SSブログ

ブルーノ・ルデルフのガレットブルトンヌ [甘いぞ甘いおやつ]

burutonnu.jpg


ブルターニュ地方にお店がある
ブルーノ・ルデルフなので
ガレット・ブルトンヌはやはりおいしかったです。
店員さんオススメしてくださってありがとう。

バターたっぷりのサブレです。
でもくどくはないですよ。
使用されているのは
ブルターニュのボルティエバター。
エシレバターも有名ですがこちらも有名です。


sakuhoro.jpg

サロン・デュ・ショコラではガシッとがじっと系のサブレが
多いような気がする中で
これはとてもきめ細やかな層がサクホロっと口の中でほどけるような
私が、一番好きなタイプ。
適度な塩気がまた好み。

プレーンもチョコチップ入りもどちらもおいしかった。
よりバターを感じたい場合はプレーンかな。

cyokoiri.jpg

少し温めて食べると、またよし!



にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
にほんブログ村







nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 10

aloha

ボルティエバター、初めて聞きました。
フランスのバターって、なんであんなに美味しいんでしょうね(笑)
温めると、バターの香りが引き立ちそうですね。
by aloha (2023-02-22 23:49) 

ナツパパ

焼き菓子大好きなんです。
とても美味しそう...店のお名前で探してみます。
by ナツパパ (2023-02-23 10:52) 

ma2ma2

フランスのバターたっぷりのサブレ、美味しそうですね。
チョット高級な感じですね。
by ma2ma2 (2023-02-23 16:37) 

kuwachan

美味しそうなガレットですね^^
フランスのバターと言えば、ルーアンに行った時にマルシェで売っていて
思わず買ってしまったグラム売りのバターがとっても美味しかったです。
by kuwachan (2023-02-23 17:22) 

シマリス

お写真見ただけでバターの香りがしてきました!(笑)
チョコも美味しそうですが、プレーンがシンプルで合いそう
ですね!
by シマリス (2023-02-23 20:53) 

YAP

バターたっぷりのサブレ、罪深きおいしさを想像します。
プレーンとチョコチップ入りなら、私もプレーンを選びます。
by YAP (2023-02-23 22:29) 

Inatimy

型に入ったままの姿でパッケージというのが高級感ありますね。
スーパーで我が家がよく買っていたのは、Grand Fermage グランフェルマージュのバターで、aux cristaux de sel de mer de Noirmoutierで、粒々の海の塩が美味でした^^。
by Inatimy (2023-02-24 19:35) 

ふにゃいの

>alohaさん
ほんとおいしいですよね。
ちょっと塩気があったりふわっとした感じが、
脂っぽくはないし。

>ナツパパさん
日本に店舗がないので
もしかするとなかなか手に入らないかもしれませんが。
機会があったら是非!

>ma2ma2さん
高級な感じの中でも
比較的お求めやすいブランドなので
お気に入りです^^

>kuwachanさん
マルシェでグラム売り。
とても新鮮でおいしいだろうな~。
フランスも行きたくなってきました。

>シマリスさん
私的にもプレーンが好きです。
どちらもおいしいですが
バターのまろやかさと塩気がより感じられて♪

>YAPさん
確かに^m^
カロリー的には…
でも重くないので忘れてしまいそうです。

>Inatimyさん
つぶ塩入りのバター、気になりますね。
調べてみよう!

by ふにゃいの (2023-02-25 14:56) 

TaekoLovesParis

ボルティエバター、これをフランス土産で買って来てくれた人がいて、感激でした。バター、持って帰るって大変ですもの。450g、普通の倍だったので、使いでがあり、うれしかったです。その後、通販サイトで見つけて、頼んだのですが、2回目の時に、船がつかないとかで、ものすごく待たされました。
LeDerfに行こうと調べたら、ブルターニュのお店でパリには出店してないのですね。来年、サロン・デュ・ショコラに行くしかないみたい。
by TaekoLovesParis (2023-02-26 17:17) 

ふにゃいの

>TaekoLovesParisさん
実際のバターは買ったことがないので
ちょっとためしてみたいですね。
ルデルフさんは、日本にいたことも長いですが
1年1度のチャンスです。
サロン・デュ・ショコラ以外(銀座とか大阪とか色々)
でも出店するので比較的みつけられるかもしれません。
でもバレンタインシーズン以外でも欲しいですよね~。
by ふにゃいの (2023-02-27 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。