SSブログ

すみっコぐらし京王百貨店新宿店イベントショップ [物欲に負けた]

どうしても欲しいものがあって行ってきました。
「すみっコマルシェ」

marusye.jpg

すみっコを見るとね、まだ正直悲しい気持ちを思い出すのではありますが
キャラクターにどうのこうのはないので。

すみっコというとその色合いとキャラクターの雰囲気もあって
おとな向きのグッズや数々のコラボでもアパレルとかに大人用はない
イメージで、そこはブランドが徹底しているのかな?
子ども優先な感じに、好感を持っているのですが、
今回のマルシェ、大人でも使えそうなものが結構あって、
ここまでいろんな製品実はあるのねと
初めて見るものがたくさんありました。
限定ぬいぐるみとかも慌てなくても買えるのもいいのです。

今回欲しかったのがまめマスターとキッチンカー。
キッチンカーはともかく、めったにお目にかかれない
「まめマスター」が欲しくて!
キッチンカーは居場所が安定していないいのちゃんまんの
寝床にしよう。

inonedoko.jpg

てのりぬいぐるみの衣装のデザインもかわいいです。
「えびふらいのしっぽ」を買いました。
少し大きめのあつめてぬいぐるみもかわいくて「ぺんぎん?」を購入。

pengin.jpg


とかいって写真にはありませんが他にも買ったけど。
(衣装が凝っていて少しお高めなので、全部ではありません)
限定ぬいぐるみ関連は、売り場一番奥の独立したところで
ひとり1種1個ずつ購入可能で、チェックあり、会計は他のものと
一緒にできます。と思ったら今日も行ったら奥の売り場は解除になってました。
(ひとり1種1個はイキ)


2024年1月4日(木)までの催事です。(7階)

京王と言えば、なんといっても1年1度の駅弁大会。
すでに2階で予約時間に受け取れる(催事場とは別)WEB予約は
始まっています。催事場の雰囲気は味わえませんが
お目当てのお弁当を確実に並ばず買うには便利です。
もちろん催事場も楽しんで帰りに引き取りとかも可能ですしね。

nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チランジアコットンキャンディーが花咲きました [育ってくれ~植物]

我が家のチランジア群、コットンキャンディーが
4年目くらいにして初めて花芽をつけ、咲いてくれました。
親株とその子株、同時に花芽があがって、
子株の小さい方が先に開花です。

sakidashita.jpg

左が親株で右が子株。

chibinohou.jpg

咲き始めの頃↑
ピンク色からひょっこり覗く薄紫色がきれいです。

chibunohou2.jpg

クリスマスイブの現在↑

chibinohou3.jpg

チランジア、土いらないし花かわいいし、大好きです!

pukuri.jpg

moshikashite.jpg

コーヒーノキもところどころ久々に花芽を出しています。
(といってもコーヒーをつくれるほどでは…)
前回咲いた時とは違ってクロロシスにはなっていないので
根詰まり原因の花芽では無いと思う。


hanahiraku.jpg

農業祭で直接生産者さんから購入したシクラメンは
たまに面白い咲き方をして、花もちもいい元気。

なお、プルメリアは何だかんだと
あれからもいくつか花開いて、もう12月も終わりだというのに
頑張っています。

あと、最近お気に入りのオージープランツ。
セールでグレビレアピーチズアンドクリームを買ってしまった。

pichikuri.jpg

現在、花芽がついているセルリア(右)のお隣さんです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ロスメルスホルムとMOSSの指輪 [観劇しました]

舞台「ロスメルスホルム」の感想です。
7度目くらいのチャレンジでやっと得た席は
ど真ん中の前から何番目かで前過ぎず
全体もよく見えてサイコーに見やすい席でした。
舞台の衣装(特に女性陣)や家具
光の具合はまるでヴェルヘルム・ハンマースホイの
絵画を見ているような感じでした。

内容は難しいというよりは
相変わらず西洋の演劇は
宗教観や倫理観・恋愛感・
政治と宗教のつながりの微妙な違いが
ずどんと腹に落ちてきにくいもどかしさがあります。

イプセンの作品で、演出は栗山民也さん。
剛君のお相手役はドライブマイカーで注目された三浦透子さん。
三浦透子さんの演技はしっかりした感じで、途中怖かった。
突然変化する感じは、ちょっと剛君のノリに近い。
なるほど、舞台向きの雰囲気のある声と演技だなと思いましたが
今回のお話、私の感覚のせいもあるのですが
どうも、彼女の演じるレベッカをクロル教授が信じきって
ロスメル(剛君)の奥様の相手役に選んじゃったのかがピンとこなくて。
もうひとつ、もう一歩ロスメルの奥様の姿が
自分の中に見えてくれば(役なし、話の中のみ)
二人の罪悪感とかラストの行動に納得がいくのかなぁと思いつつ。

