SSブログ

バラのシーズン入り口 [東京散歩]

朝は寒かったのですが、昼頃からは比較的暖かく…

ローズガーデンも種類によっては咲き始めています。
ということで、ちょっと写真撮影してみました。

まずはいのちゃんまん(^_^;)

baraino.jpg


reda.jpg

レダというダマスクローズはお気に入りのバラですが
奥にあって、なかなかいい向きで写真に撮ることができません。
今回は、望遠を使ってみました。


bara2.jpg

トリギンティペタラはやはりダマスクローズ。
ブルガリアではカザンリスクと言われ香料に使われるとか。


bara3.jpg

ムンステッドウッドも好きなバラ。
本当にきれいな色なんですよ~。


ato12da.jpg

bara5.jpg

マダムアルフレッドキャリエール。
もう、名札も撮影しておかないと覚えられません^^;

白バラなんだけど、ほんのりピンクがかっているところもあり。
きれいです。


バラ以外では、羽衣ジャスミンは今こんな感じで。

hagojyasu.jpg


kurema.jpg

クレマチスも何種類かありますが、一番大きく咲いているのがこちらでした。


nemocyan.jpg

ネモフィラはもうすぐ終わりかな?


hankachi.jpg

ラスト、ハンカチノキ。
ハナミズキもどきな感じですが、面白いですよね。
とても珍しい木で中国では植物界のパンダと言われているとか。
大きな木です。

と、ゆりのき。

yurinoki.jpg




実は、新しいレンズを買いました。来週くらいからいっぱいバラが咲きそうなので
そのレンズを使ってみようと思います。
リコーのGR以来、初の単焦点レンズなので
若干使い慣れるのに時間がかかりそうですが
頑張ってみます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

YAP

単焦点レンズですか。
いいですね。
ちょうど花や緑がまぶしい時期、被写体になるものがたくさんありますね。
by YAP (2023-04-24 07:50) 

ちぃ

シーズンの入り口ぐらいの時期の方がお花が疲れてなくて綺麗ですよね^^
花の名札は、特に見分けの難しい八重桜などだと、撮影していても
花と名札が結びつかないことが(^▽^;)
by ちぃ (2023-04-24 15:29) 

kuwachan

ジャスミン、いい香りがしますよね^^
咲いているとすぐわかります。
by kuwachan (2023-04-24 20:12) 

ふにゃいの

>YAPさん
久々の単焦点です。うまく光を捉えられればいいなぁと。

>ちぃさん
そうそう、いくつか固まって花があったりすると
名札があっても、これ?と思ったりしますね。
枯れた花が一緒になっていたりしないので
確かに最初の方が写真も撮りやすかったり
花が大きかったりします~。

>kuwachanさん
ジャスミンの香りは独特なのもありますが
好きです。
羽衣ジャスミンはほのかで軽い、でも
あの香りでした。
by ふにゃいの (2023-04-27 21:44) 

シマリス

一枚目のいのちゃんまんとバラのコラボ、、、
とっても癒されました!
どのバラもその他のお花も生き生きとしています!!!
by シマリス (2023-04-30 18:40) 

ふにゃいの

>シマリスさん
癒やされていただけて光栄です。
バラも最初は水分があってきれいな花が多いです。
by ふにゃいの (2023-05-02 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。