SSブログ

イオナンタ実生 種のその後 [育ってくれ~植物]

5月中旬頃にチャレンジを始めたイオナンタの実生
(種から育てる)
2ヶ月近くたった現在です。

種の話はこちらの記事で。
https://shiawase-sanpo55.blog.ss-blog.jp/2022-05-22


20220529puku.jpg

種が緑色にぷくっとなった状態(2週間後くらい)

そして今現在。

sodachi.jpg

方法はアルミのザルに消毒済のキッチンペーパーを敷いて
上から霧吹き。
1週間に一度位新しいペーパーに変更しています。
とにかくカビが出ないように。
無菌培養は面倒なので簡単な方法をとっていますが
今のところはセーフです。

大きさは、3㎜もありません。



おまけの話

karei.jpg

また、期限きれそうなマイルでJALラウンジで人気の
ビーフカレー購入。

ちょっと塩っからいけどおいしかったです。
量が多いので翌日牛乳を足して食べたら
自分には丁度いい塩加減になりました^^


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

YAP

私もまた期限切れ近いマイルをどうするか、考えないといけなくなってきました。
by YAP (2022-07-18 16:52) 

coco030705

イオナンタ、可愛い小さい小さい葉っぱが、出てきていますね。
大きくなるといいなぁ。
JALのカレーは食べたことがなかったので、今度購入してみます。同じく、JALのコンソメスープは美味しいので時々買います。

by coco030705 (2022-07-18 23:43) 

ちぃ

芽吹いたイオンタナ、すっごくかわいい!
みんな大きくなってくれると良いですねー。
今年は湿気っぽい日が続くので管理が大変そう・・・
by ちぃ (2022-07-19 15:35) 

ma2ma2

JALのラウンジカレーは売っているのは知っていましたが、量が多いので、考え中でした(^^)
by ma2ma2 (2022-07-19 16:19) 

kuwachan

小さな芽が出て来たイオナンタが可愛らしいです。
このまま上手く育ってくれるといいですね^^
母が苺を種から育てたことがあったのですが、こんな感じでした。
by kuwachan (2022-07-20 06:20) 

シマリス

なんとも味が濃そうなカレーですね!
確かにミルクを入れたらマイルドになりますね!
美味しそうです!!!
by シマリス (2022-07-21 22:06) 

ふにゃいの

>YAPさん
ですよね。なかなか飛行機に乗って遊びに行く
タイミングがありません。

>coco030705さん
実生はなかなか難しく、しかもなかなか大きくならないと
聞いているのでいくつかでもうまくいくといいなぁと
願っています。

>ちぃさん
毎日みていても、なかなか大きくはならないので
腐らないのを願うのみです^^;

>ma2ma2さん
業務用まんまの量らしいので
確かにおおかったです。
もう1袋残っています^m^

>kuwachanさん
やはり苗から育てるのが手っ取り早いですよね。
でも種から育てるのってなんか楽しくて。
どうなることやらと言う感じです。

>シマリスさん
カレーは好きなので色々食べてみたくなります。
JALのビーフカレーは王道って感じでした。
少し塩分が強い気はしましたが
うすめることは可能ですものね^^

by ふにゃいの (2022-07-23 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。