恋に落ちる感覚やドロドロとした恋愛模様を政治や家督の話で
包んであるので、やっぱりのめり込みにくかったです^^;

別の話。
剛君ですが、V6時代から実は一番ファンと近づきたがる?
というか、イロイロうまいよな~と思う人だと思っていましたが
旧事務所と違ってそこそこお高いファンクラブ会費。
(多分旧事務所以外のファンクラブ的にはふつうの金額ですが)
更新どうしようかなぁと思うタイミングでファンミーティング発表。
(仕事的にムリだなと思い申し込んでない)
グッズ(というにはまじですが)が
いい感じにクリスマスに届き…やるな。

それこそ高価なのでどうしようかと思いましたが
剛君関係なくデザインが好みだったので買いました。
サイズは夏と冬ではサイズ激変するので悩みましたが
ピッタリでした。


yubiwa1.jpg

小指用のリングなんてはかったことがないし現物見ていないので
持っていたリングゲージを平打ちみたいに3サイズ重ねて入るかどうか
1週間位毎日はかって決めた^^;
実物思ったよりごついデザインではなくほんと小指にぴったりな
デザインで、かわいさとかっこよさが両立していて
悩んだ末に購入してよかったです。
再生貴金属だそうです。

merikuri.jpg


udewa.jpg

いのちゃんまんにはブレスレットですな。



にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲・アルバムへ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キラー通りを通って喫茶二十世紀へ [東京散歩]

キャンセル枠を拾って、二度目の喫茶二十世紀に行ってきました。
今回は、前回と違う徒歩ルートで。

V6ファンなじみのキラー通りを通って。
(写真は帰りに撮ったモノ)

kiratoori.jpg

kanban.jpg

欲しいミニ看板↑


今回はひとりだったのでゆっくり音楽を聴きながら。
イノッチがこだわって何度も聴いてみたというスピーカーは
JBL4301をベースにカスタムメイドされたもの。
真空管アンプもいいなぁ。

音は、ホントにお客様の会話の邪魔にならない。
かつちゃんと音楽も良く聞こえて他のお客様の会話が気にならない。
ステキです。

この日は、クリスマスソングがかかっていました。

ongaku.jpg


お食事メニューは今回こちら。

ichigokureem.jpg

いちごのクリームソーダ。
メロンの方が、好みでしたがやっぱりアイスおいしい。
昔よく飲んだ、クリームソーダはラストアイスが混ざると
なんとなく不味いイメージだったのですが
こちらのクリームソーダは後半アイスと混ざってもおいしいです。
ストローがクリスマス仕様で緑が来たのがウレシイ。


ratapan.jpg

そしてラタトゥイユのピザトースト。
具だくさんですが意外にペローっといけます。
パンと具の組み合わせに違和感がない。
トマト、なす、タマネギ、サラミなど。
気のせいかな?こちらもほんのほ~んのかすかに
タバスコ風味があるような。
手づかみで食べたらお手拭きが汚くなっちゃってそれを見た?
スタッフさんが、言わないうちに新しいのを持ってきてくれるし
イロイロ、気遣いしていただいて感謝です。


pintoa.jpg

今回コーヒーはメロディにしてみました。
コスタリカピーペリー
ひとつ豆だからこぶりでぷっくりしているのでしょうね。
トニセンが「音符みたいだね」と言ってこの名前になったそう。
まだあけていませんが、豆も購入。

ブレンドよりも特徴的な味がしました。
ブレンドにミルクは全く合いませんでしたが
こちらは、ミルクありでもそこそこいけるかな?
私は、途中までストレート飲み。(砂糖はなし)
酸味が好みでした。

coffeeni.jpg

コーヒーの中に天井の灯りが映る。


この間はスタッフさんが中にいるのが分かっていたので覗かなかった
トニセンルーム↓

tonisenroom.jpg


前回撮ったこのステンドグラスの向こう側です。

garasu.jpg


kaunta.jpg

いつかカウンター席にも座ってみたい。
写真左の黒っぽいのは元グローブ座の床。

マスターお手製のラスクは、今クリスマス仕様。
ジンジャーマンでした。(他にも形があるらしい)

