SSブログ

ヘッドフォンを新しくしました [物欲に負けた]

ずっと使っていたヘッドフォンがぼろぼろに。
スポンジがむきだしで…。
家でなら使えないこともありませんがあまりにもみすぼらしいので
新しいワイヤレスのものを購入。

イヤホンは耳の形に合わずひっかけてもすぐ落ちるし
ヘッドフォンで。

カメラもミノルタαつながりでSONY使用だし
スマホもXperiaだし、特にSONY信者というわけではないのですが
ブログもねぇ^^;

というわけで、ポイントもいっぱいあるし
SONYのWH-1000XM4にしました。
(今まではMDR-1A)

hfo.jpg


新しいのもでていますが、見た目がこちらの方が好きだし
型落ちというほどではないですが安くなってきていたし。

買ったときはすっかり忘れていましたが
そういえば、岡田くんが、25周年の時にデモテープを
同じヘッドフォンで聴くために
メンバーにこれを買え~と言ったのと同じでした。

イノッチはすぐ買ったらしいので
一応、岡田君とイノッチとはおそろいです。
健君も王様のブランチでGETしたのかな。
ヘッドフォンだけで音の環境が揃うわけではないけど
こだわる岡田君らしい。
でも結局全員買ったわけではないらしい^^;
その後買ったかもさだかではない。

さて聴き心地ですが。
これからイコライザーで変化させれば違うと思いますが
それぞれの音がかなり今までのヘッドフォンに比べると
独立する感じ。
歌声はライブっぽいというか、
実際に耳元で歌われているような錯覚も。
打ち込み音楽や、ユーロ系はすごくいい感じです。

ロック系はものによってかみ合わなくて小うるさくてつらい。
ただ、ありがたいのは、自分の好きな
V6、トニセン、UNICORN、ハワイアン、CHEAP TRICK
ColdplayあたりはOKだった。
Official髭男dismあたりはクリアに聞こえる情報量が多すぎて
曲によっては調整がいりそう。
(そうしないとへたすると難聴になりそう)
でもある意味今まで聞こえなかった音が聞こえて楽しかったです。

古いウォークマンでの聴き心地なのであまり参考にならないかもですが。
そのうち新しいウォークマンも欲しくなるかな…

見た目はコンパクトで
黒い色の黒の色調が好みでカッコイイです。
ただ、ちょっと頭に乗っけて位置をずらそうとするとスイッチに触れて
音が止まりがち^^;

まだ外で使用していませんが、ノイズキャンセルはさすがです。




にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲・アルバムへ
にほんブログ村



おまけ

https://www.youtube.com/watch?v=gU4MxfXjpo0

はんぶんにしま~す。
かわいい。(マクドナルド 公式)
nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

ma2ma2

ヘッドフォンは持っていないですが、BOSEのブルートゥースのイヤホンを使っています。
by ma2ma2 (2022-11-23 18:22) 

YAP

私はヘッドフォンをつけていると耳の周りが痛くなってくるので苦手です。
イヤホンは耳から落ちやすいという人もいるので、人それぞれで好みがわかれるところですね。
私は幸いイヤホンでの不便は感じないのでイヤホン派です。
by YAP (2022-11-24 08:18) 

ちぃ

気付かぬうちに信者ですね(≧∇≦)
イヤホンは私もすぐに落ちちゃう人です><
無くするのが怖くて一度も外で使ったことがないのです(^▽^;)
by ちぃ (2022-11-24 15:25) 

kuwachan

昔、家に大きなステレオがあった時にはヘッドフォンがありましたが
今はイヤホンですね。まだ紐付きです・・SONY製(笑)
ワイヤレスだと絶対に落としそうなので。
by kuwachan (2022-11-25 14:08) 

シマリス

ヘッドフォンはコンボがなくなってからはもう使っていません。
ノイズキャンセルとかは素晴らしいですね。
また買っちゃおうかな?(笑)
by シマリス (2022-11-25 22:02) 

てんてん

僕もスマートフォンはXperia 1 III
ヘッドフォンはWH-1000XM4とWF-SP900を用途に分けて使っています。
カメラはILCE-7M3
ひとつSonyにしたら、何かとSonyになっちゃいますね^^;

by てんてん (2022-11-26 20:48) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
BOSEもいいですね。
昔スピーカーを使ったことがあります。

>YAPさん
それわかります。
私もあまり長く使いすぎるとそれもありますが
小さい頃からヘッドフォンばかり使っていたせい?
生まれつき?
耳の形が悪くて引っかけるタイプが使えません^^;

>ちぃさん
私も今でも外では有線の耳に差し入れるタイプの
イヤホンです。
ワイヤレスだったら一発でなくしそうです^^;

>kuwachanさん
私も外では有線のイヤホンです。
ヘッドフォンは外ではちょっと勇気がいりそう^^;
服装次第ですかね。
今回家の中で自由に動きながら聴けるかなと
思い、ワイヤレスを購入してみました。

>シマリスさん
確かに、私も家でコンボやパソコンにつないでいるとき
だけヘッドフォンを使っています。
地下鉄は音がうるさいのでノイキャンいいかも
と思っていますが、外で使うかどうかは…

by ふにゃいの (2022-11-26 22:25) 

ふにゃいの

>てんてんさん
やっぱりそうですよね。
なんとなくiPhoneに興味がなく
Xperiaにしたら
結果、SONYだらけになっていました。
カメラもXperiaをリモコンにできるようなので
旅に出られるようになったら夜景とか
撮ってみたいです。
by ふにゃいの (2022-11-26 22:29) 

都

カメラもソニーでしたか!私の仕事機材が最近、ニコンからソニーに総入れ替えになり、機材のクセを掴むのに苦戦中です。もう少ししたらなれるかなー。

私は、走る時用に骨伝導イヤホンに手を出しました。耳が塞がらないのはありがたいのですが、音は、、まあ、しかたないかな、、使い分けですかね、、、。
by (2022-11-29 08:33) 

ふにゃいの

>都さん
そうなんです。もともとミノルタαを使っていたので
レンズ資産を活かしたくてsonyに。
でも自動になってきたから今はレンズも
新しくなっちゃいましたが。
sony、なんでもそうですが独自機能があったり
クセありますよね。

イヤホンの音は慣れてくると最初ほど差を感じなくなりますが
色んな音楽を聴いていると音量とかも
変えなきゃならなくて大変です^^;
by ふにゃいの (2022-11-29 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。