SSブログ

トシ・ヨロイヅカのザッハトルテ [甘いぞ甘いおやつ]

なかなかアトリエガトーに到達せず
またもやお先にケーキの話。

サロン・デュ・ショコラ オンラインで購入
トシ・ヨロイヅカのザッハトルテです。

鎧塚さんと言えば、もう16、7年位前
恵比寿のお店でケーキを買ったのが初めて。
スペシャリテと言われる「ジャンピエール」
中が当時としては珍しくピスタチオのムースで
上にかかったグラサージュ(フランス語)ショコラの
ツヤツヤトゥルルンと相まって
めちゃくちゃおいしくて感激した思い出があります。

なのでチョコが絡むとおいしそうだなと今回ザッハトルテを!

zahha3.jpg

ザッハトルテは、これもかなりのかなり前
年に1度買えるよ的なふれこみで
本場輸入のを食べて以来。(木の箱にはいったやつ~)

こちらはしっかりした紙の箱。


ザッハトルテと言えば砂糖の再結晶化を利用して作られるチョコレートでおおった
グラズール(ドイツ語)。
そしてアプリコットジャム。

あまーいケーキ。

zahha4.jpg

チョコのドレスはしっかりと甘い“シャリシャリ”食感。
アプリコットジャムは表面(チョコの裏側のみ)のみでした。
でも甘酸っぱくてバッチリ。
スポンジ部分は1日目より2日目に食べたときの方がおいしかった。

zahha1.jpg

もちろん、定番砂糖なし生クリームを添えて。
(コレのおかげで甘さとのバランスがとれる)

ごちそうさまでした!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

YAP

チョコレートを他のものに加工したものは、以前はあまり好きではなかったのですが、最近はそのおいしさがわかるようになってきました。
by YAP (2022-02-16 07:42) 

かなぞー

トシヨロイヅカさん、Instagramでいつもライブ配信を見ているんですが、とっても優しいお話の仕方で大ファンになっちゃいました。
地元のバレンタインフェアでは出店がないので食べた事がないので、いつか東京のお店で目の前で仕立ててくれるスイーツを食べてみたいです♪
by かなぞー (2022-02-16 12:05) 

ma2ma2

オンラインでお取り寄せしたのですね。
美味しそうなザッハトルテですね(^^)
by ma2ma2 (2022-02-16 16:59) 

ふにゃいの

>YAPさん
チョコレートはチョコレートが一番おいしいとか思いますよね。
加工物はえてして甘みが強かったりもしますし。
私も加工物が苦手な時期ありました。

>かなぞーさん
鎧塚さんいいですよね。
ちょこちょこっとイベントでお話したこともありますが
ほんと、優しい感じですよね。
今は、一大企業になっちゃった感ありますけど
ご本人の雰囲気は変わってませんね。

>ma2ma2さん
ザッハトルテの基本をおさえつつと行った感じのお味でした。
チョコがいいんですよ~。

by ふにゃいの (2022-02-16 22:20) 

シマリス

ザッハトルテ美味しいですよね~
チョコレートがたまらなく美味しいですね!
鎧塚さん、テレビでも的確に味を伝えているので
凄いなぁ~と思いますし、話し方が優しい方ですね。
by シマリス (2022-02-17 19:45) 

kuwachan

ザッハトルテはオンラインで買えるのですね。
生クリーム添えが美味しそう。
見ていたら食べたくなってきました^^

by kuwachan (2022-02-19 17:57) 

ふにゃいの

>シマリスさん
鎧塚さん、優しげな方ですね。
ザッハトルテは甘いけど面白おいしいと思います。

>kuwachanさん
いつもあるわけではないようなのですが、
サロン・デュ・ショコラや関西の催事で
限定売りしていたようです。
やっぱり生クリームは必須アイテムですね♪
by ふにゃいの (2022-02-21 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。