SSブログ
TV番組見て ブログトップ

刑事フォイルやるぞ~♪ [TV番組見て]

刑事フォイルがまとめて見られる!

以前お話したこともありますが
私が、一番好きなイギリスの推理モノ“刑事フォイル”が
久々、AXNミステリーで3月19日(土)朝6時から
一挙放映されます。

刑事フォイルというタイトルはいかにも日本向けであって
本題は“FOYLE’S WAR”

第二次世界大戦期のイギリスの南東部の田舎的港町の物語。
爆撃によるどさくさの中での火事場泥棒、不発弾のはなし
兵役にまつわる優遇、生物兵器、原爆、スパイ、移民問題
兵役で長い間家を離れていたことによる家族との溝や、
再就職の難しさ、人種差別、PTSD、男尊女卑
腐敗政治…等など。

戦争をからめながらも親子関係、男女関係など
人間模様もしっかり描かれています。

とにかくキメが細かく骨太で丁寧なストーリーなので
難しく感じますが、最後までみると、なるほど~と納得。
主人公フォイルを演じるマイケル・キッチン渋い。
けど、おちゃめ。
サムとミルナーもいい感じです。


製作にはこのミステリーがすごい!で4年連続1位の
アンソニー・ホロヴィッツが関わっています。
そのアンソニー・ホロヴィッツの推理小説の中に
フォイルの撮影風景裏話も出てくるのですが、
作者はサムの女優さんがお気に入りの様子^m^

刑事フォイルは暗い話で、画面も古めかしいですが
会話がしゃれていたりほんとに面白くてオススメです。
いまこんな時なだけに余計、
面白いだけではすまない内容でもありますが…

早朝・夜中ぶっ通しなので、
録画してみようと思います。

1話(前後編)完結方式です。


ちなみに、AXNミステリーで、
たま~にプレゼント応募したりするとき
感想欄にいつもフォイルみせろ~とお願いしていたのが
やっとかなった感じです^^


https://www.youtube.com/watch?v=XH4qw18XgqI

↑足してみました。公式です。
ちょっとドキッとするシーンもあるのでご注意を。


nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

薔薇のある庭 [TV番組見て]

お休みは、ベランダ仕事したり、TV見たり…
近所のローズガーデンは残念ながら中に入れなかったので
過去のローズガーデンの写真を振り返りながら
TVのお話を少し。

pinku.jpg


私は、推理ものの本やドラマが好きなのですが
そのなかでやはりアガサクリスティーは何度みても飽きない。
話はそんなに…というのでも庭や建物、調度品などを
見ているだけでも楽しい。

特に印象的だったのが、
ポアロの「死者のあやまち」のシャクナゲ。
あんなに沢山の、色とりどりのシャクナゲ、見に行きたいくらい。


niwa2.jpg


マープルシリーズの「牧師館の殺人」のマープルさんの庭もステキだった。

niwa.jpg


mokumoku.jpg


murasaki.jpg

アンソニー・ホロヴィッツが好きなので、「刑事フォイル」は大好き。
今、その裁きは死を読み始めたところ。
作者はサムの役者が好きらしい。

pinkaka.jpg


モースよりもルイスが好きで、というかハサウェイが好き^m^

あと、めっちゃ暗くて、こんな広大な地で事件にあったら
絶対助からないよなと思うのだが、そして大パワハラなのだが
好きなヴェラ ~信念の女警部~

cyabara.jpg


sakurabara.jpg


ブラウン神父も面白いし、
あと忘れちゃ行けないカンバーバッチのシャーロック♪



基本イギリスものが好きです。


kiiro.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

ちなみに自分の中の1位は今のところフォイルです。
戦争物とか、苦手なんですが、
戦争を描いたもののなかでも一番納得できる内容です。
(めちゃくちゃ悲しかったり怒りを感じる内容だけどうそくさくないので)


ちなみにローズガーデンは中には入れませんが、今年は今こんな感じですTT

ima1.jpg

mankai.jpg

mankai2.jpg


新しいエリアもいい感じで咲いていましたTT

imasa.jpg

タグ:薔薇 バラ
nice!(14)  コメント(17) 
共通テーマ:テレビ

中丸くんには悪いけど、しばらくシューイチは見ない! [TV番組見て]

怒りを忘れないうちに書いておきます。
本来、宣言するようなことでもないですが
TV番組感想ということで。

ツイッターもやってないので、自分のための備忘録です。


シューイチのゲストが氣志團の 翔やんで
昔、ジャニーズをうけようとしたことがあるという話の流れ。
もともとイノッチと仲のいい彼が
V6世代でV7になってたかもと言ったら
しれっと中山ヒデさんが
「でも解散してるかもしれないね」と言った!

特に深い意味はないのわかるけど、
そしてKAT-TUNは3人になっても頑張ってるということが
頭にあって応援したいのかもしれないけど。
たいして笑いにもなっていなくて複雑な気持ちになったので
しばらくシューイチは見ないことに決めた。

氣志團の筒美京平トリビュートアルバム
ちょっと気になるな。翔やんの声好きだし。
ジャケットがTOKIOのAMBITIOUS JAPAN!を
パロってるので、収録曲みたけど
入っていないっぽい。
なるほど…


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲・アルバムへ
にほんブログ村


おまけ。

B.C.Rのレスリーがお亡くなりになったのね。

当時、海外曲ならなんでもくいついていた自分的にも
ドンピシャな頃だったので…

bcr.jpg

オススメ曲をいくつか。

「Rock n' Roll Love Letter」(ロックンロール・ラブレター)
ノリがよいので、一番好き。

「バイ・バイ・ベイビー」

「Saturday Night」
土曜日の綴りとballの別の意味を教えてくれた曲。

「想い出に口づけ」 "Remember (Sha-La-La-La)"

