SSブログ

ブルーベリーを育てることにしたいきさつと種類 [育ってくれ~植物]

以前よりブルーベリー(かレモン)を育ててみたい
と思ってついに苗を買うことに決めた昨年。

色々調べるとブルーベリー界では有名な苗の販売先が
2つほどあって、秋に予約して買うということを知り
どうせだったらしっかりした苗をということで
カタログを取り寄せた。

関東より南で、比較的暖かいところで育てやすいのが
サザンハイブッシュ
ここからオニールと(フロリダ)スターの2種を
大関ナーセリーさんで。
プラスハイブリット種のオーゼキブルーも。


jemj.jpg

(ジョージアジェムの花、サザンハイブッシュの花は丸っこい感じ)



初心者でも育てやすい暖かいところ向けなのが
ラビットアイ
ここからラヒとブライトウェルの2種を
オーシャン貿易さんで。
(オーシャン貿易さんで予約するときはわりと戦争^^;
夜中にネットと格闘。人気種はあっという間に終了。)


rapeye3.jpg

(ラビットアイ種の花は細っこい感じ。フロリダローズの花)

結局もう少し欲しくなって
果樹を多く扱っている別のお店からあと3本。
サザンハイブッシュのジョージアジェム
ラビットアイのパウダーブルーとフロリダローズ。
で以上8本。
ちなみに寒冷地向けでもっとも古くから栽培されているのはノーザンハイブッシュ。

ブルーベリーは基本的には他家受粉。
同系の2種を育てることが望ましい。
しかも花の時期が微妙にずれているので
同時期に咲く種類を選ぶ必要があるということ。
で、育てやすさ、時期、味などを
調べに調べて自分的に気になったのを選んだ。

調べてみてわかったことは
ブルーベリーも種類がいっぱいあって、甘みや酸味の度合いや質、
粒の大きさ、皮の厚みやかたさ、が色々あること、
追熟が出来ないため完熟の実を食べるには自分で育てるか
摘み取り園に行くしかないこと。
こうなると色んな種類が食べてみたくなる。

ということで始めたブルーベリー育成。
これからもちょくちょくご報告します。

pawbu.jpg

(パウダーブルー)



おまけ

derta.jpg

どこからだったかな?デルタとはっきりわかる。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 13

YAP

ブルーベリーの種類が多いというだけでなく、こだわって選んだ苗だったんですね。
完熟した実は摘み取り園に行くか自分で育てるしかないって、なんて硬派な果物。
苦労して育ててでも食べてみたいというのはよく理解できます。
by YAP (2021-05-03 17:13) 

いろは

こんにちは^^
ブルーベリーも種類が多いのですね。
初めて知りました。
色々調べるとのめり込んでしまいそうです^^
美味しい実を食べるには、やはり自分で作るのが一番なのですね。
お花も可愛いので育てるのが楽しそうです。
by いろは (2021-05-03 17:26) 

Inatimy

ブルーベリーも、土作りで好みのph度とかあるのかしら。
8種類の食べ比べが楽しみですね^^。
by Inatimy (2021-05-03 18:20) 

ma2ma2

デルタやユナイテッドは日本を拠点にアジアとかに飛ばしているのがあるので、小さい飛行機も飛んでいますね。
by ma2ma2 (2021-05-03 21:19) 

Candy

ふにゃいのさん、前の記事
by Candy (2021-05-03 22:04) 

ふにゃいの

>YAPさん
うちでは毎朝、ブルーベリーを食べているのですが
あまり味の違いを意識したことはなくて
育ちがいい、悪いの違いなのかなと思っていたのですが
種類が違うのかもとわかって食べてると
なるほど~という感じです。

>いろはさん
らしいですよ~。でも他のフルーツみたいに
品種分けで売ってるのはみたことないですよね。
摘み取り園とかいくとわかるみたいですが。
花・実・紅葉と楽しめるのでいいですね。

>Inatimyさん
ブルーベリーは酸性土壌を好むので
ちょっと他の植物とは違いますね。
無事実が採れたら食レポいたします^m^

>ma2ma2さん
羽田行きなのでデルタとユナイテッドが
時々通る位ですがロス、シカゴ、ニューヨーク
あたりからを見かけることが多いです。
by ふにゃいの (2021-05-03 22:08) 

シマリス

ブルーベリーがこれからどんな風に育っていくか
とっても楽しみです!!!
by シマリス (2021-05-04 06:49) 

Candy

きのうの私のコメント、あれで終わっていました? すみません
by Candy (2021-05-04 10:45) 

Candy

また一行だけで終わってるんですよね。
どうしてかな~?
今日のも、すみませんの後そのまま続けて書いたんですけど、おかしいな~
どういうことかな~。
日にちあけて明日もう一度書き込んでみますね。(__)
(そういう問題じゃないとは思うんですけど
by Candy (2021-05-04 22:05) 

aloha

なんでもそうなのでしょうが、
こだわろうと思うと、奥が深いですね。
そういえば、いちごとかなら、「あまおう」とか「とちおとめ」とか
名前が出てきますが、
ブルーベリーって、品種はひとつも知らなかった。。。
勉強になりました!
by aloha (2021-05-04 22:07) 

ふにゃいの

>シマリスさん
これから、実が色づいてくるのを見るのが
楽しみです。

>Candyさん
私はシフトキーやAltキーを間違って押したりで
しまったということが多いです。
ブログ見ていただいてありがとうございます^^

>alohaさん
せっかくなので、しっかりおいしい実を
手に入れたいという思いで調べちゃいました。
でも思ったより難しいです。



by ふにゃいの (2021-05-05 13:08) 

Candy

プルメリアの用土、自分で配合して作られるんですね。凄い!
私はもっぱら市販の土ですよ。
パーライトを根っこのために少しは加えたりはしますけど。

最近のふにゃいのさんの記事を読んで思うに
何でもしっかりこだわって物事をされる方だな~と思います。
それ故、完成度がきっと高いのだと!

プルメリアもブルーベリーもレポお願いします。
楽しみにしていますよ~~~
by Candy (2021-05-05 14:42) 

ふにゃいの

>Candyさん
私も去年まで市販の土でしたが
ちょっと今年、作ってみようかなぁと思って
やってみました。
うちのプルメリア、ものにもよるのですがあまり
根っこの成長が良くなくて…
ブルーベリーも食レポまでできたら
ちょっとうれしいです^^
by ふにゃいの (2021-05-05 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。