SSブログ

ローズガーデン、薔薇までのカウントダウン [東京散歩]

ローズガーデン、ここ1,2日でちらほら咲き始めているのもありますが
春を彩っていたのはやはりチューリップその他。

eguiiro.jpg

1つだけ霜降り牛みたいなのがあって面白い。



dopink.jpg


takusan1.jpg


pinku2.jpg


musukari2.jpg

musukari1.jpg

ムスカリは名札付きで、園芸品種名がわかりやすかった。


hana1.jpg

hana2.jpg

ヤマブキが昨年植えられたばかりの時より大輪になって、数も沢山。


jyasumin.jpg

羽衣ジャスミンは咲き始め。
風に揺られてとてもかわいい。


kiiroihana.jpg

黄モッコウは満開。
今日見たら、すでに剪定されていました。
nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 9

coco030705

こんばんは。
お花がすごくきれいに撮れていますね。
チューリップは日本でも様々な種類のお花を見かけるようになりましたね。ムスカリもファンが多いです。
ヤマブキは和の花ですね。とてもきれい。絵の具にヤマブキ色がありますね。羽衣ジャスミン、すごくきれい!好きです。香りもいいでしょうね。黄モッコウは初めて見たかもしれません。これもきれいですね。
春はお花が咲きそろって心もウキウキします。



by coco030705 (2023-04-21 00:38) 

YAP

うちの庭でも今年はチューリップがいくつか咲きました。
もう全部花は落ちてしまいましたが。
by YAP (2023-04-21 08:00) 

ちぃ

霜降り牛(笑)本当ですねw
モッコウバラももう剪定しちゃうんですねー。
ガブを大きくしようと思ったら今頃剪定、メモメモ!
プロはびっくりするぐらい思いっきり切っちゃうけど
素人が自分の家のを切るとどうしても遠慮が出ます(笑)
by ちぃ (2023-04-21 14:39) 

いろは

こんにちは^^
今年は色々な方のブログでチューリップを拝見しました^^
最近は色も様々で見応えがありますね。
私はピンクの花が好みでしょうか...
どのお写真も素敵ですね♪
我が家のモッコウバラはうどん粉病になってしまいました。
もうすぐ切ろうと思います。
by いろは (2023-04-21 15:44) 

ma2ma2

今年はチューリップも咲くのが早いですね。
色々な色のチューリップを楽しみましたね(^^)
by ma2ma2 (2023-04-21 16:00) 

Inatimy

羽衣ジャスミンの写真、色のグラデーションがとっても綺麗な。
満開になると、いい香りしそうですね^^。
by Inatimy (2023-04-21 17:37) 

kuwachan

ローズガーデンの前はチューリップなのですね。
これだけ咲いていると華やかですよね。
家の庭もこの位ギッシリ植えたいですが、なかなか難しいです(^^ゞ
by kuwachan (2023-04-21 17:46) 

シマリス

お花って見ているだけでも癒されますよね!
チューリップで文字を見るだけでも春が訪れた
感じがします。
霜降り牛、、、なるほど、、、お腹が空いてきました!(笑)
by シマリス (2023-04-21 23:06) 

ふにゃいの

>coco030705さん
こんにちは。
ありがとうございます。
ムスカリ、色がきれいですよね。
青や濃い紫がチューリップとも相性がよくて。
羽衣ジャスミンちいさくてかわいかったです。

>YAPさん
今年は、花が全体的に早いですね。
一気に咲いて。
普段だとGWの目玉の花がGWまで持つかどうか…

>ちぃさん
剪定と行っても本格的ではなく
咲き終わったところを切るといった感じでした。
でもプロの剪定、ほんと潔いですね。
冬にそんなに~と思った薔薇が
ちゃんと大きくなって、咲いてる花が
今年は昨年より大輪になっています。
自分で潔く切るとたいてい枯れちゃう^^;

>いろはさん
薔薇は難しいですよね。
個人でやるとなると…
庭園だと、本日薬品散布の日~とか
思い切り対策している日もありますが。
最近のチューリップはほんと色々あって
面白いですね。

>ma2ma2さん
チューリップは色々あって楽しいですね。
今もまだ植え替えられて違う色が咲いています。

>Inatimyさん
このときは、まだ香りまではわかりませんでしたが
ピンク色のグラデーションがきれいな
つぼみですね。

>kuwachanさん
昨年より今年とどんどん色々植えられて
わさわさしています。
いつか、本格的なわさわさイングリッシュガーデンに
なるのだろうかと思っています。

>シマリスさん
なんか、それっぽいなと思って。
焼く前みたいで。

by ふにゃいの (2023-04-22 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。