SSブログ

東京都庭園美術館「邸宅の記憶」夜間鑑賞 [美術館・博物館・イベント]

毎年恒例の東京都庭園美術館(目黒・白金台)
建物公開「邸宅の記憶」展を見に行きました。
初日が夜間解放ありだったので時間指定で。

そしてこの建物公開の時期だけは、写真撮影が可能です。

大好きなアールデコ様式をじっくり見て写真も撮れるチャンス。
以前にも消えたブログで載せたことがありますが
コロナもあって久々でした。

建物&展示編と庭園編2回にわけて記事を書きます。

まずは建物編。

入り口からひっかかります。
ドーム型の入り口から染井吉野が見えます。

someyoshi.jpg



そしてなんと言ってもルネ・ラリックのガラスがキレイ。

monhon.jpg


rarirari.jpg


rairari.jpg

モザイクや灯りとの取り合わせもきれいで、夜の雰囲気が、またすてき。



ラリックといえば、こちらの大客間の灯りもオシャレです。

hiroma2.jpg


hiroma.jpg



マックス・アングラン作、エッチングガラスの扉も面白くて好き。

doa.jpg



大食堂のラリック作の灯りはパイナップルとザクロ。
人が多くて、無人で下部分のラジエーターカバーなどは撮れず。

syokudou.jpg


いつ見ても謎な円形の真ん中に机の書斎。

syosai.jpg



いつもは非公開のウインターガーデン。
市松模様がモダン。
温室として使用されていたのですが
草花があるところを見てみたいです。
(写真は見たことがあるけど。緑が意外と合いそう)

ichimatsu.jpg



そして個性的な灯りの数々。
灯りのソケットのところの模様が、それぞれ面白いです。
まずは大きなゴルフボールみたいな灯り。

dennkyuu.jpg


ステンドグラスの灯り。

sutegura.jpg

階段上の灯り。

akarinikai.jpg



今回、建物を見ながら見られる(新館含め)展示物。

kireikimono.jpg

朝香宮家旧蔵品の小袖。

tsubo2.jpg


フランス大統領から贈られたセーヴルの花瓶。

sakuratsubo.jpg

桜がきれいな菊御紋付き七宝の花瓶は明治天皇・皇后両陛下よりいただいたもの。

今回、皇室の御慶事を記念する品として引き継がれている、
もともとは西洋諸国で用いられた小型菓子器、ボンボニエールを
沢山見ることができます。(200点以上)

okashiire.jpg


takarabune.jpg


boncyan.jpg


展示で、マーク的に使用されていたかわいい
ロイヤルコペンハーゲンのペンギンさん。

roikope.jpg


何度見ても飽きない建物。
次回は、夜の庭園初歩きです。

ちなみに4月8日、9日にはプロジェクションマッピングをやるとの
新情報でした。

https://www.teien-art-museum.ne.jp/

ホームページ↑




nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

YAP

いいですね。
こういうところを見学するのは私も好きです。
ひとつひとつの装飾が凝ってますよね。
by YAP (2023-04-03 08:02) 

ナツパパ

これは素晴らしいところで、しかも展示も素晴らしいですね。
写真を撮ることが出来るのも良いですねえ。
by ナツパパ (2023-04-03 10:09) 

ma2ma2

夜間鑑賞も良い物ですね。
電球の明かりだけになるので、部屋とかもシックな感じに見えますね。
by ma2ma2 (2023-04-03 17:27) 

sheri

以前TVでやってて一度見に行きたいと思っていた場所です。
やっぱりいいなぁ・・・
写真を撮れる期間があるんですね。チェックします。
by sheri (2023-04-03 21:27) 

kuwachan

装飾がひとつひとつ凝っていて素敵です。
写真可能なのも嬉しですし、夜の雰囲気が合っている感じがします。
昼間に見るとまた違った表情が見られそうですね。
by kuwachan (2023-04-04 09:21) 

ふにゃいの

>YAPさん
ほんと、凝ってますよね。
写真にはないのですがエアコンシステム
(ラジエーター)のカバーとかも
とても面白いです。

>ナツパパさん
ここは、ほんといいところです。
建物公開のときだけ写真が撮れるし
カーテンも開いていて外が見えるので
お宅訪問みたいで楽しいですよ。

>ma2ma2さん
昼も新緑が見えたりステキですが
夜の雰囲気は昼とはちがって
チャンスも少ないので、行きたくなります。

>sheriさん
まだ始まったばかりなので(初日に行きました)
行けると思いますよ~。
庭園もステキなので是非。
特別展の時は、建物を見ると言うより
普通の美術展っぽくなってしまうので
アールデコ装飾とかをゆっくり見たいなら
絶対建物公開のときに行った方が楽しいです。

>kuwachanさん
幾何学的な模装飾装飾や調度品を見るのも
楽しいですね。
そして庭園も結構広くてステキです。



by ふにゃいの (2023-04-04 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。