「太陽の中の恋」 "Summer love Sensation"

「ひとりぼっちの十代」 "My Teenage Heart"

「レッツ・プリテンド」 "Let's Pretend"
エリックカルメンの曲だけど。B.C.R.バージョンもわりといい。

「青春に捧げるメロディー」 "Dedication"
レスリーよりイアンバージョンの方が好きだけど。

「二人だけのデート 」"I Only Want to Be with You"

「すてきな君 」"You're a Woman"

「イエスタデイズ・ヒーロー」(Yesterday's Hero)

「WOULDN'T YOU LIKE IT」

B.C.Rはコーラスの付け方が意外と好きです。
ちょっと合唱とかにも向いてそうで。



nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アド街・DIY・日焼け・ライブ! [TV番組見て]

坂本君のDIY見ました。(フジTV)
しゃもじ作った話、どこかでみていたな…

そしてイノなき!
DIY動画の続き、そうきたか。
なんで大雨の日に日焼け?日かげ?と思ったが
(暗に外出るなと伝えている?)
次の日、美肌推進派・健君(みやけ)と
韻を踏むステキな(ゆるい)
ハウストレーラーでカントリーラジオ聴いているみたいな
曲の全貌があきらかに。
そして今日は打ち込みで毎日更新・イノなきのニューソング。
毎日行進のイノッチが撮りたくてスクリーンショットするも
もれなく101匹行進・カブトムシの幼虫もおまけについてくるのが^^;
いや、イノッチのほうがおまけか?
録音・録画もDIYも自宅機材大活躍ですね。

そしてアド街。
横尾忠則さんの西陣織御朱印帳のところでイノッチぽつり。
光の加減で…(ああ、刹那的nightですね)
メイドイン川口のところでかかるV6のイントロに
すまなそうな、複雑な表情のイノッチが印象的でした。

じゃん!ここからアド街から連想、お知らせ発動!
今、YouTubeで
私、1番のお気に入りV6コンサート動画
「V6 LIVE TOUR 2017 The ONES」が
期間限定で見られます。
(私も、会場にいた日です。映ってないけど)
光の加減で変わる西陣織の衣装をはじめ、
低予算であろう中でも素敵な演出の
レーザーやパネルを駆使したステージが見応えあり!

おすすめポイントは
オープニング
6人それぞれ個性的なダンスの
BEAT OF LIFE、Remember your love、
SPARK,MANIAC(1時間33分位)の4曲。
Remember your loveの前の
Answerからの4曲の流れがとてもキレイです!(21分19秒位から)
SPARKはできればその前の何曲かの流れで見たほうがよりかっこいい。
長野君のバースデー日のMC(46分56秒位から)
ファンサービスの雰囲気
(岡田君じゃんけん、おま、坂本君のバン!
剛くんのかっこ優しさ他、そして恒例健君のエンディング)
ラストは犬夜叉のテーマソング

普段ジャニーズのコンサートにわざわざお金は…という方も
どうぞこの機会に。
ただ注意としては、
全体の演出重視で、若干暗めかつレーザー光線バシバシ
画面切り替わりもバシバシで
慣れていないと目まぐるしく、まぶしく感じるかもしれません。

でも、ぜひ見てね。(長いけど)

https://www.youtube.com/watch?v=xIOW_yYG6ds&list=PLgtRDsudgFDC6oNVPdeP08NbcB5L1KVF-&index=14&t=0s


ついでにアドリブ6あたりのしょーもない、下ネタありのイノッチと
楽しい剛くんもおすすめです^^;


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲・アルバムへ
にほんブログ村




nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

最近見ているTV番組とD・ボウイ [TV番組見て]

今年に入って、ネット環境を変更した際
いまいちつながり具合にあまりいい話を聞かないながらも
ゲームとか動画を家のパソコンで楽しむ方ではないので
いっか~ということでJ:COMに。
なので、色々TV番組も見られるように。
といっても、見てるのはAXNミステリーばっかりですが^^;

最近見て面白いなぁと思ったのが
ブラウン神父
とヴェラ~信念の女警部~

できれば、また刑事フォイルを最初からガッツリ見たいな~。
個人的には戦争題材の映画とかドラマとか(アニメでも)
好きじゃないのだけど、これだけは別。

懐かしい、古谷一行さんの金田一 耕助も色んな俳優さんの
若かりし頃が見られて楽しかった。

昨日は、昔の再映ですが映像の世紀プレミアム(NHKプレミアム)が
面白かったです。
ただ、この時期、鬱に感じるシーンも多かった。
(処刑シーンとか、戦死とか、ショッキングなシーンあり)
テーマが世界を震わせた芸術家たちということで
第一次大戦から冷戦時代の歴史をわかりやすく芸術を通して
映像で見ることができた。
ピカソやモネ、チャップリン、アンネフランク、ウォルトディズニー他
日本人で言うと芥川龍之介、藤田嗣治、江戸川乱歩なども。

自分的に面白かったのは、トルストイとガーシュイン
そしてベルリンの壁崩壊前のデヴィッドボウイのコンサート風景。

ヒーローは大好きな曲なので、久しぶりに聴こうと思った。
そうか~と思ったのは、自分にはレッツダンスなんて
ごく最近の曲(D・ボウイ的に)な気がするのに
まだベルリンの壁があった時代の曲なんだな~ということ。

デヴィッドボウイ、やっぱりいいな。くすん。


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲・アルバムへ
にほんブログ村






イノなき
昨日のうっすら寒さをさそう怖さ(私的には写真も込みで)
と皮肉めいた内容を反省?したのか
今日は、比較的ふつうの内容でした。



nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽
TV番組見て ブログトップ