SSブログ

きれいな花でいっぱいです [東京散歩]

yamabuki.jpg

「七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞ悲しき」
太田道灌の逸話的な話に出てくる句。
山吹の花の色、ほんとキレイです。



百合の花、まだまだ色んな種類がありました。

shiromurasaki.jpg


orangeyuri.jpg


kiiroyuri.jpg


baratoyuri.jpg

バラとの競演


そのバラもまだまだ咲きます。

arumemoback.jpg

バックのアルストメリアがホントにきれいです。
ちび百合みたいな花ですね。(写真じゃわかりませんが)


orangeda.jpg


baraore.jpg

オレンジ系が元気でした。



kydaiazami.jpg

カルドン(チョウセンアザミ)
巨大アザミのような花は野生のアーティーチョークとか。
となりにアーティーチョークの花も咲いていましたが
撮影失敗。色は似たようなきれいな淡い紫色でしたが
形はちょっとプロテアみたいなもっと大きい感じでした。

nanika.jpg

カモミールの一種。


じゃーん、次回はいよいよブルーベリー実食です!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


6月27日追記

スマホで撮ったアーティーチョークの花をのせてみました。

ati.jpg

タグ:バラ
nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いちのやの海苔弁 [歩きでグルメ]

靖国通りに本店があるテイクアウトのみの海苔弁屋さん
「海苔弁いちのや」の2号店が新宿にできたので
夕食用に買って帰りました。

素材にこだわった高価海苔弁です。

noriben.jpg

海苔と海苔の間にモチ麦入りの新之助。
海苔弁らしい魚のフライ、ちくわの磯辺揚げ、きんぴらゴボウの他に
煮卵と鶏肉の味噌だれ焼きなどが入っています。

紙の箱のせいか、ずっしり重みを感じるお弁当。
全体にあっさりめというか上品。
どうがんばっても海苔弁なのですが
ジャンクな感じはなく、かっ込めるお弁当ではなく。
ゆっくり食べる海苔弁。

地味においしいというか、
高値だからといって、変わった感じとか料亭っぽいとか
そういうのはない。
でもジャンクな感じがないので、
タルタルソースを有料で買えたりもするのですが
魚のフライにタルタルが合わない気がしました。
優しい和ってイメージです。
かつお節と海苔の印象がそこまで強くなかったです。

モチ麦入りご飯なので結構お腹いっぱいになります。
鶏肉がすこし苦みのある香ばしいタレ焼きでおいしかったです。
この肉があったので、全体に引き締まったかな。





タグ:新宿
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いや、実際水がたくさん必要なんです [雑感]

今日は、ちょっと、とっちらかった話です。
最近読んだネットの記事『アボカド』が悪魔の果実か?という内容。
ここで出てきたのが、バーチャルウォーターという概念。
SDGsとかバーチャルウォーターとかサステナブルとか
アルファベットが並んでいたり、こういう英語ってちょっと苦手。
なんとなくうさんくさいというか、ミーハーっぽいというか、
結局儲け話にしようとしていたり、詐欺っぽいことになっていることもある気がして。
ま、そんなひねくれて考えないで素直にうけとめるようにしないとねと
思うこともある。

で、アボカドですが、育てるのにとても「水を食う」らしい。
最近のアボカド人気で産地では深刻な水不足をおこしているとか。
しかも水不足が地震をも引き起こしていると。
地震?ほんとかいな!?とも思いましたが。
それ以外にもざっくり言うと輸送の際のCO2量とか、
アボカド強奪とかの問題から、エコな果実ではないという話。

ちなみにもとに戻って「バーチャルウォーター」とは
こうした食料を輸入して豊かな生活を維持することは、
生産現地の水資源も消費しているということであるという概念。

なるほど…と思うと同時に身近な問題として
そういえば我が家のベランダの植物、水をあげるたびに、どんだけ水道代かかるだろう
…なんてちょっとヒヤヒヤ・せこせこ考えているもんな~と思い出したのでした。
(イヤイヤそういうことじゃなくて…^^;)

悲しいご報告。
先日、健君が、坂本くんの名前のサボテン(岡田君も)がお亡くなり(枯れた)と
言っていましたが、我が家のプルメリア坂本君も…
なくなったのは花芽です。三又に分かれて葉がもさもさしておりますが
花芽は黒くなって落ち続け、最終的には折れました。クスン。
種から初咲きの夢は消えました。
リーダーはやっぱり虫やらカビが苦手みたいです。

う~ん。プルメリアV6、
こうなると初咲きダービーは誰が勝利するのだろうか!

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブルーベリーの実、現在 [育ってくれ~植物]

ブルーベリー、続々色が変わってきています。
種類によって、色の感じも大きさも粒の見た目も全然ちがう!

まずはオニール。
サザンハイブッシュの代表選手。
万人向けのおいしさらしい。

onioni.jpg



最後に買い足した、サザンハイブッシュのジョージアジェムは
3色団子のような感じになってます^m^

gjum.jpg



パンパンに張って、まるで人形の瞳のように見えるのは
フロリダスター。ちょっと見た目コワイです。

star2.jpg




密かに食べるのが一番楽しみなのがハイブリッドのオーゼキブルー。

oseose.jpg


次回は、食レポができるといいな!

6/19
フロリダローズを足してみました。

ussura.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

わんにゃんフックが当たった&百合の花他 [雑感]

ドアノブの製造会社の長沢製作所さんにカタログ請求をすると
抽選でフックがいただけるというのに応募したら
当選したらしく、カワイイニャンコのフックが届きました!

抗菌のドアノブも販売しています↓

https://nagasawa-mfg.co.jp/store/

wannyan.jpg

当たったのは金色とブラックのフック。
ネジで留めて、ネジの部分にはリボンを結んでかくします。
我が家は、壁に穴をあけるわけにいかないので
そのうち何かDIYして取り付けてみようと思います。

この間は、カウコーヒーもハワイ関連サイトで当選したし
じみーに当選運が上がっているかな?


ローズガーデンは、ただいま百合の花シーズンです。

yuri1.jpg


yuri2.jpg


yuri3.jpg

そしてローズガーデンではありませんが、近所の実ができる系のお花。

nandakke.jpg

フェイジョア。ちょっとハワイのオヒアレフアを思わせるお花。

そしてザクロ。

zakuro.jpg


花ではありませんがレッドカーラントはちょっと透き通っていて
まるで赤い宝石のようです。

houseki.jpg



nice!(17)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー