SSブログ

上野で展覧会のはしごです [美術館・博物館・イベント]

大雨でしたが、事前予約のため
めちゃくちゃ久々にやっとみたいものを
見に行ってきました。

まずは
東京国立博物館の「空也上人と六波羅蜜寺」

kuuya.jpg

おなじみの重要文化財「空也上人立像」
南無阿弥陀仏ととなえたら6体の阿弥陀仏に変化したという。

この鎌倉時代、康勝の作といわれる作品。
とっても写実的で後ろから見たときのアキレス腱や首の後ろの感じ
ふくらはぎやかかと、腰のラインがとってもリアル。
角度によって光る水晶の目。
手の血管浮きや肩のあたり、喉仏などもよくできてる~。

この像を運ぶ時の話が美術ナビに特集されていて面白かったです。

このあと、お次は国立科学博物館で「宝石」展。

ameji.jpg

石屋の店先に良く似たようなの置いてますね^^;
アメシストドーム。
私の誕生石です。
で、いつのまにか加わった新たな誕生石がこれでした。
キャッツアイ。

catseye.jpg

歌が浮かびます。

rabura.jpg


topaaku.jpg

anmo.jpg

アクセサリーになる前の原石は、きれいだし面白いし、ちょっと不思議で
自然を感じる。

写真は不可でしたが、後半は色々な宝飾品も見られました。
石とは直接関係ないのですが、
アール・ヌーボーやアール・デコのデザイン、やっぱり好きだなぁ。
ベル・エポックも。

あと桜やイチゴのネックレスやブローチもかわいかった。
桜は、ダイヤモンドとピンクダイヤモンドの
グラデーションがさりげなくて。

カメオも好きなので、
三十三間堂の佛像も面白かったです。

おまけですが、自分が持っている石でお気に入りはラリマー。
なんとなく海を見ているような気持ちになれる。
だいぶ前に一目惚れして購入したペンダントです。

rari.jpg


このあと、大雨の中、ついでにこれを見に行った^^;
かなり雨と草できちゃないけど、
芸大前にある芸大関連人気漫画のマンホール。
2種類あるうちのひとつです。

bpmh.jpg

ゴールデンウィーク初日はかなり濡れましたが
久々の上野、楽しかったです。
(ただ時間指定だけど、人は多かったです。)
タグ:上野 美術展
nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 8

YAP

誕生石が新たに増えたという話は少し前にニュースか何かで聞いた気がします。
キャッツアイという石もあるんですね。
キャッツアイというと、クルマ好きが連想するのは対向車線と仕切る車線上の反射板が埋め込まれた突起物です。
by YAP (2022-04-30 06:54) 

sheri

キャッツアイの歌ってアニメのですよね?一瞬考えてから思わずニヤリとしちゃいました。
上野は時間指定でも混んでるんですか?
行きたい美術展はあるけれど、事前予約だとちょっと考えてしまって結局行かず…なんてこともしょっちゅうです。当日行けなくなったらなんて考えてしまって。コロナ禍だし。
by sheri (2022-04-30 15:04) 

ma2ma2

上野で博物館のハシゴしてきたのですね。
石も色々あるのですね。
by ma2ma2 (2022-04-30 16:48) 

Inatimy

アメシストドーム、キラキラいっぱい。
母が私に残してくれた指輪の中にアメシストのがありました。
こんなふうになってるものだったんだ^^。
by Inatimy (2022-05-01 05:45) 

シマリス

GWは初日凄い雨でしたから大変でしたね。
博物館のハシゴはしたことがないです。(笑)
石って色々とあるんですね!!!
by シマリス (2022-05-01 07:55) 

kuwachan

事前予約は何時間も行列したりすることがないのでいいですが
天候が恵まれないときは大変ですよね。
私も先日久しぶりに上野に行って上野駅の変貌ぶりに驚きました。
by kuwachan (2022-05-02 00:36) 

ちぃ

雨の中のお出かけお疲れ様!
でも大満足の展覧会はしごで何よりでした^^
ラリマーのペンダントとっても素敵です。
画像を拡大してじーっと魅入ってしまいました。
by ちぃ (2022-05-02 16:35) 

ふにゃいの

>YAPさん
私もニュースでちらっとみた記憶はあるのですが
自分の誕生石も増えたかと思いました。
キャッツアイ、確かに猫の目に似ていますね。
車は詳しくないので思いつきませんでした。

>sheriさん
そうです^m^
展示の方式にもよるのでしょうけど、宝石展は
結構混んでいて、ショーケースなので
みなさん寄って見る事もあって
なかなか大変でした。
それでも以前のGWに比べたら楽だとは思います。
事前予約も平日ならモノによっては
ふらっと当日予約ができるんですけどね。

>ma2ma2さん
石は面白いですね。
よく景勝地などでもありますが
ハニカム構造で残っている岩とか
ほんと不思議です。

>Inatimyさん
アメシストは結構どばーっとある感じで迫力ありますね。
ヒーリング効果あるかな^m^

>シマリスさん
私は、あまり度々出歩くのがいやで、
上野とか、色々集中している時は2つ位はいっちゃいます。
しかも1カ所たいてい2時間以上はいるので
さすがに疲れます^^;

>kuwachanさん
そうですよね。天候恵まれないときついけど、
かといって人が減ることはめったにないですね。
一応システムによっては、空いてれば別の日に
変更は可能なんですけど、人気の展覧会だと
なかなか…
上野、駅と駅前がどばっと変わりましたね。

>ちぃさん
やはり空也上人立像は是非とも見たかったので
がんばってみました。
ありがとうございます。
ラリマーいいですよね。波っぽくて、石らしい模様で。

by ふにゃいの (2022-05-03 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。