SSブログ

ふるさと納税返礼品代わりのガーデンツアー [育ってくれ~植物]

もう大分前なのですが、ふるさと納税の返礼品代わりの
ガーデンツアーに行ったときの話です。

丁度薔薇のシーズンで
バラの話や、ハーブの話を色々聞くことができました。

まずハーブガーデンではラムズイヤーという
羊の耳由来のハーブのふわふわなさわり心地を感じ。
乾かしてリースなどにも使われるとか。↓

ramusear.jpg


色んな種類のミントの香りの違いを感じたり
ティーツリーがアボリジニによって
薬とかに使用されていた…
そんな話をうかがう。

mintogun.jpg

写真にはありませんがオーデコロンミントというのもあって
ホントに香水みたいな香りだった。

ローズガーデンでは、栄光の殿堂入りのバラ
第一号のピースが第二次世界大戦後
平和を願って命名されたこと、
日本の有名な育種家鈴木さんが
戦禍でもバラ園を守り、戦後、持っていなかった
ピースを贈られたことなど。

pease2.jpg


そして4種の中国の元種のバラ。
十字軍などをきっかけにヨーロッパに持ち帰られ
四季咲きやティーの香りのバラなど
多くの新しい品種の親になったこと。

そのバラ全てが揃っているバラ園として
色々楽しめることを教えていただきました。

コロンとした形と鮮やかな濃いピンク色、
そして香りの素敵なパブロックの育種家
忽滑谷さんもいらっしゃいました。

paburockda.jpg


忽滑谷さんはこのローズガーデンのシンボルローズ「四季の香り」の
生みの親でもあります。

shikinokaori.jpg


そして今日は、シクラメンをいっぱい販売している園芸所に。

ビニールハウスが何棟もあって、そこにずらーっと並んだ
シクラメンは見ごたえあってよかったですけどね^^;

もうちょっと大きい、葉の引き締まったちゃんとしたのを買いたかったのですが
どうしてもこの色(実際はもうちょっと赤寄りの色)と
グラデーション具合が良くて、格安鉢を購入しました。
で、一回り大きい鉢に植え替え。


shikuramen.jpg

shikuramen2.jpg


なかなかかわいいです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 11

ma2ma2

ふるさと納税の返礼品は北海道の食べ物ばかりです(笑)
by ma2ma2 (2021-12-05 21:26) 

coco030705

ふるさと納税の返礼品がガーデンツアーとはいいですね。
オーデコロンミントというのの香りを知りたいです。
薔薇はどれもこれも美しいです。ちなみに私の好みは、一番最初の白とピンクのバラです。
シクラメンもきれいですね。育て方が難しくないですか?私はけっこう失敗しています。
by coco030705 (2021-12-05 23:41) 

YAP

ふるさと納税って、ものだけでなくこういうのもあるんですね。
私もまだあと少し寄付できるので、ラストスパートしないと。
by YAP (2021-12-06 07:14) 

いろは

こんにちは^^
ふるさと納税返礼品代わりにガーデンツァーというのがあるのですね。
「ピース」という薔薇、私も若い頃育てていました。
優しい雰囲気のお花ですね。
「四季の香り」も絞り模様で素敵な薔薇ですね。
このシクラメン、私も好みです^^

by いろは (2021-12-06 14:36) 

ちぃ

バラ、そういうお話を聞くと見る楽しさがグッとアップしますよね^^
四季の香り、とっても綺麗な色合い!!
今年は秋バラを見逃しちゃった><
by ちぃ (2021-12-06 16:39) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
北海道だと海鮮系でしょうか?
ワタシはふるさと納税でそこまで恩恵を受けないので
少額なんです^^;
どうせだったらということで地元にしました。

>coco030705さん
ピースはおおぶりでやわらかいイエローに
グラデーションが入って素敵なバラです。
シクラメン、昔はよくいただいてお正月の鉢植えと
いう感じでしたが、実は夏越しもできると聞き
来年はチャレンジしてみようかなぁと
思っています。難しそうですけどね。

>YAPさん
地方でも宿泊とか、何か作るとか
色々最近はあるみたいですね。
体験ものだと、多分地元の人が寄付してくれて
税金の流出が防げたりするのかな?

>いろはさん
都内なので、あまりおおっぴらに返礼品を
出さないということもあるのかもしれません。
シクラメン、色んな種類が増えましたね。
選ぶのにも時間がかかりました。

>ちぃさん
もともとここのローズガーデンが
ちょっと特殊な植え方をしていて
色々勉強になったりもするのですが
やっぱり解説してもらうとさらに興味が深まります。
by ふにゃいの (2021-12-07 21:44) 

kuwachan

ふるさと納税の返礼品は物ばかりと思っていましたが
ガーデンツアーというのも素敵ですね。
シクラメン、とっても可愛らしい色。
お気に入りのが見つかった良かったですね^^


by kuwachan (2021-12-07 23:39) 

Inatimy

シクラメンの花のグラデーション、いい感じ♪
元気に育っていきますように。
シクラメンって、花のバリエーションも多い上に、
葉っぱの模様もさまざまなので、どれにしようか迷いますよね^^。
by Inatimy (2021-12-08 00:29) 

ふにゃいの

>kuwachanさん
ガーデンツアー、なかなか楽しかったです。
体験型返礼品もいいなと思いました。
シクラメン、部屋が明るくなります。

>Inatimyさん
ほんとう、迷いました。
で、最初に戻っちゃって小さいけど
色が気に入ったこの鉢になりました。

by ふにゃいの (2021-12-08 22:21) 

aloha

返礼品にガーデンツアーなんてあるんですか。
素敵なアイデアですよね♡
植物好きのふにゃいのさんにぴったりで、
よくぞ見つけられた!という感じです。
仕事柄、ふるさと納税の話はよく聞きますが、
みなさん、上手に活用されてますよね(^^)
by aloha (2021-12-12 20:24) 

ふにゃいの

>alohaさん
苦肉の策ですよね。区の税収は減らしたくない
けど、表だって返礼品を豪華にしたりできない。
(地方のためにと始まった制度なので)
私は、やはり区の税収を減らさないであげたいな
と思って、ふるさと納税はしていなかったんですが
これならいいなと思って。
by ふにゃいの (2021-12-12 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。