SSブログ

大好きな治部煮椀を食べる [歩きでグルメ]

ご無沙汰しています。
五十肩がかなり重傷という感じなので
仕事以外ではなるべくパソコンもスマホも避けるようにしていますTT

さて、大分前に買って、使えずにいたGO TO EATの紙バージョンを
期限切れの前に使わねばと
母の買い物に付き合って一緒に遅めのランチをしました。

新宿小田急ハルクの中にある
「大志満」さん、加賀料理のお店です。

加賀料理そして大志満といえばなんと言っても治部煮。
これが食べたくて(かつGO TO EATが使える)
このお店に決めたようなものです。
でももうすぐハルクのお店はなくなっちゃうらしいですが。


sakiduke.jpg

先付は烏賊の生姜煮と南瓜豆腐

sashimi.jpg

造り

そして大好きな治部椀

jibuniwan.jpg

わさびを混ぜていただくのが良いのです。
とろっとして鴨肉やお麩、肉団子的なものもおいしい。
お店が若干涼しかったのですがこれであったまった♪

続いて焼物は鰤の西京焼き

yakimono.jpg

揚物は鮭の磯辺揚げ

agemono.jpg


そして食事。

hanmono.jpg


治部椀はおいしいけど、なぜか味噌汁はイマイチです。


食後のデザートまでしっかりありました。
白玉~♪

oyatsu.jpg

ごちそうさまでした。



おまけの話

トニセンのファンクラブ早期入会のお届け物があったので
アップルパイごっこをしてみました。
市販のパイ生地を使って簡単につくれるおやつです。
次の日はアップルピザごっこも。

tonisenapple.jpg

piza.jpg

イノッチがつくったうたにアップルパイというのがあるんです。
なんで、なんとなく^^;



にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲・アルバムへ
にほんブログ村

nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 11

ma2ma2

美味しいものが沢山ですね、でも味噌汁はイマイチなのですね。
ジャニーズのグループ紹介でトニセンがあって、三宅君と岡田君が単独紹介になっていますね。
by ma2ma2 (2021-11-20 19:09) 

coco030705

こんばんは。
お身体大丈夫ですか。五十肩は私も経験しています。痛いですよね。お大事になさってくださいませ。

ところで、加賀料理おいしいですね。お造りの甘えびはかかせませんね。治部煮は色々なものが入っていて楽しみ。ブリの西京焼き、好きです。天ぷらもあり、ご飯はサツマイモかしら。おいしそう。
デザートもあったら大満足ですね。
私も治部煮が食べたくなりました!(=^・^=)
by coco030705 (2021-11-20 23:07) 

YAP

北陸方面には行ったことがなく、治部椀という料理も初めて聞きました。
写真で見ると汁物のようですが、それとは別に味噌汁もあるんですね。
by YAP (2021-11-21 06:49) 

シマリス

身体によさそうな食事ばかりですね!
美味しそうです!
お身体お気を付けください。
by シマリス (2021-11-21 07:51) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
なんででしょうね。味噌汁だけど味噌の味がしない
という感じです。でも他はおいしかったです。

>coco030705さん
ありがとうございます。
甘エビ、そう!お造りの中で一番おいしかったです。
刺身のつまもおいしいんですよね~。
ご飯はサツマイモです^^

>YAPさん
治部椀は懐石のなかでは煮物にあたるようですが
とろっとしていてあんかけのようでもうちょっと
汁気もあるという感じです。
とてもおいしいです。お麩も独特で。

>シマリスさん
ありがとうございます。
久しぶりに外食らしい外食をしましたが
色々ちょっとずつ食べられて良かったです^^

by ふにゃいの (2021-11-21 17:06) 

TaekoLovesParis

ハルクの「大志満」、何回かランチに行ったことがあります。きちんとしたお料理で美味しいから便利でした。閉店するんですか。。何年もやってたのに。治部煮、金沢名物ですね。お麩が入ってるのが郷土料理っぽいし、鴨が味が濃くて美味。ワサビで食べるとおいしいとは、知らなったです。

by TaekoLovesParis (2021-11-22 00:06) 

ふにゃいの

>TaekoLovesParisさん
実は、新宿駅周辺が大改造されるので
来年小田急百貨店が建て替えになるのが
すでに発表されているんです。
多分ミロードとか京王も建てかわるのでは
ないかと思います。
全体が完成する頃は自分は生きてないかもと思ったり^^;
治部煮は大好きです。お麩も面白いお麩ですね。
by ふにゃいの (2021-11-22 23:12) 

kuwachan

「大志満」、少し前はあちこちにお店があって
私も母と一緒の時によく利用していた覚えがあります。
加賀料理美味しいですよね。お麩も大好きです。
by kuwachan (2021-11-23 21:13) 

ふにゃいの

>kuwachanさん
やはりお母様とですか。
そんな感じのお店ですよね。
お麩いいですよね。
加賀料理はおいしいです。
by ふにゃいの (2021-11-23 21:23) 

aloha

治部煮、美味しいですよね♡
私も金沢に行ったら、必ず食べます!
(朝食がビュッフェだと、必ずあるので 笑)
五十肩なのかわかりませんが、私も最近、肩こりがひどいです。
ふにゃいのさんもお大事に!
by aloha (2021-11-26 00:44) 

ふにゃいの

>alohaさん
治部煮は欠かせませんよね。
金沢、行きたいなぁ。
ありがとうございます。
50肩は肩こりというより
ほんとに突然腕があがらなくなる感じです。
脇の後ろ側から腕を通って指先までと
いう感じで、結構つらいです^^;
でも肩こりも気をつけてくださいね。
by ふにゃいの (2021-11-27 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。