SSブログ

イオナンタコーンヘッド…ではありませんが種が爆発 [育ってくれ~植物]

今日は、本当は久々ALOHA TOKYOとか行きたかったのですが
結局行かなかった…

せっかくいい天気だったのにな。

さて、以前といってもだいぶ前、
イオナンタピーチが咲いた時

saitaiopi.jpg

aikata.jpg


同時期に咲いたイオナンタアルビノと
遊びで交配させてみたところ…

忘れた頃に種鞘発見。

taneari.jpg

その後、やっと種鞘が割れました。
(1年近くかかっています。)

paka1.jpg

とうもろこしみたい。
それで、タイトルをコーンヘッドにしたのですが、
実はイオナンタにはコーンヘッドという品種もあるので
後ろにではないとつけてます^^;

pwapwa.jpg

種アップ。ふわふわ。

これから、難しいと言われる種から育成開始です。


おまけ。

ranenohanataba.jpg

リクエストにお応えして、アクスタも。
この程度なら載せてOKということなので。

inonannta.jpg

ところで、イノッチが健くんにあげたエアプランツ(チランジア)が
花を咲かせたらしいのですが、
インスタをやらないため、見ておらず、品種が分からず。
なんだったのか、ちょっと気になるのでした。
(エアプランツとしかどなたもつぶやいていない)
誰か、分かる方教えて!



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 11

ma2ma2

三宅健君のインスタ見ましたが、植物アップしていませんでした。
by ma2ma2 (2022-05-22 17:00) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
見ていただいたんですね。すみません。
ストーリーズっていうすぐ消えちゃうやつで
やっていたらしいんです^^;
by ふにゃいの (2022-05-22 17:14) 

YAP

うまく交配できたんですね。
育っていくといいですね。
by YAP (2022-05-22 22:32) 

kuwachan

難しいと言われる種からの育成が
成功するといいですね。
難しいと言われると余計に燃えてきませんか?^^
by kuwachan (2022-05-22 23:19) 

いろは

こんにちは^^
イオナンタビーチ、魅力的なお花ですね♪
交配させて種が出来たのですね♪
ふわふわの種が素敵!
種からの育成、成功します様に^^
by いろは (2022-05-23 14:18) 

ちぃ

遊びで交配・・・成功おめでとうございますっ!
ふわっふわの種の綿毛が美しいです^^
触ってみたいなぁ。。。
種から、うまく育ちますように。
by ちぃ (2022-05-23 14:58) 

シマリス

種が爆発・・・って何だろうと思いましたが、
そういう事でしたか~笑
種から育てるって素晴らしいです!
うまく育つように願ってます!!!
by シマリス (2022-05-23 18:53) 

RANPO

種からの育成、まずは発芽の成功から物語が始まりますね。
楽しみにしています(^^♪
by RANPO (2022-05-23 22:00) 

ふにゃいの

>YAPさん
そうなんですよね。
なんか、忘れた頃に判明するので
発芽させるのなんでも実は苦手なのですが
頑張ってみます。

>kuwachanさん
ええ、成功させたい気持ち強いです。
ほんとは無菌的な培養方法をやれば
成功率高いのですが、
今回は、ふつーにやってみようと思います。

>いろはさん
イオナンタピーチはとてもきれいです。
アプリコット色な紅葉にイヤされます。
種もふわふわでした。

>ちぃさん
ありがとうございます。
黄金色な感じの綿毛がなかなかきれいです。
成功するといいなぁ。

>シマリスさん
ふふふ、なんとなくばふっっという感じでした。
ありがとうございます。

>R A N P Oさん
発芽させられるか、なんともたよりない
身がある気のしない種ですががんばってみます^^
by ふにゃいの (2022-05-23 22:49) 

Inatimy

イオナンタピーチ、花、すごくいい色ですね。
交配させて種ができて、その種からまた育てる・・・なんてロマンがあるんでしょ♪
うまくいきますように^^。
by Inatimy (2022-05-25 05:35) 

ふにゃいの

>Inatimyさん
そうなんです。イオナンタピーチの花が咲くときの色
好きです^^
うまくいって、いっぱい育つと楽しいなぁと思います。
ちょっと難しそうだけど。
by ふにゃいの (2022-05-25 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。