SSブログ

ラ・メゾン・デユ・ショコラのマカロンとタブレット [甘いぞ甘いおやつ]

サロン・デュ・ショコラ以外のチョコ他の買い物第2弾。
先日NIKKEIプラス1(日経新聞土曜版)の
ミルクチョコ(タブレット)のランキングで
読者投票4位、専門家1位だった
ラ・メゾン・デユ・ショコラの「レ・ミュスクレ(カカオ37%)」
を食べてみました。

itacyoko.jpg

甘さとコクのバランスが良くて、軽くキャラメルアイスクリーム(バニラの風味?)
を食べているような味わいで、食べやすかったです。

そして、マカロン。

makarad.jpg


チョコレートのお店なので、本来ならチョコ系マカロンを選ぶところなのでしょうが、
実はチョコアンドチョコなマカロンがそこまで好みではないので
パッションフルーツ、そしてココナッツ&ライム味の
マカロンをチョイスしました。

どちらもおいしかったのですが、
ココナッツ&ライムがなかなか強い味わいながらおいしかったです。

makakona1.jpg

ココナッツのシャリシャリ感と
マカロンのサクっとした感じ
そしてライムの酸味とまろやかな甘さのチョコが
南国感もあって、
少しカクテルを飲んでいるみたいな気分にも。
そして何口か食べていると最後にすこし苦みのある後味。

大人おやつでした。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村





nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 12

TaekoLovesParis

メゾン・ド・ショコラにマカロンがあるとは知りませんでした。
ココナッツ&ライム、ふにゃいのさんの説明が上手なので、味が想像できるけど、ココナッツが好きなので、まず食べてみないと。

by TaekoLovesParis (2022-02-12 23:32) 

TaekoLovesParis

トップスキンが、イノッチのクマさんになってる! じっと、こっちを見つめてる(笑)
by TaekoLovesParis (2022-02-12 23:35) 

YAP

マカロンは、大人になってから知った食べ物です。
私が子供の頃は、少なくとも私が住んでいた地方の小さな町にはなかったものです。
by YAP (2022-02-13 06:42) 

ふにゃいの

>TaekoLovesParisさん
マカロン、結構種類豊富でした。茶色い系マカロンは何種類か
ありましたし。名前が難しくておぼえられませんでした^m^
ベアはイノッチ系ではなくハワイです。
でもかわいいでしょ♪
むか~しハワイで買ってホテルのベッドの上で
撮りました^^

>YAPさん
マカロンに似たものは子供のころからありましたが
今のマカロンは私も大人になってからですね。
初めて食べたのは銀座のダロワイヨだったかな。
慣れるまではおいしさが理解できませんでしたが
そのあとピエールエルメのを食べておいしいと思いました。
そのあと1度大ブームが来ましたね。
by ふにゃいの (2022-02-13 13:37) 

かなぞー

ふにゃいのさん、お久しぶりです♪
チョコ、たくさん買われましたね〜。
私も地元のデパートでやっていたイベントで買ってきましたが、田舎なので伊勢丹に比べたら200%の見劣りです(TT)
マカロンは私も好きなのですが、ふにゃいのさんと同じくこの時期のチョコ系より、フルーティーなお味のが好みです♪
来年は頑張って伊勢丹のオンラインに参戦してみようかなあ。
by かなぞー (2022-02-13 16:00) 

ma2ma2

少し苦みのあるマカロンはワインに合いそうな感じです。
ワインと一緒に食べてみたい感じです(^^)
by ma2ma2 (2022-02-13 16:42) 

Candy

ラ・メゾン・デユ・ショコラの「レ・ミュスクレ(カカオ37%)」

専門家で一位なんて、食べてみたいわ。
わたしミルクチョコ好きなんですよ。
こちらでならどこで買えるかちょっと探してみますね。

マカロン、この間私が買ったコスコにとは全然違う気がします。
どうせならこれも食べたいわ~\(^o^)/

もしかしてダブっていたら
by Candy (2022-02-13 16:45) 

kuwachan

メゾン・デユ・ショコラはチョコレートのみのイメージでしたが
マカロンも美味しそうですね^^色もとっても綺麗!
by kuwachan (2022-02-13 21:10) 

Inatimy

ヘッダーのベア、可愛いですね。南国の雰囲気が漂ってて。
ハイビスカスっぽい模様の生地、とっても素敵♪
by Inatimy (2022-02-14 00:13) 

シマリス

ココナッツのシャリシャリ感がいいですね!
ディズニーホテルレストランのブッフェで
マカロンはよく出ていますが、単体で買うと
意外とお高いんですね。(笑)
by シマリス (2022-02-14 07:58) 

ちぃ

南国感のあるチョコ!!
旅行しているような気持ちにもなれそうですね^^
by ちぃ (2022-02-14 16:11) 

ふにゃいの

>かなぞーさん
お久しぶりですTT
お元気でしたか?
こんなで、ハワイも行けないし
いっぱい(まだ他にも)チョコ買っちゃいました。
伊勢丹のオンライン(サロンデュショコラは)は
なかなかの激戦ですが(人気のモノは)
色々あって楽しいですね。

>ma2ma2さん
そうですね。ワインとチョコは合うと思います。
合わせるためのチョコをつくる方もいるくらい♪

>Candyさん
明けた瞬間カカオの香りもしますが
やはりミルクチョコは食べやすいですね。
ちなみに一般の方の上位は
ふつーにゴディバとかだったような気がします。

>kuwachanさん
マカロン、思ったよりおいしかったです。
最近わりとあたりマカロンをひいているので
うれしい。結構好みに左右されるので
たまにこれはだめだーっていうのがありますね。

>Inatimyさん
ハワイのピンクパレス「ロイヤルハワイアン」という
高級ホテルで売っているベアです。
でも写真のベッドはもっと格安ホテルのシーツですが^m^

>シマリスさん
大きさのわりにケーキ1個価格ですね。
でもつくるのも輸送も大変なので仕方ないです。
(マカロンやチョコは本家でつくって輸入が
ほとんどなので本当のフランス製なのです^^)

>ちぃさん
そうなんですよ。南国フルーツ味は
ほんと、リゾート感もあってよいです~♪

by ふにゃいの (2022-02-15 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。