SSブログ

イオナンタに種ができたっぽい [育ってくれ~植物]

hanahana.jpg

以前、イオナンタアルビノが開花したとき
後を追うようにイオナンタピーチが開花し
なんとなく花粉をちょこちょこしていたのですが
どうやらピーチの方に種ができたらしく
真ん中に硬い鞘のようなものが。
まだ青くてわかりにくいですが。

kotane.jpg

1個だけ子株も育っています。

このまま、種がどうなるか、見守ってみようと思います。
ちなみにイオナンタピーチのお花のおさらい。

peach.jpg

とっても小さくてきれいなのです。


ついでに、ちょっと前には
薄桃色のサボテンの花も咲きました。



saboten.jpg



なぜか我が家では、一番待ち望んでいるプルメリアが咲きませ~ん。
過保護すぎるのかな…TT



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 11

YAP

この後の変化が楽しみですね。
もともとこういう形のものを見たことがないので、どうなっていくか想像ができません。
by YAP (2021-08-23 08:35) 

kuwachan

紫色がとっても綺麗な色ですね。
紫色の先っちょについている黄色がお花ですか?
エアプランツ、不思議です
by kuwachan (2021-08-23 14:47) 

coco030705

イオナンタピーチのお花、本当にきれいな色ですね。それに、サボテンのお花も薄いピンクできれいだわ。育ててみたくなりました。

by coco030705 (2021-08-23 15:50) 

ちぃ

過保護で咲かない、実をつけない・・・
悲しいけど植物あるあるなんですよねー( ´ㅁ`; )
by ちぃ (2021-08-23 16:22) 

ma2ma2

一番楽しみなプルメリアが咲かないのですね!
早く咲くと良いですね。
by ma2ma2 (2021-08-23 18:18) 

Inatimy

エアプランツ、生き生きしてていいなぁ・・・どんどん増えて。
花の色もなんてキレイな。紫に黄色、補色使いがオシャレ。
我が家のエアプランツ・・・危ない状態です・・・枯れそう。
by Inatimy (2021-08-24 06:01) 

ふにゃいの

>YAPさん
私もエアプランツの種は初めてなので
これからどうなるか楽しみです^^

>kuwachanさん
紫色の筒状なのが花で、先っぽの黄色いのはおしべです。
黄色いのが花粉でこいつをちょちょいと別の花につけたら
どうも種ができたっぽくて^^

>coco030705さん
イオナンタピーチはとてもお気に入りです。
ドイルドとともに2年連続で咲いてくれました。
葉の紅葉がきれいで育てるのが
楽しいです。

>ちぃさん
あるあるですよね。
過保護すぎて枯れないだけまだいいけど
丈ばかり伸びています^^;

>ma2ma2さん
こんな時期なので、せめてプルメリアの花で
ハワイを感じたいんですけどね~^^;

>Inatimyさん
親株は徐々に枯れつつありますが
子株ができるので、なんとか続いてます。
うちも環境はイマイチなので
紅葉の仕方はじゃっかん甘い感じもしますが…
水ですかね~、風ですかね~。
by ふにゃいの (2021-08-24 22:26) 

Candy

イオナンタドイルドもイオナンタピーチもとっても変わった名前ですね。
それに花も変わってる、っていうかとっても可愛いですよね。
でも特殊。私にとってはね。でもたぶん知らないだけね!Ahaha!

薄桃色のサボテンの花も可愛いです!

プルメリア、咲くの待ち遠しいですよね~!
by Candy (2021-08-25 17:07) 

ふにゃいの

>Candyさん
南国系の花が好きな方で
チランジアも育てている方はけっこう多いみたいです。
ゆっくり育てるというところも近いからかも。
イオナンタは比較的育てやすいので楽しいですよ~。
土もいらないし^^
ほんとプルメリア、咲いて欲しいです~。
by ふにゃいの (2021-08-27 22:29) 

シマリス

植物の成長って凄く楽しみですよね。
この後を見守りたいと思います!
by シマリス (2021-08-29 09:05) 

ふにゃいの

>シマリスさん
種ができるのは初めてなので、
このあとどうなるのか楽しみです。
そこから芽をだせるといいな。
by ふにゃいの (2021-08-29 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。