SSブログ

プルメリアV6 長野君が咲くの巻 [育ってくれ~植物]

puruv6201708.jpg

2017年の今頃種から生まれたプルメリアの6つの芽。
プルメリアV6と名付け、育て始めました。
そのうち初年度冬に冬越ししっぱいして健君は
翌年別の種でリベンジ命名。
岡田君は2年目の冬越し、
腐らないものの葉がでず、カットして挿し木に。

そして昨年は、坂本君に花芽が出るも真冬だったため
寒さ?とハダニにやられ花芽が咲かずに落ちまくり…

2018hiroshi.jpg

↑これは2年目15センチくらい。今は140センチくらいです。

ついに2022年今年、長野君が開花しました。

残念ながら、現在マンションの大規模改修で
日に当てることが出来ず、小さくて弱い色の花です。

でも実生プルメリア初開花なのでウレシイ!

2kome.jpg

2komehana.jpg

色は少しだけ端にピンク色がはいった白系に黄色。
本当はもっと黄色や赤が入るかもしれない。
次回に期待です。

香りは割と強め。
クチナシに似てプルメリアらしい香りで
甘くて、少しだけレモンが入ったような香りです。


ちなみに以前咲いた挿し木のプルメリアは
私のブログのプロフィール写真になっています。

purumeria3.jpg


このときはけっこう大輪で、このあと次々
3、40個は咲いたかなと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 9

YAP

白い花がきれいに咲きましたね。
愛情注いで育てていると、これはうれしい瞬間ですね。
by YAP (2022-08-03 09:36) 

Candy

長野くん、けなげに咲いていますね~!
本当ならお陽さんにいっぱい当たって、どんな形で色でさいてくれるんでしょうね。
残念ですがマンションの大規模工事なので、しょうがないですね。
来年の春に期待をして!

種から育てたプルメリアは可愛さ100倍でしょ!
名前もオリジナル,付けてくださいね(^^
by Candy (2022-08-03 10:24) 

sheri

大切に育てていた花が咲くとうれしいですよね?
最近は猛暑だからお花も頑張った!って思います。
by sheri (2022-08-03 11:06) 

ちぃ

長野君の開花、おめでとうございます(≧∇≦)
大規模修繕中にもかかわらず咲かせることができたのは
すごいと思います!!!
by ちぃ (2022-08-03 16:25) 

ma2ma2

プルメリアの長野君の名前がついたのが咲いたのですね(^^)
by ma2ma2 (2022-08-03 16:57) 

kuwachan

清楚な雰囲気の可愛らしいお花が咲きましたね!
日頃のお手入れにお花が応えてくれたのだと思います。
by kuwachan (2022-08-04 05:33) 

Candy

あっ、そうか。名前は長野君でいいんですよね。(⌒▽⌒)アハハ!
私ったら~!

シクラメンの種、取りましたがこれをどうしましょうね~。
まだ全然調べてないんですよ。
ふにゃいのさんに教えてもらったらいいか~なんて。
でも、一度調べては見ますね。
種、教えてくれて謝謝でした~(^^
by Candy (2022-08-04 17:23) 

ふにゃいの

>YAPさん
たいそうなことはしないまでも
毎日気にしてはいるので
やはりうれしいですね^^

>Candyさん
名前どうするかですよね。
長野くんのままってわけにもいかないし^m^
ほんと、種から咲くとうれしいですね~。
つぎは、もっとしっかりした花がわかるといいです~。

>sheriさん
そうですね~。花も大変ですよね。
プルメリアは南国の花なので
葉焼けとハダニに注意すれば暑いのは
大丈夫ですが、さすがに花は
暑すぎても咲かなくなるらしいです。

>ちぃさん
ご本人(長野君)はただいまコロナ療養中ですが
こちらの長野君はがんばって咲いてくれてます^m^

>ma2ma2さん
はい。順次6種咲いてくれると信じています。

>kuwachanさん
もうちょっと大きい花だとうれしいのですが
それは次回にと。
香りはめちゃめちゃいいです。
by ふにゃいの (2022-08-04 21:01) 

ふにゃいの

>Candyさん
見る前にコメントしちゃいましたが
長野君というのもあれなんで、
何か考えます。長野君を踏まえつつ^m^
シクラメン、私もよくわからないけど
育てている方のレポートを見たので
こんどチャレンジしてみます。
書きますね。
by ふにゃいの (2022-08-04 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。