SSブログ

ドイツのバラが好みだった [東京散歩]

やっと、近所のローズガーデンが中に入れるようになったので
こまないうちにと朝一番行ってきました。

asaichiban.jpg

いのちゃんまんもご満悦。
このバラ、めっちゃキレイ。

inocyan.jpg


新しいエリアのバラ、なかなか楽しかったです。
もともとドイツとかオランダのものづくりの傾向
(絵画・テディベア・文具など)大好きなのですが
バラもなかなか面白~い。

gakunoyume.jpg

gakunoyume2.jpg

名前は岳の夢(倉本聰氏命名らしい)ですが、ドイツ生まれです。
岳とは神木隆之介君が演じた役名です。
こぶりの赤い花で、裏が白いのが咲きかかっているときの
コントラスト的に面白い。ただ、香りは弱いようです。

色違いのようなこちらの花も面白い。

dyuettobarukonia.jpg

2dyuettobarukonia.jpg

デュエットバルコニア。同じくドイツ産。


deepboldor.jpg


明るいワインレッドのディープボルドーはボルドーだけど
フランスではなくてドイツ産

kaindablue.jpg


カインダーブルーも同じくドイツ産。


次は、これもかわいかったイギリス産のペレニアルブルー。


pereniarublue.jpg


マカロン食べたくなりますか?
フランス産ピエールエルメ^m^
そう、あのピエールエルメからとった名前です。

pieluelume.jpg


日本産、このバラ園の名がついた四季の香

shikinoka.jpg

四季咲きで、クロード・モネの色違いのような花。
香りは、青バラ系に近いような、ティーの香りでした。


lisalisa.jpg

リサリサも日本産。


kuremacyan.jpg

クレマチスもきれい。
やっと間に合ったバラのシーズン。
ゆっくり満喫できました。

続きはまた明日。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

ma2ma2

ローズガーデンとかはお喋りもしないので感染リスクも無くて、安心して見れますね。
薔薇は色んな国で作られていますね(^^)
by ma2ma2 (2021-05-15 15:07) 

いろは

こんにちは^^
「岳の夢」素敵な薔薇ですね。
「カインダーブルー」優雅です。
「リサリサ」も好いですね〜
薔薇は大好きです!
お写真が素晴らしいですね♪
こちらの植物園はお休みなので、観に行かれません。
細やかですが私は鉢で育てています^^
by いろは (2021-05-15 18:37) 

coco030705

こんにちは。
いのちゃん、久しぶり!この何とも言えない、深みのある赤本当に美しいですね。いのちゃんは、ロマンティストなんでしょうね。
「岳の夢」や「デュエットバルコニア」こんなきれいな花びらみたことないです。赤い花びらの裏が白なんて!
「カインダーブルー」の大人の美しさ。女優さんだったらだれかしら。「ペレニアルブルー」はすごくかわいいですね。好きです。
淡い色のバラも美しいですね。バラは、何時間眺めていても飽きませんね。それに、香りもステキ☆
by coco030705 (2021-05-15 19:43) 

Inatimy

いのちゃんまんと一緒に写ってるバラハなんていう名前なんでしょう。
すごくいい色で、花びらも可愛い^^。
デュエットバルコニアもいいな。 ツボミの頃のガクがまた素敵。
ほんのりと赤みが入るんですね。
by Inatimy (2021-05-16 06:16) 

YAP

花びらの色が2色ある薔薇はいいですね。
ただでさえ花びらが重なり合ってリッチな雰囲気なのに、それをさらに強くしてる感じがします。
by YAP (2021-05-16 06:45) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
バラの品種改良はなかなかで
いろんな品種があって、国の特徴も
ちょっとあったりして面白いです。

>いろはさん
こんにちは^^
岳の夢、開く前の感じがほんとめずらしくてきれいです。
ドラマの役名からとった名前も面白いですね。
バラは種類が多すぎて、ほんといくらみていても飽きないです。
育てるのは、大変だろうなぁ。

>coco030705さん
こんにちは^^
いのちゃんまんはロマンティスト^m^
意外とそういうところもあるかもしれません。
ペレニアルブルー、ブルー?だけどかわいいですよね。
同じ名のドイツのバラもあるらしいです。

>Inatimyさん
いのちゃんまんのバックはオデュッセイア、日本のバラでした。
(今日確認してきました)
バラって基本がくとか、つぼみも好きだったりするので
なるべく撮るようにしています^^

>YAPさん
岳の夢はほんとにおもしろくて
白い色がはっきりしていて
立体感があっていいですね。
花自体は小さいのですが、いっぱい咲くと
確かにリッチな感じがします。
by ふにゃいの (2021-05-16 13:37) 

kuwachan

デュエットバルコニアの蕾の星型になっている
花が咲いたような額が面白いです^^
開花する前から楽しめますね。
ゆっくり満喫できてよかったです^^


by kuwachan (2021-05-18 22:01) 

ふにゃいの

>kuwachanさん
デュエットバルコニア、額面白いし、色もキレイで好きです。
個人的には岳の夢が今回一番面白かったNO1でした。
番組がらみもあって。
by ふにゃいの (2021-05-19 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。