SSブログ

新宿御苑で久々の花見2023 [東京散歩]

2週間天気とにらめっこ。
今日だなと思い、行ってきました新宿御苑。

染井吉野はまだだろうなと思いましたが
新宿御苑は色々な種類の桜があるので…

もちろん、朝早めに。
おかげさまで、券売機は2、3人の並びで助かりました。
この券売機が、以前のものよりかえって購入に時間がかかる。
(現金以外の選択が増えたので、便利なのもめんどくさかったりする。)
ちなみに帰りに通ったときは5、60人は並んでいたと思います。

入園してからは、まずは脇目もふらずスターバックスへ。
なぜかというと、御苑店のスタンプが欲しかったので。
少し並んでいましたが想定内。

そしてコーヒーを飲みつつゆっくり園内を撮影散歩です。
やはり海外の方が多いです。団体客もいました。
shidare1.jpg



しだれ桜

shidare2.jpg

ここには載せていませんが
かなり体幹をつかう撮影ポイントがありまして、
しかも間違うところころ転がった場合池に落ちるかもという…。


inocyan1.jpg

inocyan2.jpg

お約束、いのちゃんまんも花見。


sakura1.jpg

空が青くて天気はいいし、風もなく、あたたかい。
そして雨の次の日だから、花もそこそこ状態よく。

sakura2.jpg

sakura3.jpg


sakura4.jpg


kurukuru.jpg


hikouki.jpg


江戸彼岸、ヨウコウ、大島桜あたりが咲き誇っている中
1本染井吉野がそこそこ咲いている木が。

someiyoshino2.jpg


someiyoshino.jpg



nyandakke.jpg

tsubaki.jpg

桜以外もきれいだし
チョットした木もかわいい。

sankakuyane.jpg


まだまだ桜はこれからピークですが、
新宿御苑は21日から事前指定購入券対応なのでご注意ください。

温室もあって楽しいですよ~。


nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 9

シマリス

お天気も良く桜日和でしたね!
今年は以前に戻った事がたくさんできそうですね!
by シマリス (2023-03-19 20:39) 

ふにゃいの

>シマリスさん
前回御苑に花見に行ったのが
ちょうどコロナのはじまりの頃で
花見で数が増えたと言われた時でした。
むしろそのときよりは今日は少なかったですが
午後に向かってがんがん多くなっていた感じです。
なので、満開時期は予約制みたいです。
色々、まだ多少制限ありつつも
イベントごとは賑やかになりそうですね。
by ふにゃいの (2023-03-19 21:39) 

Inatimy

3月中旬でもうこんなにも咲いてるんですね。早いなぁ。
桜の花の色も濃淡さまざまで、あれもこれもと、キョロキョロしてしまいそうです。
乙女椿も可愛い^^。
by Inatimy (2023-03-20 06:45) 

YAP

私も昨日は近所を散歩してみました。
まだまだこれからという感じでしたが、日当たりのいい場所では三分咲きくらいかな。
いい季節ですね。
by YAP (2023-03-20 08:02) 

ma2ma2

桜も開花宣言からあっという間に開きましたね。
昨日、お墓参りに行った時に、神田川の桜も7分咲きでした。
by ma2ma2 (2023-03-20 16:57) 

kuwachan

新宿御苑はもうこんなに咲いているのですね。
御苑は桜の種類が多いので長い間楽しめますね!
満開宣言が今日にも出そうですが
うちの近所のソメイヨシノはこれからって感じです。

by kuwachan (2023-03-21 05:58) 

ナツパパ

やぁ、もう満開ですねえ、素敵だ。
明日からの天気が気になりますが、なんとか週末までもってほしいところです。
by ナツパパ (2023-03-21 10:32) 

ちぃ

関東の桜は今が見頃のようですね^^
関西は今週末かなぁ。お天気が悪そうなので期待薄(笑)
遅咲きの桜を見に造幣局の通り抜け(申込制)に行く予定なのか
咲きおわりかもしれないですwww
by ちぃ (2023-03-23 14:54) 

ふにゃいの

>Inatimyさん
今年は例年より早いようですが
それでも以前に比べるとほんと早くなりました。
入学シーズンではなくなりましたね。
そうそう椿と桜が同時期に見られますね。

>YAPさん
新宿御苑は色々な桜があるので
染井吉野はおっしゃるとおりまだまだでしたが
色とりどり見ることができました。

>ma2ma2さん
咲き始めるとあっという間ですね。
やはり平日をつかえないと
いい状態にお花見は難しいです。

>kuwachanさん
このときまだ染井吉野は
ほとんど咲いていませんでした。
ただ、さすが、早咲きの種類は満開で
広くて色々あるので楽しめました。

>ナツパパさん
花はいい感じの週末ですが、ほんと天気が…^^;
そんな予想もあって、この日、御苑に行ってみました。

>ちぃさん
関西も遅咲きの桜が色々あるから
今週末くらい、もうひといき
頑張って、天気が回復するといいですね。
by ふにゃいの (2023-03-25 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。