SSブログ

ダウンしておりました [雑感]

お久しぶりです。
というのも、まさかのコロナになってしまっておりました。
で、罹患してどうだったかの個人的感想を書いてみようと思います。

一文で表すと“言葉でいうと風邪だけど、感覚的には全く違うよね”
という感じでした。

あくまで私の場合ではありますが、経過としては
なんか今日は寒いなと思っていたら
その日の午後熱が出始める。
37度後半から39度手前を行ったり来たり。
2日間。その間頭痛がするし身体が痛い。

3日目朝、平熱よりちょっとだけ高かったが36度台。
(ここまで解熱剤も飲んでいません)
発熱外来に一応行って陽性と診断される。

このあたりから熱はないが喉が異常に痛くなる。
3日目の昼ごはんから何を食べても塩っ辛い個体あるいは汁にしか
感じられない。ここから薬を飲み始める。

4日目の夜ごはんあたりから味覚・嗅覚ほぼ復活。
5日目。ずっと寝ていたのと、薬のせいもあってじゃっかんふらふらするが
多少、鼻がずるずる程度でほぼ通常通り。

現在10日以上経過。
咳は今回私にしては珍しく全くなし。
(普段風邪をひくとよく咳だけ長期残ります)

“感覚的には全く違うよね”の部分ですが、
コロナで感じたのが、それぞれの症状につながりを感じなかった点。
へんな表現ですがモグラたたきみたい。
例えば頭痛と身体痛。インフルエンザの熱由来の関節痛とはまったく違っていて
急に瞼の上の骨のところが痛いかと思うと手の平の親指の付け根が痛くなったり
耳の後ろが痛くなったり足の裏の指の付け根のところが痛くなったり、鼻の両脇や
頭のてっぺんなどもかわるがわる交代で痛くなりました。

それこそピンポイントでピリピリと。関節痛ではなくて神経痛とかリンパ痛といった感じ。

のどの痛みもとてもピンポイントにナイフを刺されたような痛みで
範囲は著しく狭いが激痛。なので、これで声が出なくなるとか咳が出るとかは
まったくありませんでした。

で、思ったのはコロナになると普通は風邪みたいに感じるかもしれないけれど
ピンポイント攻撃がどこに向かうのかが不気味&不安な点なのではないかと。
なんとなく風邪を装った神経攻撃って感じでした。

ちなみに家族も一緒になりましたが
熱なし、咳が出ると全く症状が違いました。

あと、お医者さんにはコロナの薬飲みますか?ときかれましたが
すでに熱もなかったし、高額なのでパスしました。

以上、コロナ体験記でした^^;

nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 9

Inatimy

貴重な体験記をありがとうございます。人によって症状が異なるというのも不安になりますね・・・。後遺症が出るという話も聞くので、その後も無理なさいませんように。まだコロナにかかってないので、ワクチン接種が無くなった今(ワクチンの案内は高齢者や医療従事者だけ)、日々、人混みにドキドキです。
by Inatimy (2024-02-14 06:07) 

YAP

大変でしたね。
私はまだ罹患したことないですが、インフルエンザとかも含めて、感染症にかからないよう、免疫力を鍛えねば。
by YAP (2024-02-14 08:13) 

TaekoLovesParis

大変なんですね。私もまだ、かかってないし、インフルになったこともないので、いつなるかとドキドキしてます。熱だけかと思ったらピンポイントで攻撃される。味覚障害は、なおったあとでなく、その時から、あらわれるんですね。もう下火とあなどってはいけませんね。
by TaekoLovesParis (2024-02-14 11:51) 

ma2ma2

現在台10波といわれてインフルよりコロナの感染者が多いらしいですね。
僕は12月にコロナに感染しましたが、熱は平熱で脈も正常で、咳が少し続いたので病院に行ったらコロナですと言われました。
咳止め飲んで、倦怠感も味覚異常も何もなかったです。
病院行かなければ無症状に近い感じですごしていたかもです。
by ma2ma2 (2024-02-14 16:50) 

ふにゃいの

>Inatimyさん
後遺症は、今のところ感じないです。
ただ、コロナで普段の弱い部分耳とか肩こりとか
眼精疲労がやっぱりねという感じで意識されました。
自分は、結構電車とか注意していたのですが
耳鼻科に通っていて、そこでもらっちゃったような
気もしていたり…(風邪の人もくるので)

>YAPさん
過ぎてみればなるほどと言う感じでしたが
久しぶりに仕事を複数日休みました。
うまい具合に週末やら連休に当たっていたので
最小限ですみましたが。
ただ、自分の誕生日が一番高熱で
年取ったことをより感じてしまったという…

>TaekoLovesParisさん
よくインフルとくらべますが
なんか、私的には全く別な感じでした。
言葉にすると高熱が出て身体が痛くなるとイコール
になってしまうのですが。
でもほんとに人によって違うみたいなので
ある種運だと思います。ほんと家族は熱なし
だったのですが、咳がちょっと怪しいと思い、
症状は全く違うけど私のがうつったなと思って
一応調べてもらいました。で、やはりという感じ。

>ma2ma2さん
私は咳はなかったのでほんと人によって
全然ちがいますよね。
身体の状況に敏感な方なので
熱はわりとすぐさがりましたが、風邪でもインフルでもないなと
直感的に思いました。
ちなみにふらふらはしましたがいわゆるだるい倦怠感は
なかったですね。
by ふにゃいの (2024-02-14 22:23) 

kuwachan

大変でしたね。
まだまだ油断はならないってあらためて思いました。
特に私は超高齢者と一緒に住んでいるので。
コロナは後遺症もあるようなので
どうぞお大事になさって下さいね。
by kuwachan (2024-02-16 16:08) 

ふにゃいの

>kuwachanさん
ありがとうございます。
症状としては、そこまでつらいこともなく
(いやつらかったですが、思ったより短期間で
回復したので)なるほどという感じではあったのですが
いつも風邪の方が咳でしんどかったりするので
しんどさの強さでは風邪やインフルの方が上にも感じられたんですよね。それでも一番なりたくないのがコロナです。
なんか、得体が知れない変な病気って感じがして、
あとあと何かおこりそうなやな感じがしました。
by ふにゃいの (2024-02-16 21:35) 

シマリス

コロナ大変でしたね。
まだまだ終わってないのですね。
わが家はまだ誰もかかっていませんが、気を付けたいと
思います。
お大事にしてください。
by シマリス (2024-02-18 09:12) 

ふにゃいの

>シマリスさん
なんか思ったのは、やはりひとところに長時間いると
(会社とか家は別として)
たまたま、そばに無症状の方、あるいは風邪っぽい方が
いるとアウトになりやすい感じがしますね。
人がいっぱいいても絶えず流れているようなところだと
そこまで心配いらないような。なんとなくですけど。
by ふにゃいの (2024-02-18 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。