SSブログ

テオブロマのタブレット [甘いぞ甘いおやつ]

先日ぶつくさ文句を言いつつも
昨日、サロン・デュ・ショコラPART1
MIカード会員限定日に
先着チケット不要な仕事帰りの夕方、行ってきました。
ドモーリが買いたくて。
カカオの種類の中のクリオロ種のブレンドカカオ100%と
以前食べてお気に入りの
チュアオ村のクリオロ種カカオ70%を購入。(タブレット)
お店の方ともゆっくり話しながら買えてよかった。

そのあと、ジョブチューンでもおなじみの
土屋さんのテオブロマ(カカオストア)へ。
場所がイートインの近くで
何やらカレーのいい香りがしてきて
食べたくなってしまったら
たまたま土屋さんと新宿中村屋の
コラボレトルトカレーがあって
買ってしまった。

choko.jpg


うさぎと緑色につられてタブレットオーレも。
家に帰ったら見つけられて即食べることになりました。
なかみ関係なく買ったのですが
カカオ45%のミルクチョコ。
食べやすい日本らしいチョコレート。

teob.jpg

かむと軽い塩気を感じ、なめるとなめらか・まろやか。
例えると明治よりも森永のチョコに近い感じ。
とはいえカカオの風味もはっきりわかるおいしいチョコでした。

気が付くと再度PART2のチケット再度抽選のお知らせが。
自分と同じくみんな最初の時間に賭けたよね…
で、結果ほかの時間あまりまくりか。
そして買いたいゲルレさんが来日、午後いらっしゃるらしいじゃないですか。
こんなことなら最初から午後イチにしておけばよかったのか。
そうすればチケットありでもしかしたら在庫もあったのかも。
まぁ、仕方ないです。(こればっかり^^;)

というわけで、まだ終わらないかもしれない
サロン・デュ・ショコラでした。
いやね、たぶんサロン・デュ・ショコラは
バレンタインの催事とは別物なので
その意識の強いファンほど落胆していると思うのです。
百貨店だから売り上げ重視なのはよくわかるし、
手間がかかるモノだから個数に限度があるのもわかります。
より売るための仕掛けやあおりは得意かもしれないけどね…


おまけは、緑色に反応して撮ってしまった都庁

tocyou.jpg
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

YAP

ミルクチョコというと、少し甘めでしょうか?
私は苦めのが好きです。
by YAP (2023-01-20 07:55) 

kuwachan

うさぎのパッケージが可愛らしいチョコレートですね。
この中村屋のカリーも美味しそう。
カレーを作るときに隠し味にチョコレートを入れています^^
by kuwachan (2023-01-20 10:50) 

ちぃ

テオブロマのパッケージっていつも可愛いですよね^^

by ちぃ (2023-01-20 15:07) 

ma2ma2

ミルクチョコレートはソフトで食べやすいですね。
緑色の都庁ってなんのメッセージなのだろう?
by ma2ma2 (2023-01-20 16:01) 

sheri

テオブロマ、一度だけサービスエリアでチョコケーキを売ってて食べたのみ。美味しかった~
一度お店に行ってみたいです。
by sheri (2023-01-20 16:33) 

ふにゃいの

>YAPさん
甘めで、子供から食べられるお味です。
私も苦いの(も)好きなので
100%カカオでもOKです^^

>kuwachanさん
他のパッケージもかわいいのですが
うさぎ年だし、緑色だしということで
購入しました。
私もカレー作るときはあればチョコを入れます。

>ちぃさん
ええ、テオブロマの動物の絵はみんなかわいいですね♪

>ma2ma2さん
都営の公園の何周年だったか?そんな感じでした。
ミルクチョコは食べやすいですね。

>sheriさん
私も店舗は行ったことないのですが
たまに、サロン・デュ・ショコラで購入します。
むか~し土屋さんと会話したら面白かったです。

by ふにゃいの (2023-01-21 13:55) 

シマリス

45%なら確かに食べやすいチョコレートですね!
自分はもっと%が上でもOKです!!!
by シマリス (2023-01-22 01:28) 

ふにゃいの

>シマリスさん
よく食べているとだんだん上の%でも
大丈夫になりますね。
最近はカカオ率が高くても食べやすいものが
増えました。
by ふにゃいの (2023-01-22 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。