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ダウンしておりました [雑感]

お久しぶりです。
というのも、まさかのコロナになってしまっておりました。
で、罹患してどうだったかの個人的感想を書いてみようと思います。

一文で表すと“言葉でいうと風邪だけど、感覚的には全く違うよね”
という感じでした。

あくまで私の場合ではありますが、経過としては
なんか今日は寒いなと思っていたら
その日の午後熱が出始める。
37度後半から39度手前を行ったり来たり。
2日間。その間頭痛がするし身体が痛い。

3日目朝、平熱よりちょっとだけ高かったが36度台。
(ここまで解熱剤も飲んでいません)
発熱外来に一応行って陽性と診断される。

このあたりから熱はないが喉が異常に痛くなる。
3日目の昼ごはんから何を食べても塩っ辛い個体あるいは汁にしか
感じられない。ここから薬を飲み始める。

4日目の夜ごはんあたりから味覚・嗅覚ほぼ復活。
5日目。ずっと寝ていたのと、薬のせいもあってじゃっかんふらふらするが
多少、鼻がずるずる程度でほぼ通常通り。

現在10日以上経過。
咳は今回私にしては珍しく全くなし。
(普段風邪をひくとよく咳だけ長期残ります)

“感覚的には全く違うよね”の部分ですが、
コロナで感じたのが、それぞれの症状につながりを感じなかった点。
へんな表現ですがモグラたたきみたい。
例えば頭痛と身体痛。インフルエンザの熱由来の関節痛とはまったく違っていて
急に瞼の上の骨のところが痛いかと思うと手の平の親指の付け根が痛くなったり
耳の後ろが痛くなったり足の裏の指の付け根のところが痛くなったり、鼻の両脇や
頭のてっぺんなどもかわるがわる交代で痛くなりました。

それこそピンポイントでピリピリと。関節痛ではなくて神経痛とかリンパ痛といった感じ。

のどの痛みもとてもピンポイントにナイフを刺されたような痛みで
範囲は著しく狭いが激痛。なので、これで声が出なくなるとか咳が出るとかは
まったくありませんでした。

で、思ったのはコロナになると普通は風邪みたいに感じるかもしれないけれど
ピンポイント攻撃がどこに向かうのかが不気味&不安な点なのではないかと。
なんとなく風邪を装った神経攻撃って感じでした。

ちなみに家族も一緒になりましたが
熱なし、咳が出ると全く症状が違いました。

あと、お医者さんにはコロナの薬飲みますか?ときかれましたが
すでに熱もなかったし、高額なのでパスしました。

以上、コロナ体験記でした^^;

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ジャック・ジュナン、バーグルモン美味しい [甘いぞ甘いおやつ]

高島屋(新宿)アムール・デュ・ショコラで購入。
ジャック・ジュナンの「バーグルモン」感想です。
ジャック・ジュナンは毎年高島屋に登場するパリのお店です。
久しぶりに(多分6年ぶり位?)購入しました。
前回買ったのはボンボン9個入りですが
イメージは少し癖のある繊細なチョコレート。

barg.jpg

今回のバーグルモンはもう少しカジュアルなチョコバー
という感じですが、オシャレで軽く個性が香るプラリネなどは
ジャック・ジュナンらしい~んだろうなぁ。
とてもおいしくて、もっと食べたくなるタイプでした。

●ベルガモットプラリネ
華やかな香りとナッツ感がぴったりのオシャレな味。

●ジャスミンプラリネ
ベルガモットより淡い感じのフラワー感。

●ピーナッツプラリネ×塩バターキャラメル
濃厚な甘さ。

●クルミのプラリネ×塩バターキャラメル
ナッツ感とキャラメルとビターチョコがおいしいバランス。


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サロン・デュ・ショコラ 買い物に関する私の本音と建て前? [甘いぞ甘いおやつ]

昨日の記事で私のPART2は終わりですと書いたものの
実は終わっていません。
在庫を観察して機会があれば、また夕方フリー入場で行こうと思っています。
徒歩圏内はそこが強みですね。

昨日、現場(伊勢丹催事場)で思ったのは
ハレ?伊勢丹催事場ってこんなに広かったっけ、寒かったっけと言う位
いつもに比べてがらーんとしていたこと。
やはりイートインなしオールスター販売のみとなると
目的がはっきりしすぎて在庫ないのが分かるとさっさと退散してしまうのだろうな~。
すでに来るの自体やめている方も多そう。
私も限りある予算ということで目的のものがなかったので
滞在時間わずか15分程度でした。
予算があれば、そしてPART3を考えなければもっとふらふらと覗いてみて
新しい出会いを探すのもありなのですが。

そうです。本当はオンラインではなくお店で、目的のモノを買って
そのあとだらだらと眺めて見つけ買いしたいのが本音です。
でも昨日の夕方催事場の雰囲気はサイン&撮影待ち以外は
あまりにもがらーんとしていて、照明も、ん?という感じで
ぶらぶらしたくなる雰囲気ではなかったのですよね~。

やはり通販、タイパ、買い物で失敗したくない、
欲しいものにはつぎこむがいらぬものは買わない、
推し以外は目もくれない的、という世の中の流れが完全に反映されている感じで
ある種買うにはとても便利で快適だったかもしれません。
でもなんかさびしかったのと、
同じブランドでも限定や新作やSNSで人気のモノ以外は大量に残りそうな雰囲気で、
しかも賞味期限短いだろうしどうするのだろうと思ってしまいました。

