SSブログ

イオナンタ年代記&大きくて小さな買い物 [育ってくれ~植物]

ちょっと前に、古株汎用種イオナンタがやっと咲いた話を書きましたが
我が家には、他にもいくつかイオナンタがあります。

まずはイオナンタ「アルビノ」
買ったその年にあっという間に白花を咲かせ、2つ子株をふきました。
レモンイエローの紅葉が美しいです。

1iosaisyo.jpg


2io2019io.jpg



子株はあっという間に大きくなってそれぞれ紅葉は弱いですが開花。

3tsuginotoshi.jpg



また子株も2つずつ。
その子株も、けっこう大きくなってきています。
1代目の親株は枯れこんできたのでとりました。

3arubi.jpg


先日紹介した3年かかって開花した普及種。
さて、いくつ子株が誕生するかな。

ionantafurukabu.jpg


ちっちゃいイオナンタピーチの初代開花時。

ionantapeach.jpg

その後子株が二つできて、そのうちひとつが今年開花。
また子株が1こ。そして種鞘が!(以前書きました。)


taneari.jpg



そして今回の主役のお話はこちら。
イオナンタの汎用種は100円ショップでも購入できる
手軽で育てやすいエアープランツですが、
今回、ついに購入した「アルボマージナータ」は
とてもお高い品種。
たまたままだ小さかったのでよくある値段より安く
また割引チケットを持っていたので
思い切って手に入れました。

斑入りのとてもきれいなイオナンタです。
これも育てやすいイオナンタであることはかわらないので
少し高価でも勇気がだせるというものです。

arubomaji2.jpg


marugi1.jpg


marugi2.jpg

将来開花して子株ができたらうれしいな。
楽しみです。




にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 12

YAP

この高価なちっこいのとお求めやすい価格のものとが素人にはなかなか差が見えないのですが、やはり希少な種とそうでないのとで違いが出てくるのでしょう。
アルボマージナータさんも、すくすく育つといいですね。
by YAP (2021-12-27 09:15) 

ma2ma2

開花すると良いですね!
咲くまで結構時間がかかりますね。
by ma2ma2 (2021-12-27 17:27) 

kuwachan

「イオナンタ」種類が色々あって奥が深そうです。
開花して子株が増えていくのが楽しみになりますね。
ただ、開花するまでが時間が掛かかるのが大変ですね

by kuwachan (2021-12-28 13:52) 

ちぃ

子株、結構できるものなんですね@@
そして斑入りのイオナンタ!!
白とグリーンの模様がとっても美しい&産毛もかわいいっ(≧∇≦)
上手く子株が出来ますように。
by ちぃ (2021-12-28 16:09) 

Inatimy

白、パープル、花の色、いい色♪
育てるの、お上手ですね〜。 どんどん子株が・・・。
我が家のイオナンタ、色が悪くって^^;。
斑入りのも、子株たくさんできるといいですね。
by Inatimy (2021-12-28 19:54) 

ふにゃいの

>YAPさん
そうですね。やはり数の問題もあるのかと思いますが
斑入りの品種のは、実際に見ると独特な美しさがあります。
ピーチもちょっとだけ汎用種よりは高いのですが
こちらは紅葉の時の色がやはり独特なきれいさです^^

>ma2ma2さん
私は、あまり大きくならなくていいので
早く咲いた花がみたいのですが、
大きく育てたいので咲かない方がいいという
方もいます。(咲くとそれ以上は大きくなりません)
沢山子株をつくって鞠のようにしたいという方もいるし
結構、色んな楽しみ方のある植物なんですよ^^

>kuwachanさん
イオナンタは結構色んな種類がありますね。
あとエアープランツは、他の品種と交配させたりも。
個体差もあるし、ほんと奥が深いかもしれません。

>ちぃさん
たまに3つとかできるんですが、うちでは3つできると
2つしか育たなくて^^;
アルボマージナータ、増えるとうれしいですね。
がんばります!(ほとんど放置ですが)

>Inatimyさん
いや~、特に何もしていないんですよ、
思いついたら霧吹きして、たまーに栄養剤あげて。
育成ライトもつかってないし。
気候が安定しているのかな。
by ふにゃいの (2021-12-28 21:19) 

いろは

こんにちは^^
イオナンタ、沢山の子株が出来るのですね。
綺麗なお花がとても素敵です♪
斑入りも順調に育ってくれると嬉しいですね^^

今年もお世話になりました。
佳いお年をお迎えください
by いろは (2021-12-29 15:50) 

ふにゃいの

>いろはさん
こんばんは
そうなんです。子株はそこそこできるので
増えるのも楽しいです。
逆に花が咲くと親株はそれ以上大きくもならないし
花も咲かないで、子供に栄養あげて枯れていくので
子株がうまく育たないとそれはそれで悲しいです。
by ふにゃいの (2021-12-29 21:43) 

tomi_tomi

今年1年訪問・nice! 有難う御座いました。来年もよいお年をお迎えください!
by tomi_tomi (2021-12-30 14:11) 

シマリス

早いもので2021年も後一日となりました。
本年もありがとうございました。
よいお年をお過ごしください。
来年もよろしくお願い致します。
by シマリス (2021-12-31 00:31) 

yam

明けましておめでとう御座います。
旧年中は何かとお心遣い頂き有り難う御座いました。
本年もかわらぬお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。
by yam (2022-01-01 12:30) 

ふにゃいの

>tomi_tomiさん
今年もよろしくお願いいたします。

>シマリスさん
こちらこそお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

>yamさん
こちらこそ、今年もうよろしくお願いいたします。
by ふにゃいの (2022-01-03 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。