SSブログ

普及種、古株のイオナンタが開花する [育ってくれ~植物]

我が家で、色んな種類のイオナンタが開花する中、
イオナンタの中で、丸3年一番古株のものが
ついに初めて開花しました!

kouyou2.jpg

横からみた、ちょっと控えめな紅葉。

おっ出てきそう。

ionanta1.jpg


開花がはじまりました。

ionanta.jpg


おまけ、以前咲いた別の種類のイオナンタ


tsuginotoshi.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

12/11追記

横からのイオナンタアップ足してみました。

yokokaraio.jpg
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 12

ma2ma2

3年かかってやっと咲いたのですね!
小さくて可愛い花ですね。
by ma2ma2 (2021-12-10 17:17) 

YAP

おもしろい形の花ですね。
こういうのも美しさを感じるのが不思議な気がします。
by YAP (2021-12-10 18:00) 

coco030705

イオナンタって、きれいですね!花が咲くのに3年もかかるのね。
ひっそりとがんばっていたのですね。
by coco030705 (2021-12-10 21:33) 

Inatimy

赤、紫、黄色の組み合わせ、鮮やかで美しい^^。
我が家の、ちっとも咲かずです・・・。
by Inatimy (2021-12-11 07:18) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
エアプランツは土がいらないので
インテリアっぽく置けて
そして花も咲くのでかわいいです。

>YAPさん
色がキレイですね。紅葉するのも子株を出すのも
面白いです。

>coco030705さん
ものによると思うのですが、
下の黄色っぽく紅葉しているのは
買ったその年にすぐ咲いて
その子株が大きくなって翌年咲いたのが
写真の様子です。
またその子株もけっこう大きくなってきています。
不思議です。

>Inatimyさん
うちは、あまり大きくならずすぐ咲いちゃう気もします。
でも日が足りないのか紅葉は地味目で。
わりと放置気味なんですけどね~。
by ふにゃいの (2021-12-11 14:01) 

いろは

こんにちは^^
イオナンタ初めてのような気がします。
綺麗なお花が咲くのですね♪
葉も紅葉するのですね〜
横からのお写真が素敵!
by いろは (2021-12-11 16:54) 

ふにゃいの

>いろはさん
色が鮮やかで、筒状なのが面白いけど
キレイですよね。
葉の紅葉が素敵で花が終わると
また元の色にもどります。
で、子株が出てくるんです。
by ふにゃいの (2021-12-11 22:00) 

ちぃ

面白い咲き方の可愛いお花!
3年もかかって・・・感慨もひとしおですねぇ^^
by ちぃ (2021-12-12 15:58) 

ふにゃいの

>ちぃさん
そうなんですよ~。
エアプランツって面白い花ときれいな色が
楽しめるしその辺に置いたりもできるし
楽しい植物です。
by ふにゃいの (2021-12-12 19:45) 

aloha

追記のお花がきれい~♡
初めての開花は感激ですね!
by aloha (2021-12-12 20:26) 

kuwachan

紫色がとっても綺麗ですね。
とっても可愛らしい咲き方です。
3年間可愛がって来た思いが通じましたね!
by kuwachan (2021-12-12 21:02) 

ふにゃいの

>alohaさん
ありがとうございます。
時間がかかったので、やっと咲いて
うれしかったです。

>kuwachanさん
はい。やはり環境に左右されるのか
個体差も大きくて
咲くまでに時間がかかりました。
by ふにゃいの (2021-12-12 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。