SSブログ

薔薇の季節のはじまり [東京散歩]

pawru.jpg

まだ、種類はわずかですが、ローズガーデンの薔薇が咲き始めています。
上の写真は、パウル・クレー。
薔薇の花って有名な人の名前がつくことが多いような気がするのですが
この花も画家のパウル・クレーが由来なのだろうか?



bara3.jpg


blue.jpg


bara6.jpg

オリビア ローズ オースチン




bara5.jpg


bara4.jpg



bara2.jpg




leda.jpg


レダ


umemachi.jpg

オープン前のエリアは新しい花が搬入されて、植えられるのを待っているのでした。




にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



タグ:バラ
nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

いろは

こんばんは^^
薔薇大好きです。
庭が狭いので、鉢で育てています^^
本当に人の名前が付いた薔薇、多いですね。
プリンセス・デゥ・モナコを育てています。
グレイス・ケリーの事ですが、私の年代の人は知っている
と思いますが...^^
by いろは (2021-04-24 20:30) 

TaekoLovesParis

つい、この間まで、桜を追いかけていたのに、もうバラの季節になったのですね。以前、京王線沿線に住んでいたので、神代植物公園のバラを見に行ってました。大規模なんですよ。新宿御苑、代々木公園にも行ってました。コロナ以来、出かけなくなりました。こんな時こそ、綺麗なバラを見て、すかっとしたほうがいいですね。バラの写真だけでも見れて嬉しいです。
by TaekoLovesParis (2021-04-24 22:24) 

kuwachan

今年は薔薇が咲き始めるのも早いですね。
先日お隣のお家のお庭の薔薇が綺麗に咲いているのを見て
早いな~と思ったばかりでした。
お隣の薔薇、トップのパウル・クレーかも!
by kuwachan (2021-04-24 23:34) 

YAP

花がきれいな季節になってきましたね。
私も昨日は散歩して、あれこれ撮ってみました。
by YAP (2021-04-25 07:02) 

ふにゃいの

>いろはさん
こんにちは^^
薔薇って育てるのが大変なイメージなので
こうして公園の薔薇で楽しんでいます。
グレース・ケリーはホントにきれいですよね。
ケリーバッグも思い出されます。
薔薇もキレイですね。

>TaekoLovesParisさん
ほんと、早いですね。
神代植物園も代々木公園も見に行ったことあります。
今は、こうして近所で無料の庭で楽しめるので
ありがたいです。

>kuwachanさん
パウル・クレー、とてもきれいな色でステキです。
先週はツボミもなかったような気もしたのですが
一気に咲いている種類もあるみたい。
やはり暑かったからですかね。


by ふにゃいの (2021-04-25 11:51) 

ふにゃいの

>YAPさん
光にも、緑にも映えますね。
散歩の目の保養になる花々が
楽しい季節です。
こんな時だから、近所にあると
助かります^^
by ふにゃいの (2021-04-25 11:53) 

coco030705

やはり薔薇は、花の女王様という感じです。すごくたくさんの種類がありますし、色、かたち、匂いもすばらしいですね。
最初のパウル・クレー、いい色で、好きな色です。クレーが好きな色だったのかな。
真ん中の大きいバラは椿のような形にもみえますね。
どこかにバラを観に行きたくなりました。
by coco030705 (2021-04-25 14:15) 

ふにゃいの

>coco030705さん
薔薇は色んな色・咲き方があって
面白いですよね。
どうやってつくるんだろう?
と不思議に思います。
パウル・クレーいい色ですよね。
由来が気になります。
by ふにゃいの (2021-04-25 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。