PART3は、バレンタイン時期に近いしイートインもあるのでなんだかんだ言って混むだろうし。
あのPART2のガチ勢&SNS勢を怒らせないように売る方式、長い目でみていいのかな?
在庫状況報告も怒らせないようにだんだん丁寧・親切になっていましたが
代わりのモノを購入する機会損失になりそうだしなぁ。
(なるべくそうならないように苦肉の策で場所を見つけにくくしているみたいですが)

自分も含めイナゴの襲来みたいな買い物じゃない買い物が出来る雰囲気とお金や心の余裕が、そしてサロン・デュ・ショコラに関してはイベントとして楽しむことが
できたらいいなと思うできごとでした。

おまけ。

yaki1.jpg


yaki2.jpg

写真はトモエサヴールさん取り扱いで色々な催事で売るであろう
(サロン・デュ・ショコラ PART1でも売っていた)
SOMAチョコレートのタブレット。
絵が素敵なのと
キャンプでマシュマロを焼く感じという説明に惹かれて購入しました。

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サロン・デュ・ショコラ(新宿)PART2で買った物 [甘いぞ甘いおやつ]

昨日お話しした、夕方18時からの入場のMIカード限定日
サロン・デュ・ショコラ PART2
欲しいと思っていたモノは、NET確認でことごとく売り切れていて(当日分)
イートインもないのでどうしようかなと思いましたが
まぁ、徒歩で行けるのでとりあえずもったいないので行きました。
いつになく涼しい売り場。(いつも熱気・人気で会場温度が高い)

思い切って、レ・フレール・イバーブーの
ロールケーキ(人気で早々売り切れた方じゃないの)が残っていたので
買っちゃいました。
売り切れた方がチョコ感強そうでおいしそうでしたが
実は、私が今行きたいところBEST3に入るバスク地方の出身者で
チョコのバスク模様に惹かれて^m^

roll1.jpg

これ、大きいし重い(重量)けど
値段も重いです^m^
(諭吉ロールと界隈で命名されてしまった)

roll2.jpg

ケーキ部分はしっとり系ではありません。
甘さが控えめのバームクーヘンみたい。
バニラの味がしっかり。
真ん中のアーモンドのスプレッドがプチ・ジャリしておいしい~。
周りのチョコの味もおいしい。
一瞬アプリコットジャムのようなかすかな酸味もしたのは
気のせいか?
食べた感じはわりと軽かったです。

バスク地方に行ってこの方がパティシェをしているホテルに
泊ってみたいな。

残念だったのは、カンタン・バイィのケークが買えなかったのと
マチュー・ルルナールが完全からっぽで何もなかったこと。
甘かった。

全然並びもなくフィリップ・ベルでクリスティベロのおかわり。
(ほんとは新作が欲しかったけど)
会計していたら、ベルさんが戻ってきたので
サインいただきました。

berobero.jpg


欲しいものは、朝一じゃないと買えないことが分かったので
私のPART2はこれにて終了です。

次はある意味本命PART3です。

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アムール・デュ・ショコラでお買い物&PART2計画 [甘いぞ甘いおやつ]

新宿タカシマヤのアムール・デュ・ショコラでお買い物をしてきました。
購入したのは、イヴァン・シュヴァリエのサブレオショコラと
ジャック・ジュナンのバーグルモン。
この2ブランドは個店舗で出店しているのではなく
有名どころをまとめて揃えてあって
コンビニみたいにかごを持って選んでいく
というコーナーに売っております。
並びは、一般初日夕方で10名位のコーナー入り待ちでした。
ユミコサイムラが第一希望だったのですが、見当たらなくて
しょぼん。感想は後日。

さて、同日と今日サロンデュショコラPART2の内覧会
(MI会員日、一般日より前に購入できる)だったのですが
今年は、ハードルを下げて呼んだ?効果があってか
SNSで成果をつぶやいている方が激増していて
私は明日夕方のチケットを持っているのですが
その行動予定の参考になるような、ならないような…

SNSでのチョコレートガチ勝負の方々のポストを見ているのは楽しいです。
参考にもしています。
しかし、味の趣味は多種多様なのと同時に、
実は人の並びや会場の込み具合に対する感覚も多種多様。

そしてSNSを見ていると、流行りも時々予測しない方向に向かっていたり。
バイヤーさんの腕の見せ所だと思うのですが、意図したのと違ったりすることも
多いのだろうなぁと思います。(在庫をいくつ位にするとかねぇ)
ガチの方々とそうでない方々との若干の趣味のずれもあったり。
でもガチの方々のSNSに引きずられて売れ行きがかわっちゃったり。

伊勢丹三越が意図して作った部分がありそうなのがここ数年のサブレ人気。
昨年あたりからプラスサブレ缶も。
私も毎年何かしら買っているのですが、
このサブレ&サブレ缶、「あたり」を引いたことがまだ1度もないかも。
(缶デザインは別)もちろんどれもおいしかったのですが、
次も買う、そこのサブレのファンになっちゃったというまでのものにまだ出会っていません^^;
自分なりの正解を得るため、今年もどこかしらの物は買っておりますが。
(缶はやめた)

つらつらとブログ記事を書きながら明日の行動を5パターン位練ってます。
夕方からなのでWEBで抑えとしてあらかた購入してあるのですが…
(本当は現場でだらだらと買いたい)

ofurode.jpg


ちなみに自分は限りなくガチに近い一歩手前の民だと思っています。
一応無料で送られてくる(実際は有料。カード会員で購入実績がある程度
あると送られてくる模様)本をみて付箋をつけてみたり。
半身浴しながら見ていたりするのでボロボロです^m^

さてさて明日の結果はどうなるやら。

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