rasukucris.jpg

写真はないですが、入り口にかかっているカウンターの絵?写真加工?リトグラフ?
がとても好みで欲しいです。


帰りも同じ帰り方で。
きれいなツリーも見ました。

meijix.jpg


次回は、1月に、やはりひとりで行く予定で予約取りました。

初めて行ったときの記事はこちら↓

https://shiawase-sanpo55.blog.ss-blog.jp/2023-12-06

3回目に行ったときの記事はこちら↓

https://shiawase-sanpo55.blog.ss-blog.jp/2024-01-13





にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲・アルバムへ
にほんブログ村

nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2023年印象的だった曲 [音楽なしでは生きられない]

最近、まともに音楽を聴いていないのですが
2023年、気になった曲のまとめです。


6ninda.jpg


まずエレファントカシマシの新しい曲「no more cry」
イノッチが聴いたみたいだったので聴いたのがきっかけですが
後半がすごく好みだったのと、ギターの音が好きなタイプ。
ダウンロードいたしました。
MVもかっこよくて。

https://www.youtube.com/watch?v=RBUw93Yz6E4


エレカシと言えば、喫茶二十世紀にもいらっしゃったらしく
記事にも載せましたが↓こちらを食べたそうで。(ナポリタン)

miyajinonapo.jpg

次はUNICORNの最近の曲がらみ
最近ユニコーン&民生君話、ブログでしていなかったのは
ライブの日程がまったく行けなく+V6優先だったのが理由です。
遠征(生活圏以外の地方などに見に行く)は
よっぽどでないかぎりしないので。

「OAW!」
15年前の自分たちの曲「WAO!」のオマージュ作品。
カウベル好き。MVも今と昔を混ぜたにぎやかおちゃらけで楽しい。
後半のEBIくんのへんな声も好き。

https://www.youtube.com/watch?v=b9PBMR4pk_k


「ネイビーオレンジ」
タイトルだけで、思い浮かぶ「ネイビーブルー」。
今声バージョンとAIバージョン聴きましたが
AIバージョンの声はねがネイビーブルー味ある懐かしい声ですが
やっぱりなんか違う。このAIバージョン現在のメンバーそれぞれが
昔自分が作っていたっぽい曲を新しくかいて、自分ではなく
AIに昔の自分の声を学習させて歌わせるという
ユニコーンらしい企画色ありですが、ちょっと皮肉を込めているのかな?
「アルカセ」いい曲だし、いい詩。

Aえ!group
ファンの方からしたら今更かもしれませんがイナズマロックフェスで
初めて「PRIDE」を聴いて、いいなぁと思った次第で。ドラムの演奏がわりと好み。
イノッチには申し訳ないのですが、基本V6・トニセンにしか興味なく
ジュニアの活動を追うととかはなく、ビデオにイノッチがちょっと出ている情報を得て
見たところこの曲が好みだったのでした。ビデオのイノッチのある行動の感じが、
ああ、デビュー当時と変わらないなぁと思いながら見てしまった。

「どきどきしてる」「Talk about you」「地球をふりだそう」
トニセン。どちらも曲・歌詞が好きなんですが意味深なんだよな。で「どきどきしてる」
「Talk about you」はパフォーマンスも良いです。

「回れよ地球」
同じくトニセン。喫茶二十世紀はこんなところです。(MV↓)
MV最後のあの周りがぼけたところの地球儀なんだ?と思っていたけど後に、
そこからのぞけるトニセンルームのネタばらしかとわかる。
世紀だけど、世界の世であることも?いいよね。
ここの長椅子の青い色が好きで、この席に案内されたのがうれしかったです。

aoiisu.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=Ze6-GVNGTR4

「あなたと」
これもトニセン。MVで乗っていたポケバイが喫茶店にある。

baike.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=CktpZCUFyHk

フジファブリックの山内さん作でいい曲。フジファブリックといえば、UNICORNが
再結成したばかりの頃、亡くなったばかりの志村さんの名曲「茜色の夕日」を
民生くんが幕張メッセで弾き語りをしていて涙でつまるのを現場で聴いていて、
自分ももらい泣きしたのを思い出す。

「Now And Then」
ビートルズ。これもAIがらみだな…

最後に、今年一番みていたドラマ(再放送的に何度も同じの^^;)
「Inspector Lewis Main Theme」
いい曲です。ハサウェイが好き~!



長い上にまとまりないですが以上です。



にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲・アルバムへ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー