SSブログ

サロンデュショコラ2022新宿へ&ベルナシオン感想 [甘いぞ甘いおやつ]

サロン・デュ・ショコラ2022 新宿(伊勢丹)part2初日
カード会員の日に行ってきました。

まず、最近はブログよりsnsで情報拾う方が多いので
参考にはならないかもしれませんが
(というか到達しないよね^^;)
行かない方も、へえそんな感じなんだと読んでいただければ。

今年、開店と同時の入場者は、昨年同様、
前もって無料の入場整理券をオンラインで手に入れる必要あり。
11時30分以降は自由(多ければ並ぶことにはなるであろう)
というシステムでしたが、
前日、つまり昨日15時過ぎに急に変更(オミクロン)
朝開店前の9時55分までは地下入り口で時間別入場整理券配布に。
会社帰りにふらっと様子次第で行く予定でしたが
整理券だけは先にもらっておこうと思って
朝、出社前に寄って整理券をgetしてきました。
9時過ぎにもらって12時30分から並べる券でした。
(それ以降なら12時30分じゃなくてもok)

で、少し早く仕事をあがれたので17時過ぎに到着。

残念ですが、第一希望的なものはのきなみ売り切れでした。
ちなみにこの日の分の売り切れという意味です。
ほんとうの完売は、百貨店のwebで報告あると思います。

今日17時の時点でわりと並んでいたのは
目立ったところはフェルベールさんとフィリップベルさん位。
(ベル並びは相変わらずですな~)
しかしこの並びも、タイミングでコロコロ変わるのが
面白いところです。
ケストナーさんも少し並んでいたけど、結構タブレットが
ちゃんと残ってた。
最近はみんなサブレなんですかね~。

田中みな実さん効果で、ユーチューブで紹介していたものは無かったですね。
私がこの日買いたいなぁと思っていた第一希望的なもので
唯一買えたのがみな実さん効果で午前中は並んでいたというアルバンギルメですが
私が欲しかったのはおすすめものと別だったので、残っていて
この時間では並ばず買えました^^

あと残念ながら買えなかったのがユミコサイムラのクレミーノ ランポーネ
かわりといっちゃなんですが大好きなピッコロジャンドウィアを買いました。
あとは、なんとなくブルーノルデルフを買い足してしまった…
もし、推しという言葉を使うならブルーノルデルフでいいような気がする。

ちなみに列がすごいから売り切れるというわけでもなく、
種類や数やさばきによるんですよね~。

基本商品にバーコードがついているのではなく、メニュー的なモノに値段が
ついているので、色んな種類や組み合わせの多い店は
買い物の計算に時間がかかるので大変だと思います。


長くなりましたが、こんな感じ。
売り場は昔、同じ場所でやっていた頃よりすいていますが
(道が存在しているだけいい^^;)そもそも天井低くて狭いです。

余談ですが、日本の人気もの、売り場も一番広い某ブランドは
今日に関しては楽勝だと思いました。
(やはりあの件で買い控えでてますかね。それと今日に関しては
海外専門ファンが多いのかな…)

ついでみたいになってしまいましたが、通販で買ったベルナシオン。

beruna3.jpg


「タブレット マロン レ」

思ったより、クセがなさすぎておいしいけど
衝撃はなかったです。

kuri1.jpg

そこまでラムっぽい香りはなし。
これだとレ(ミルク的な)じゃない方がいいかも。
もうひとつチョコの酸味が欲しい。

kuri2.jpg

説明に栗きんとんみたいとありましたが、確かに。
しかし、やっぱりチョコそのものはめちゃくちゃ好き。
来年は、マンディアンをまた食べたいな…



nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

YAP

難しい名前がたくさん出てきましたが、チョコレートにも多くのブランドがあるんですね。
栗が好きなので、写真のチョコは食べてみたいです。
by YAP (2022-01-28 08:41) 

ma2ma2

これだけ感染者が増えると人混みは怖い感じですね。
栗の絵が描かれたマロンチョコなのですね。
by ma2ma2 (2022-01-28 17:08) 

Inatimy

割りにくそうだけど、これだけたっぷりと栗が入ってるのは嬉しいですよね^^。
by Inatimy (2022-01-28 18:12) 

TaekoLovesParis

ずっと前から注目してるけど、食べたことない、憧れの存在なのが
「ベルナシオン」。食の町、リヨンに行って、ポール・ボキューズのレストランとベルナシオンへ行くのが目標だったのだけど、、、今はパリにお店が出てるそうだから、まずは、コロナに収まってほしいです。
マロン・レ 栗のペースト、あの甘いのが大好きだし、写真で見ても切り口に誘われます。通販で買えるのね。早速手配します。
by TaekoLovesParis (2022-01-29 00:29) 

ふにゃいの

>YAPさん
サロン・デュ・ショコラはこの時しか個人輸入や
現地に行くしか手に入らないチョコやお菓子類が
手に入るということで人気です。
主にフランスが人気ですが、イタリア・日本・そのほかの国
も力の入った商品がいっぱい出ます。
ベルナシオンも大人気のひとつです。

>ma2ma2さん
私も休みの日にわざわざは昨年も今年もしないのですが
なんせ勤め先と近いので、帰りがけにならと
1回はいっちゃいますね~。
ささっと帰りましたけど^^;

>Inatimyさん
こちらは簡単に割れましたが
きちんとわれなくてありゃりゃでした^m^
これだけ栗がはいっていても
チョコも負けてなかったです。
by ふにゃいの (2022-01-29 15:07) 

ふにゃいの

>TaekoLovesParisさん
フランスに行ってお店にいってみたいですよね。
ベルナシオン、昔は言っても板チョコにそんな値段と
思ったりしてましたが、実際に食べてみたら
やはり違う!ばかにして申し訳ない!と
思いました。毎年は買わないけど
食べたくなると選ぶようにしています。
by ふにゃいの (2022-01-29 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。