SSブログ

プルメリア用の土をつくる&ブルーベリー [育ってくれ~植物]

近所のバラ園が残念ながら、オープンせず
(緊急事態宣言)
一番いい時期を去年に続きまたしても
遠目に見る感じにTT

そんなお休みはベランダ仕事を楽しみます。
(大変とも言う)

今まで市販の土を使っていたプルメリアですが、
せっかくph測定器もあることだし…
ということで、今年は自作。

tsuchi.jpg

赤玉土(大中小)と腐葉土、ココピート、
パーライト、ゼオライト


phhakaru.jpg

今年の夏どんな感じで育つか…実験実験!

ブルーベリー。

少しずつぷくぷくに。

fpink.jpg

フロリダローズ
最終的にもローズ色の実。

bright.jpg

ブライトウェル


onioni.jpg

オニール


starda.jpg

スター


ozekib.jpg


オーゼキブルー

他にあと3種類。
全部で8本。

後々、もうちょっと詳しくご紹介いたしますね^^

最後にひとつ、エケベリアで一番好きな桃太郎。

momo.jpg

去年の夏、かなりやられかかって形が悪くなりましたが
ここまで回復してくれた~。
苦手な多肉も頑張って育てています^^



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

YAP

ブルーベリーにこんなに種類があるんですか。
味も微妙に違うんですかね。
by YAP (2021-05-01 23:06) 

coco030705

わぁ~、ブルーベリー、かわいいですね。色々な種類があるのですね。
育ててみたいなぁ。桃太郎君もかわいい感じです。(=^・^=)
by coco030705 (2021-05-01 23:12) 

シマリス

ブルーベリーってブルーベリー1種類だけではなくて、
たくさんあるのですね~勉強になりました。
コロナの影響って大事な時期に花も満足に見れない
んですね~
by シマリス (2021-05-02 07:03) 

ma2ma2

ブルーベリー可愛い感じですね!
スズランに似た感じですね。
by ma2ma2 (2021-05-02 17:09) 

ふにゃいの

>YAPさん
苗を買う前に色々悩めるほど
種類はいっぱいありました。
そこのところ次回の記事で^^

>coco030705さん
色々あって、選ぶために悩むのも楽しかったです。
桃太郎、いいですよね。
でもきれいに育てるの、自分にはむずかし~^^;

>シマリスさん
やはり食べ物ということもあり
品種改良ははげしいようです。
薔薇は外からは見られるのですが
種類によっては遠くて残念です。

>ma2ma2さん
ブルーベリーの花はカワイイですね。
実も食べられるし葉もきれいです^^

by ふにゃいの (2021-05-02 19:01) 

kuwachan

プルメリア用に土から作るって凄いなぁ~。
プルメリアが喜んでくれそうな感じがします。
成長が楽しみになりますね!
ブルーベリーってこんなに種類があることにびっくりです。
by kuwachan (2021-05-03 11:57) 

Inatimy

桃太郎・・・美しい、美形ですね^^。
by Inatimy (2021-05-03 18:11) 

ふにゃいの

>kuwachanさん
やはり、環境に合わせた土を使いたい
というのが、ベランダの場合望みかもです。
今回の土での状況を見て、また来年配合を変えたいです。
ブルーベリー、結構品種が多い果物のようですが
そういえば品種で販売っていちごとかみたいにしてるの
みたことないですね。

>Inatimyさん
桃太郎いい色ですよね。ピンク色の爪が
なんともいえなくて好きです~^^
by ふにゃいの (2021-05-03 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。