SSブログ

梅酒を仕込むの巻 [チャレンジ!ものづくり]

パソコン部屋がご無沙汰になる季節がやってきました。
というわけで、久々です。

今年は、とても久しぶりに梅しごとをしてみました。
梅酒づくりです。

sakeda.jpg

いのちゃんまんもお喜びです。
(たぶん、作者は酒好きだし)
梅は洗って優しくふいて、へたを取って、干して。
(へたとりが意外に楽しい)

umesyu.jpg


楽して、一発で揃うキットを使用しましたが、
来年は、そろえるところからしっかり自分でしたいと思います。

ローズガーデンは今
百合がいい感じです。

yurisaki.jpg


yuri2.jpg



nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 11

ma2ma2

梅酒を仕込んだのですね。
僕はチョーヤの梅酒を買ってきて飲んでます。
by ma2ma2 (2022-06-12 16:05) 

YAP

おいしい梅酒ができるといいですね。
簡単に作れるキットなんてあるんですね。
by YAP (2022-06-12 16:57) 

シマリス

梅酒仕込まれたのですね。
自分はお酒がのめないのでまた感想を
お聞かせください。
by シマリス (2022-06-13 14:23) 

ちぃ

パソコン部屋がご無沙汰(笑)
季節ですねー(≧∇≦)
キレイな青梅にいのちゃんまんも本当に嬉しそう!
梅酒、好みの味に仕上がると良いですね。
梅の精(笑)梅吉からも美味しくなる念を送りますー(≧艸≦)
by ちぃ (2022-06-13 16:21) 

kuwachan

好みの味の梅酒に仕上がるといいですね!
私は梅酒はあまり得意ではないので梅シロップだけ仕込みました^^
梅シロップが発酵したのは大好きです(笑)
by kuwachan (2022-06-13 20:38) 

Inatimy

梅酒キットなるものがあるんですね、便利な♪
取り掛かりやすそう。 梅仕事が身近なものになりますね。
by Inatimy (2022-06-13 22:59) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
チョーヤの梅酒もいいですよね。
最近はずっとそうでしたが
久しぶりに作ってみようと思って^^

>YAPさん
梅酒用焼酎と梅と氷砂糖がちょうど使う量にセット
になっているので楽でした。
来年は黒糖でやってみたいと思います。

>シマリスさん
私もお酒は弱いのですが
味的にお酒じたいは好きなので
ついつい。

>ちぃさん
そうだ~梅吉さん♪ありがとう!
パソコン夏はうるさいし暑いし。
しかも今、マンションの大規模修繕で
部屋に色々モノが越してきていて^^;

>kuwachanさん
お酒弱いので、度は強いけど
甘い梅酒が意外にOKです^m^
シロップ、色々使えていいですよね。

>Inatimyさん
今くらいの時期になると大型スーパーには
果実酒用の瓶がいっぱい並ぶし
八百屋さんは梅酒用の梅をいっぱい売るし
コメントいただいているチョーヤさん他でも
セットを通販してます。
これもコロナのせい?
以前より流行っているかも。
by ふにゃいの (2022-06-14 21:46) 

Candy

おっ、梅酒ですね。時期ですよね~。
お互い美味しい梅酒のなるといいですね~!

セット販売されているの、知りませんでした。
CHOYAさんにでも一回覗きに行ってみますね^^
by Candy (2022-06-19 07:50) 

ふにゃいの

>Candyさん
今回の私のはチョーヤさんではないのですが
結構色々あるようですね。
Candyさんも梅酒仕込んだんですね^^
楽しみですね。
おいしいのできますように。
by ふにゃいの (2022-06-19 18:00) 

aloha

漬けこんだ梅が意外とカラフルで可愛い♪
梅酒を作るキットがあるんですね。
美味しい梅酒が出来るといいですね。
私は下戸ですが、梅酒は少し飲みます(^^)
by aloha (2022-07-05 21:22) 

ふにゃいの

>alohaさん
ちょっと小さい梅だなぁと思いましたが
うまくいってくれることを願って^^
私も下戸ですがお酒の味自体は
きらいじゃないので家でだったら飲めます。
外だと倒れるといけないのであまり飲みません^^;
by ふにゃいの (2022-07-09 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。