SSブログ

ブルーベリーパウダーブルーの収穫とマフィンづくり [育ってくれ~植物]

プルーベリー、ラビットアイ種、パウダーブルーの
収穫です。

syuukaku.jpg

結構沢山採れたので、生食とお菓子作りに使用。
パウダーブルーはその名の通り、粉をはたいたようなブルー色。
そのまま食べたら、酸味なく甘かった。
もう少し酸味あってもいいかなと思いますが
何粒か一緒に食べると中には酸っぱいのもあってちょうどよくなる。

で、ブルーベリーマフィンを作ってみました。

kansei.jpg

クリームチーズやヨーグルトも入った
甘さ抑えめ。
フェリシモのエスコヤマさんレシピです。

もっとブルーベリー入れてもよかったな~。
入れたブルーベリーがめちゃくちゃおいしかったので。



nice!(18)  コメント(12) 

nice! 18

コメント 12

TaekoLovesParis

これ、パウダーブルーっていうんですね。マフィンの中では、ブルーベリーマフィンが一番好きです。ハワイやアメリカ旅の時は、朝ご飯はブルーベリーマフィンとコーヒーという時があって、シンプルで美味しかったです。マフィンのサイズが大きかった。
by TaekoLovesParis (2021-09-20 14:30) 

ちぃ

ブルーベリー、たくさん取れましたねー!
甘さ控えめ。
うんうん!自家製ブルーベリーをたっぷり味わいたいですものね^^
by ちぃ (2021-09-20 14:48) 

YAP

たくさん収穫できましたね。
これだけ贅沢にブルーベリーが入ったマフィンは見たことないですよ。
by YAP (2021-09-20 17:11) 

ma2ma2

ブルーベリー結構収穫出来ましたね!
ブルーベリーマフィンも焼いちゃったのですね。
by ma2ma2 (2021-09-20 17:21) 

ふにゃいの

>TaekoLovesParisさん
最近、ブルーベリーも国内だと品種書いて
売るスーパーもでてきましたよね。
でもあまり見た目じゃ判断できませんが。
我が家では一番多い収穫量でした。
ハワイのブルーベリーマフィンいいですよね。
散歩の途中でもぐもぐするのも好きです。

>ちぃさん
マフィンって結構水分持っていかれるので
沢山ブルーベリーが入ってるほうがいいです。
自分宅パウダーブルー、なかなかおいしかったです。

>YAPさん
パウダーブルーは結構豊作系ブルーベリーみたいです。
次回は、ちょっとアレンジして
ハワイでよく見るスタイルのスコーンとか
つくってみようかなと。

>ma2ma2さん
フェリシモのオンラインお菓子作りを見ているので
せっかくなので、作りました。
パウダーブルーはほかの品種に比べて
小粒でしたが、量は多かったです^^

by ふにゃいの (2021-09-20 19:11) 

シマリス

たくさんブルーベリーが収穫出来ましたね!!!
自分はブルーベリー大好きです!
何気に美味しいですよね!
マフィンに入れたら美味しそうですね!!!
by シマリス (2021-09-20 20:24) 

Inatimy

ブルーベリーのマフィン、なんて美味しそうな♪ 
採れた分、全部マフィンに使っても・・・って思っちゃいますね^^。
by Inatimy (2021-09-21 05:24) 

ふにゃいの

>シマリスさん
ブルーベリーおいしいですね。
ヨーグルトにいれたり。
ジャムも好きです。
マフィンに入れると、ちょっと酸味も加わって
いいですね。

>Inatimyさん

ありがとうございます。
たくさん入っていた方が、
もさもさしなくていいですね。

by ふにゃいの (2021-09-21 21:17) 

Candy

うわ~凄い!
パウダーブルーっていう品種ですか。
何でもキッチリなふにゃいのさんだわ~やっぱり!
大収穫ですね! この品種は豊作系なんですか。メモメモ!

こうして見るとブルーベリー、ものすごく魅力的ですが、ウチは大小とり交ぜプルメリアがたくさんあるからな~なんて思ってしまいます。

ふにゃいのさん、パチパチパチパチ!拍手です!
by Candy (2021-09-22 09:48) 

ふにゃいの

>Candyさん
他のブルーベリーは10個程度でしたが
これだけはわさわさ。
逆にチョット枯れないようにセーブして摘んだくらいです^^;
しかし、プルメリアがうちも
今、全部で15本くらいあるのでジャングルです。
by ふにゃいの (2021-09-22 22:04) 

aloha

おおっ、たくさん収穫できたんですね!
マフィン、とっても美味しそう♡
クリチが入っているのが、ナイスです。
by aloha (2021-09-26 22:34) 

ふにゃいの

>alohaさん
ありがとうございます。
そう、おもったよりいっぱい採れました。
やっぱりクリームチーズ必須ですよね~♪
by ふにゃいの (2021-10-09 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。