種、ピンク系53品種、イエロー・アプリコット系29品種、
ブルー系9品種、赤系19品種、ブロッチ8品種
と説明にありました。

ハーブガーデンも以前に比べてがっつり、約150種だそう。
ポプリガーデン・ティーガーデン・キッチンガーデン。

burube.jpg

おお、ブルーベリーが植わってる。

wildsto.jpg

ワイルドストロベリー

rave.jpg

ラベンダーもいろいろな品種があるようでした。

sweetwoodrafu.jpg


スイートウッドラフ。
調べたところポプリやお茶、リキュールにもなるらしい。

nomitai.jpg

当然、飲みたくなる…

matsubo.jpg

これは、何か絡ませるのかな?
上の部分の松ぼっくりみたいなのはメタセコイヤの実ですね。
(後ろの木)
葉っぱが大風の日や、秋に攻撃してきます^m^


楽しみなのは、周りを囲むように植えられた山アジサイ

arusu.jpg

他にもアルストロメリアやシャクナゲ他いろいろ。


haniri.jpg

みてると楽しい斑入りの葉



従来のローズガーデンのほうは、チューリップがラストを
迎えていました。

saigocyu.jpg




saigocyu2.jpg

nice!(18)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 17

リュカ

この庭が成長するの、楽しみですね〜!
わたしも近所の公園散策で、ラベンダーに数種類あることを知りました。
モヒートミント、やばい。同じく飲みたくなる!!(笑)
by リュカ (2021-04-17 15:48) 

ma2ma2

ローズガーデンはこれから色々花が咲くのですね!
今から楽しみですね。
by ma2ma2 (2021-04-17 16:54) 

ちぃ

そのふるさと納税素敵!!
ふにゃいのさん家の庭(代わり)この先が楽しみですね^^
何か絡みそうなアーチ、私はクレマチスがいいなぁ(笑
by ちぃ (2021-04-17 17:36) 

aloha

こんなローズガーデンが庭代わり・・・
なんて贅沢なんでしょう♡
ローズガーデンと言ってもバラだけではないんですね。
スイートウッドラフというのが可愛いなぁ。
葉っぱも花びらみたいで面白いし、
小さな白い花も可憐~。
私も最近、お花に飢えていたので(笑)、
近く(そうでもないか?)にある大花壇を見に行ってきたばかりです。
by aloha (2021-04-17 19:55) 

ふにゃいの

>リュカさん
モヒートミントなんて
ストレートな名前に、
やっぱり飲みたくなりますよね^m^
ラベンダーもいっぱい咲いたらきれいだから
見たいです。

>ma2ma2さん
秋バラあたりは、少しは大きくなっているかも
しれませんね。楽しみです。

>ちぃさん
お仕事引退したらボランティアの庭整理に参加したいです。
そしたら、もっと自分の庭感でるかしら^m^
クレマチスいいですね。
みたいな~。

>alohaさん
個性的な公園がいっぱいあるので
楽しい近所です。
整理された公園じゃなくて自然も憧れますけどね^^
バラを活かすための草花がまわりに植えられると思うので
ガーデニングする人には参考になりそうですね~。
ハーブ園が立派になったので、そちらも楽しみです。
スイートウッドラフ、葉の形面白いですよね。

by ふにゃいの (2021-04-17 20:39) 

YAP

こういうところが近くにあるのはいいですね。
ふるさと納税は、使い道をある程度指定できるのがいいですね。
返礼品に注目されがちですが、ここは重要なポイントだと思います。
by YAP (2021-04-17 20:56) 

ふにゃいの

>YAPさん
そうなんですよね。正直自分の住んでるところも
決して税収が足りてるイメージがなくて
ふるさと納税もしてなかったのですが
普段自分が世話になっているところに使われるなら
と思って寄付してみました。
by ふにゃいの (2021-04-17 22:10) 

Candy

すでに可愛く咲いていますね。
スイートウッドラフって初めてですけど、葉っぱも花も可愛いですね!

こんな最初の時期から見ていると、お花たちが成長したときには
このローズガーデンがよりいとおしく感じられたりするのでしょうね。
なんてたって、自分ちの庭! みたいなものですから・・・(*´艸`*)

by Candy (2021-04-17 22:10) 

ふにゃいの

>Candyさん
マンション住まいで、沢山は育てられないので
(とか言いつつ、かなり育てていますが)
庭代わりの憩いの場があるのはうれしいですね。
だんだん、イングリッシュガーデン!って
感じにわさわさしてくるのが楽しみです。
by ふにゃいの (2021-04-17 22:13) 

coco030705

こんばんは。
ふるさと納税をローズガーデンに!すばらしいことですね。
色々なお花があって、素敵なお庭です。まだまだ成長段階でしょうけれど、これからが楽しみですね。
私もこの頃、ご近所のお花に目がいくのです。家は観葉植物が4種類で、お花は切り花にしているんですが、何か鉢植えのお花が欲しいなと思う今日この頃です。
by coco030705 (2021-04-17 22:41) 

ふにゃいの

>coco030705さん
こんばんは^^
コロナもあって近所の散歩や花木に癒しを
求めることがさらに多くなりました。
私は、ベランダという特殊なスペースにもかかわらず
年数のかかる樹木を育てるクセがあって
もっと女性らしいお花もとは思うのですが
アブラムシが大変そうで^^;
ふるさと納税は、見つけたときこれなら!
と思いました。
by ふにゃいの (2021-04-17 23:13) 

TaekoLovesParis

弟が頼んでるふるさと納税では、お肉とか果物が毎月届くので、てっきり食べ物ばかりだと思ってました。こんな素敵な趣味の企画もあるんですね。最後の寄せ植えの写真がすてき。イングリッシュ・ガーデンふうですね。蓼科のバラクラ・イングリッシュ・ガーデンを思い出しました。
by TaekoLovesParis (2021-04-18 00:32) 

ふにゃいの

>TaekoLovesParisさん
食べ物も魅力的ではありますが、
なんとなく今まで特にやったことがなくて。
今回、自分がよく行くガーデン指定のふるさと納税
だったので、やってみました。
バラクライングリッシュガーデンも蓼科温泉込みで
行ってみたいです。
by ふにゃいの (2021-04-18 19:18) 

kuwachan

お庭代わりのローズガーデン指定でふるさと納税ができるのはいいです。
これから出来上がっていくローズガーデンの様子を見に行くのが
楽しみになりますね^^

by kuwachan (2021-04-18 19:31) 

ふにゃいの

>kuwachanさん
時間はかかると思いますが、
だんだんお庭が育つのを見るのはきっと楽しいですね。
今までなかったバラの種類もいっぱいあるようなので
より楽しみです。
by ふにゃいの (2021-04-18 19:54) 

Inatimy

ローズガーデン、楽しみですね。 
かなりの品種、日本はもちろん、英国、フランス、ドイツなどなど、どこの国のバラが多いのかも気になるところ^^。
by Inatimy (2021-04-19 18:43) 

ふにゃいの

>Inatimyさん
基本はフランスが多いのでしょうけど、英国・ドイツ・アメリカ
とかは記述を見たような気がします。
咲いたら記事でのせますね^^
by ふにゃいの (2021-04-19 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。