SSブログ

Love from Orchestra 2024 [V6、トニセン、カミセンでHAPPY]

 私がずっとイノッチのファンでいられるのは、
彼が歌を愛しているのが伝わり続けているからだと思う。
以前あさイチで本業を「歌手」と言ってくれたのが、
コンサートがなかなかない時期があったり、
司会業ばっかりだったり、
色々あったりしてもきっとまた歌ってくれるという心の支えのような…

 最近は、今までにはなかった場面での彼の歌を聴く機会が増えてとても楽しい。
例えば古市コータローさんのライブで優しくロマンティックに歌うイノッチも良かった。

 そして今回のLove from Orchestra。
場所は東京オペラシティコンサートホール。
グランドフィルハーモニック東京の演奏
松元宏康氏の指揮で
セントチヒロ・チッチ、鈴木愛理、曽我部恵⼀、YO-KING、井ノ原快彦
が歌う。コラボもアリ。
という一夜限りのコンサート。

 MCのやついさんと一緒に登場して最初会話をしていた時の声は
大丈夫かなぁと心配になるひびきの声だったけど
歌いだしたら、ところどころツアー疲れも感じましたが曲が進むごとにいい感じになってきて、
後の方は話している時の声もいつもに戻っていた〜。

 イノッチの歌い方は特別声量があるわけではないのですが、
ものすごく歌詞が迫ってくる歌い方で
トニセンで合わせながら歌うのとは全く違う歌の力が伝わってきた。

●トライアングル…出だしはいつものちょっとかわいらしい歌い方。
一人だとトライの歌い方はそうなるのか。
ツライがほんとに絞り出すようで辛い。
もともとメロウで神秘的な少し物悲しさから光がさすような曲が
イノッチがひとりで歌うと重い、でも甘い歌に。オケがきれい。

●カノトイハナサガモノラ…一変して楽しい。
1人で歌うぶん息継ぎができなくて大変^m^
名前を連呼するところはうれしそう&はずかしげ。
この曲のオケかっこいい。
普段坂本君パートの流星でできたキャデラック、イノッチで聴けて良かったです。
(もちろん坂本君も好きです)


●君の笑顔につられて…トニセンの歌を作者YO-KINGと一緒に歌いました。
やついさんにこの詩はイノッチのことでは?
と問われて「それは言わぬが花ちゅーことで」とYO-KING。
YO-KINGが歌った2番の歌詞が好きなのですが、
彼がイノッチに向かって歌ってるみたいでいいですね。
大さびのリズムが変わるところイノッチが歌いだし忘れしちゃったけど、
V6解散後のトニセンはイノッチつながりが強そうな作家さんが多いので
イノッチが単独で歌っても歌いやすそう。
実は編曲には江沼くんも携わっているのだね〜。

●夢の島セレナーデ…イノッチが好きなサニーデイ・サービスの曽我部さん作のトニセン曲。
曽我部さんの圧倒的な歌唱にファンならではの気遣いをしながらも
気持ちよくしっかり歌うイノッチ。この曲が一番バランスよく歌えていたかなぁと思った。
やついさんはサニーデイのライブでイノッチを見かけたと言ってました。

そしてやついさん、映画で一緒にバンドを組んでいたので
ワンチャンコラボあるかと思っていたと^m^
KREVAがいないからダメということで落ち着きました。


https://www.youtube.com/watch?v=uFd2TUV4neU
↑20th Century / 夢の島セレナーデMV


●BELIEVE…みんなで歌いました。
イノッチの声がすごくよく聴こえた。
この曲は学校へ行こうでおなじみ、V6も歌っているのですが、
その時はイノッチ以外のメンバーのソロ率が高くて、
通しでイノッチの声が聴けたのはうれしかったな。
ナチュラルに丁寧に歌ってた。


と、イノッチ関連の感想でした。
明日は、その他の方々の感想です。

配信も決定しています。

https://love-from-orchestra.com/



にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲・アルバムへ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

ちぃ

オケをバックに!
それは聞きごたえがあったと思います^^
by ちぃ (2024-07-12 15:58) 

ふにゃいの

>ちぃさん
オーケストラに負けず
気持ち良さそうにみなさん歌ってました~。
by ふにゃいの (2024-07-12 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。