SSブログ

久しぶりの染めの小道 [東京散歩]

久しぶりに中井のイベント、染めの小道に行ってきた。
私の定番コースの流れでご紹介。

まず山手通りに出て
高い位置から、川を撮る。
写真好きな方はここに登ってきますね。

1yamate.jpg

わかりにくいけどスカイツリーも見えます。

uekara.jpg

スマホで撮ったりミラーレスで撮ったり。

2kurikuri.jpg

続いて少し駅から離れたところにある
島根が本店のコーヒー屋さんで
TO GO & 豆を購入。
はなしをする時間があったので
尋ねたら、実家が島根のお店だということ。
しまねっこ(キャラクター)のはなしなどで盛り上がった。
おまけにいただいたクッキーが大好き。
でも売っていないので、めったに食べられない。

umaiku.jpg


kageari.jpg


今度は駅の方に戻って川沿いに歩く。

nagai.jpg


先の方に行ったらカモさんがいっぱい。

kamo3.jpg

kamo4.jpg

kamo1.jpg


うら側を歩きながらまた駅の方へ。

jyuukou.jpg

写真はないけど、中では色々染め物に模様をつけるためのステンシルのようなものの展示や
ワークショップ、ハギレや小物の販売も。

momonoren.jpg

各店舗ののれんは作家さんや学生さんが作成したもの。

私が一番気に入ったのがコレ。
(下の写真)

spice2.jpg

spice.jpg

アジアというか中東な感じです。料理いっぱい。

カブトムシというお店のも、黄色い縞模様とマッチしていてかわいい。

kabutomushi.jpg

八百屋さんのだるまが野菜や果物♪

darumayasai.jpg


そして絶対外せない大好きな和菓子屋さんで苺大福とおせんべいを購入。

ichigo.jpg

ichigoamaou.jpg

あまおう苺大福がおいしいです。
(ふつうのよりちょっと高い)
1個歩きながらたべちゃった。

いちごがシュワッとしてもちが柔らかくて
白いあんと合っている。


最後に中井と言えばぺいざん。
風が強くてのれんがうまく撮れていないけど。
赤塚不二夫さんが描いた絵が笑える。

peizan.jpg



artf.jpg


https://www.somenokomichi.com/

ホームページ↑

nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

ma2ma2

中井から下落合にかけて染め物のお店がありますね。
恒例の染め物が並んでいますね。
by ma2ma2 (2023-02-25 17:31) 

YAP

川の先の方までずらっと壮観です。
いちご大福はイチゴのさわやかな酸味とアンが合いますよね。
by YAP (2023-02-26 07:58) 

sheri

何年か前にふにゃいのさんのブログでこのイベント見ました。久しぶりの開催ということでしょうか?
川に染物がたくさんある光景、いいですね♫
by sheri (2023-02-26 13:19) 

TaekoLovesParis

何年か前のふにゃいのさんの記事で見て、うちから遠くないので、見に行きました。ところが、見ているうちに、あいにく結構たくさんの雨が降ってきて。。
お天気が良かったようで、スカイツリーも見えますね。私が行った時より、参加者がふえたのか、イベントとして充実してて、近くに住む身としてうれしい気持ちです。
by TaekoLovesParis (2023-02-26 16:52) 

Inatimy

八百屋さんの野菜や果物のだるまさんが可愛らしい^^。
メロンのがいいな。
by Inatimy (2023-02-27 07:17) 

kuwachan

父が島根県の出身なので
島根が本店のコーヒー屋さんが気になります^^
by kuwachan (2023-02-27 22:17) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
中井は、染め物の街だったらしいですね。
きれいな川があるところは
そんなことが多いですね。

>YAPさん
イベントの間、雨が降ったらすぐ片付けるなど
結構大変そうです。
でもきれいですね。
この苺大福は小豆じゃないところがお気に入りです。

>sheriさん
コロナで中止になった年もありましたが
昨年は復活していたみたいです。
なぜか、このイベントの時は
風が強かったりするのでよく舞ってます。

>TaekoLovesParisさん
雨が降ると片付けられちゃうので残念ですね。
今年は、一番すごかった時よりは人が少なく感じましたが
着物を着た方もいたり散歩には楽しいイベントですね。

>Inatimyさん
私も、メロンがいいと思います、
立体のだるまもつくって飾って欲しいかも^^

>kuwachanさん
以前からなぜ島根と中井?と思っていたので
聞いてみたらそういう(実家)ことでした。
栗栗コーヒーといいます。

by ふにゃいの (2023-02-27 23:11) 

ナツパパ

偶然通りかかったことはあるのですが、じっくりと見るときれいですね。
とくに上からの眺めが素晴らしいです。
中井はいつも都営線と新宿線の乗り換えだけですので、もったいないですねえ。
by ナツパパ (2023-03-05 10:30) 

シマリス

確かにいちご大福のイチゴが大きいですね!
でも、食べがいがあって美味しそうです!!!
by シマリス (2023-03-05 16:06) 

ふにゃいの

>ナツパパさん
川の水も年々、すこしずつきれいになってきている気がします。
これもイベント効果もあるのかもしれません。
町おこしになって、いいイベントだと思うので
頑張って欲しいです。

>シマリスさん
このいちご大福本当においしいんですよ~。
ちょっと炭酸が入ったような不思議な感じもあります。
by ふにゃいの (2023-03-07 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。