SSブログ

サロン・デュ・ショコラ、2022年に買って書いてなかったモノ [甘いぞ甘いおやつ]

前記事でちょこっと通販買いました報告を入れたサロン・デュ・ショコラ。
またも大荒れの模様ですが
それに関しては後日ちょっと書こうかな^^;
ひとつ言えることは、伊勢丹(新宿)って
もともとそういう百貨店だから
今更何を言ってもねと思ってますTT

さて、昨年2022年に買って実はブログに書いていなかった感想。
今年も同じモノが売られる用なので、ちょっと書いておきます。
(ブラッシュアップはされているとは思いますが)

まずは明治のチョコ。
明治は、ここ数年実験的なことや
カカオに関する新しい取り組みを色々行っている企業。

昨年はじめて登場したアロマトリックという製品。

filuro.jpg


kakaomi.jpg

2種類のボンボンが入っていました。
片方はシナモンの香りが強い。

そしてもう片方、カカオポッドの形を割った
(6つ入ってる写真の上の段左右と下の段真ん中の)
ものが下の写真。

parupu.jpg

世界的にも希少なホワイトカカオと水で作ったガナッシュでソースを包んでいるそうです。
カカオパルプ(カカオの果肉)を煮詰めた甘酸っぱいソースが入っています。

おいしいとかまずいとかの概念ではない感じ。
中のソースは酸っぱい。
外のチョコは、カカオ感は強いのですが食感は
言い方変だけどすこし乾きかかった粘土みたいな
くにゃっもそっとした感じ。
でも面白体験できました。

もうひとつ。
いつも取り合いのペイサージュの人気サブレクラシック。

peikan.jpg


缶いいですよね~。

cook.jpg

中身。
右から2番目のアールグレイがとてもおいしかった。
他もおいしいのですが
自分的にはサク・シャリタイプがすきなので
1度食べたら満足しました。

サロン・デュ・ショコラは最近各ブランドサブレが人気ですが
私はザクッとかパキッとしたずっしりタイプが
あんまりなので、そこは取り合いにならなくて気が楽です^m^
(フランスのサブレは食べ応えがありすぎる)


さぁ、無事サロン・デュ・ショコラ、PART2行けるかどうか。
乞うご期待。(くじ運イマイチだからたぶんムリ)



にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
にほんブログ村


nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

ma2ma2

美味しい物を色々買われていますね。
サクサクのクッキーも良い感じです。
by ma2ma2 (2023-01-14 17:12) 

YAP

チョコレートって、いろいろ凝ったものがあるんですね。
小さくてもけっこうなお値段のものも多くありますが、よく見ると手が込んでいるだけに、作り手の労力は相当なものなのだろうと思います。
食べるときはあっという間というのが儚い...
by YAP (2023-01-14 18:00) 

シマリス

美味しそうなチョコレートですね!
最近、カカオの量を調整した色んなチョコが
ありますよね!
サブレクラシックは缶がとってもいいデザインですね!!!
by シマリス (2023-01-14 18:20) 

sheri

ふにゃいのさんの記事を見て思い出したのですが、去年のバレンタイン前に体調崩してデパート催事に行けなかったんでした。
今年はリベンジ出来るかな?おいしいチョコ見つけたいです。
by sheri (2023-01-15 12:18) 

kuwachan

明治はこんなお洒落なチョコも作っているのですね^^
素敵な缶ですね~これは絶対に捨てられないです。

by kuwachan (2023-01-15 18:01) 

Inatimy

植物模様の缶、優しそうで素敵ですね^^。
中のサブレも美味しそう。アールグレイのは香りが良さげでいいな。
クランベリーも好きかも。
by Inatimy (2023-01-16 06:58) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
これは去年ですが、買える時期には
しっかりかっちゃいますね。
かげんはしますが。

>YAPさん
そうですね。輸入品はどうしても(今はなおさら)
高くなりますが
大きさと値段はあまり関係ないですよね。
材料もこだわってますし温度や湿度の管理など
色々大変で手間がかかると思います。

>シマリスさん
あたりはずれもあるのが大人チョコとサブレの世界ですが
あくまでも個人の好みであって
どれも凝っていておいしいと思います^^
ペイサージュさんの缶はとてもステキです。

>sheriさん
催事場はとても混み合うので
ちょっとでも具合が悪いと行けないですよね。
リベンジしておいしいチョコみつけてくださいね。

>kuwachanさん
ペイサージュの缶は植物好きにはたまらない
すてきな缶です。
明治は最近カカオに真剣に取り組んでいる
イメージです。

>Inatimyさん
アールグレーの次にクランベリー好きでした。
甘酸っぱいのと生地が合いますよね。
缶はとても使いやすいです。

by ふにゃいの (2023-01-17 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。