SSブログ

トシヨロイヅカ アプリコピスタ(新宿小田急催事)他 [甘いぞ甘いおやつ]

小田急新宿店、期間限定出店のToshi Yoroizuka(トシヨロイヅカ)
に会社帰り行ってきました。
(昔の小田急ハルクです)

ケーキ2つとサブレ缶を購入。
今日・明日は鎧塚さんご本人がいらっしゃるということで
サブレ缶にはサイン入り。

まずは多分15、6年ぶりくらいに食べる
「ジャン・ピエール」

jyanpi1.jpg

チョコレートがおいしい鎧塚さんなので
間違いない。
ふわっとしたビターチョコレートのムースがとてもおいしく
今でこそ人気のピスタチオをいち早くブリュレにして
ドームに忍ばせた人気のケーキ。
昔食べたときから何度か形を変えてきたケーキです。

jyanpi2.jpg


今回の小田急限定
「アプリコピスタ」

pisutacake1.jpg


これもめちゃくちゃおいしかった。
底のサリサリっとした生地
中のアプリコットのクリームにブラッドオレンジのジュレ。
かすかに梅酢のような和にも感じられる酸味と
独特な風味の甘さ。
そしてドームのピスタチオムースが♪♪♪

pisutacake2.jpg


サブレ缶はまだ食べていませんが、写真だけ。

pipopo.jpg



この日は、1度食べてみたかったケーキが置いてなかったので、
また仕事帰りにのぞいてみようかな。
ケーキは他にも何種類かありました。
(メロンのショートケーキとかカシスとか)



にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 12

kuwachan

ドーム型のケーキが美しいですね。
どちらのケーキもピスタチオが入っていて美味しそうです。
鎧塚さんのケーキは食べたことがないので一度食べてみたいです。
by kuwachan (2023-05-27 06:14) 

YAP

歳とともにクリームの多いケーキがきつくなってきました。
昔は、スポンジ部分なんていらない、くらいに思ってたのに。
by YAP (2023-05-27 07:14) 

ナツパパ

フォークを入れたときの、中の様子がとても素敵です。
こういった瞬間は嬉しいものですよね。
ムースなのは胃に負担が少なそうで、それも好印象ですよ。
by ナツパパ (2023-05-27 10:31) 

シマリス

鎧塚さんのケーキ一度食べてみたいですが、
美味しいんでしょうね!
他のメロンのショートケーキも気になります!
by シマリス (2023-05-27 14:04) 

ふにゃいの

>kuwachanさん
鎧塚さん万人向けな中にもちょっと個性が見えて
おいしいです。
ピスタチオはやっぱりいいですね。

>YAPさん
ムース系はプリンを食べるみたいな感じで
クリームの割合にもよりますが
スポンジケーキよりは食べやすいかもしれません。

>ナツパパさん
やわらかいから食べやすいですよね。
色もきれいで見ていても楽しいです。

>シマリスさん
鎧塚さんは農場経営もしているので
果物や野菜もこだわっていそうです。
メロンもおいしいかも!

by ふにゃいの (2023-05-27 15:35) 

ma2ma2

トシヨロイズカのケーキはお洒落な感じですね!
美味しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2023-05-27 15:56) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
いろあいがきれいで、
ドーム型がいい感じですね^^
by ふにゃいの (2023-05-27 22:43) 

coco030705

こんばんは。
ビスタチオ、大好きなのでこの二つのケーキ、食べたいです!
鎧塚さんの「Y」の入ったカードがついてますね。こういうの、名前があるのですか?例えば、スモールカードとか?
by coco030705 (2023-05-30 22:11) 

ふにゃいの

>coco030705さん
ピスタチオはいいですよね~。
カードですが、
そういえばなんて言うのだろう?
と思いちょっと探したら、ケーキピック
と言っているところがありました。
by ふにゃいの (2023-06-01 22:22) 

coco030705

ふにゃいのさんへ
カードの名前、教えていただいて、ありがとうございました。♫
by coco030705 (2023-06-02 13:16) 

TaekoLovesParis

トシヨロイズカのこのケーキ、ジャン・ピエール」という名前だったんですね。おいしいですよね。背の高いモンブランも桃のショートケーキもふんわりと美味しかったです。京王線の八幡山駅すぐの所にアトリエ(製造現場)があり、ケーキを売ってます。行列しないで買えるので、たまに寄るときがあります。
by TaekoLovesParis (2023-06-02 14:04) 

ふにゃいの

>coco030705さん
いや~私もそういえばと思いました。

>TaekoLovesParisさん
ジャンピエールは最初の頃からずっとあるケーキで
おいしいですよね。
鎧塚さんはフランスというよりドイツイメージですが
大所帯になった今でも結構おいしいなと
思います~。

by ふにゃいの (2023-06-03 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。