SSブログ

パティスリーカーヴァンソン [甘いぞ甘いおやつ]

なんかめちゃくちゃタイミング良くお知らせメールを開いたので
予約成功しました。

ということで、K.Vincent(カーヴァンソン)
食べました。
以前いけたら記事を書きますと言っていたパティスリーです。

行くと、お店の前に5、6人並んでいましたが
予約の時間から10分過ぎくらいにお店に入ることができました。
予約の品以外に、その場で焼き菓子をいくつか選んで購入。

ちなみに食べようと思うとかなり気合いのいるお店です。
お店指定のセットしか買えません。
お店は1ヶ月に数日しかやっていません(2023年4月現在)
手数料こちら払いのサイトでしか予約できません。(OMAKASE)
それでも予約スタートしてすぐ売り切れます。

お店の方は別にお高くとまってるとかではないですよ。
現状で出来る範囲の製作をしているようです。

パティシェは石井 Vincent 敬子さん。
ジャン=ポール・エヴァン氏のところで勤務していたので
やはりチョコレート菓子はおいしいとの評判。

今回購入したのはプチガトー3種類(1つ1つがそこそこ大きい)と
大玉トリュフチョコのセット。

とりあえずケーキの感想を。

「アメール80%」

cyokoso.jpg

お買い上げ30分以内にという条件付きです。
保冷バッグを持って行ってお持ち帰りでちょっとだけオーバーの45分後。

カカオ80%配合のチョコレートとムース、
ヴァローナ製のカカオパウダーでつくったビスキュイ、ガナッシュを11層に。
アルコールなし。

umauma3.jpg

ほぼチョコレートそのもの。
上の少し厚い部分は苦みがあって適度に甘さも。
いつも半分に切って2人で食べるのですが
ナイフを入れたときの謎のバウンドというかもちもち感。

このケーキはカカオ~!て感じですが粉っぽさはまったくなく
でも意外としっかりしていて濃厚だけど重くない
おいしいケーキでした。

「フロマージュ・クリュ・パッション・アブリコ」

パッションフルーツと杏の酸味や苦みが感じられるチーズケーキ。

chizu.jpg

どちらかというと生クリーム感が強くて、チーズ味は弱い。


「ガトー・オ・ノア」

umauma2.jpg

これは、面白い。そしておいしい。

umauma.jpg

パイみたいな感じかな?と思ったらそういうわけではなかった。
ほぼナッツの塊みたいなんだけど
パートダマンドがキャラメルみたいに絡んで
ミルクチョコレートとローストしたナッツもおいしい。

最初、炭火焼きのような香りがしたのだけど
石窯で焼いているからなのだろうか。
香ばしくてザクザクとネチカチが楽しめる!
大好きなイチジクもちょっと入っていたっぽい。
見た目も好み。店名の入ったチョコも苦めでよい。

yakigashi.jpg

明日、坂本君の舞台を見るので、小腹が空いたら友人と食べるために
買った焼き菓子他。
点字はカーヴァンソンですね。
こちらとトリュフの感想は後日。


ローズガーデン。行こうかな?と思っている方向けに
4/29午前中の感じをざっくりと。

saitemasuyo.jpg


pie2.jpg


baraarchi.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
にほんブログ村

5月1日追加。

坂本君の東京千穐楽の帰りにサクッと携帯で夕方の咲き具合を。
かなり色んな種類が咲き乱れ始めています。

disuzaki.jpg


saitemasu.jpg

nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

ma2ma2

チョコが濃そうなケーキですね!
美味しそうです(^^)
by ma2ma2 (2023-04-30 17:12) 

YAP

どのケーキもおいしそうですが、三つ目に紹介されてるナッツのが食べてみたいです。
なかなか買えないのですね。
個人でやっているお店だと、都会の人気店は争奪戦が勝手に始まってしまいますね。
by YAP (2023-04-30 17:14) 

シマリス

濃厚そうなケーキ、、、たまりません!!!
どれも美味しそうですが、ガトー・オ・ノアが
ナッツ入ってサックサクな感じですかね?
食べてみたいです!!!
by シマリス (2023-04-30 18:37) 

Inatimy

バラ、もうこんなに咲き出してるんですね。早いなぁ。
こちらはまだまだ先。大体見頃が6月終わりだし^^;。
つるバラを這わすの、憧れです。
by Inatimy (2023-05-01 05:29) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
濃いですよ~。でも重くないです。

>YAPさん
ナッツの他であるようでない感じでおいしかったです。
ケーキのような焼き菓子のようなケーキ!
そうですね。夕方まではなかったり。
おいしいケーキ屋さんはいっぱいありますが
独特な感じはなかなかありそうでないです。

>シマリスさん
ナッツも色々な種類が塊で入っていて
おいしいです。

>Inatimyさん
今年は、花がみんな早くて
いつもだとバラももうちょっとあとなのですが
GW中にド満開になりそうな勢いです。
ツルバラのアーチとか壁にとか
イングリッシュな雰囲気の庭憧れますね♪

by ふにゃいの (2023-05-01 19:57) 

TaekoLovesParis

カーヴァンソンのケーキ、アメール80%は、エヴァンのケーキに似てますね。しかも、まさにチョコって感じのずっしり感がうかがえるけど、アルコールなしなんですね。11層とは!
バラ、今年は早いんですね。秋ばらの時でしたが、行ってすばらしかったのを思い出します。神代に飽きたと言ってる友達を誘って行ってみます。
by TaekoLovesParis (2023-05-02 09:41) 

kuwachan

濃厚そうなチョコレートケーキが美味しそう。
30分以内という条件付きが余計に気になります^^
薔薇がもうこんなに咲いているのですね。
今年はお花が早い!
by kuwachan (2023-05-02 14:32) 

ふにゃいの

>TaekoLovesParisさん
そうですよね。やっぱりエヴァンで長い年数
働いていたということもあってチョコレートの
雰囲気は似ていますね。
チョコ関連はおいしかったです。
トリュフはまだ食べていないけど。
バラ、ここは、庭園的には派手ではないけど
勉強になる分類の仕方は魅力かもしれません。

>kuwachanさん
濃厚と言えば濃厚ですが、意外とあっさりもしていて
食べやすかったです。
30分以内というのはやはりグラサージュが
溶けちゃうのかもしれませんね。
バラ、早いです。桜と一緒で一気に咲き始めました。
by ふにゃいの (2023-05-02 20:55) 

ナツパパ

焼き菓子も好きですし、チョコケーキも大好きです。
それに美味しく淹れられたコーヒーがあれば至福の時間になりますね。
by ナツパパ (2023-05-03 11:00) 

ふにゃいの

>ナツパパさん
私もコーヒーも大好きなので
おいしいお菓子とコーヒーはセットで♪
by ふにゃいの (2023-05-03 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。