SSブログ

染めの小道 2024(中井) [東京散歩]

今年もこの季節が。
中井、下落合の川沿いで行われているイベントです。
3日間ですが、昨日と明日は天気が悪そうなので
今日、お出かけの途中に寄ってみました。

まずは、上(山手通り)から。

uekarayo.jpg

どうも方向音痴で、なぜこの方向にスカイツリーが見えるのかが
地理的に理解できていない。

川沿いだとこんな感じで。

kawaberi.jpg


毎度の扇屋さんのあまおう苺大福は帰って食べました。
大量購入で前の方でなくなってしまった豆大福が残念。

amaou.jpg


二葉苑は駅からちょっとはずれですが、いつも賑わっていて
今回、古い型紙(使用には適していない)の小さいのを
購入してみました。

katagami.jpg


他の用事もあったので、さくっといくつかのれんを撮影。

mihon.jpg

二葉苑↑

sobaya.jpg

おそば屋さん↑

nyanko.jpg

施術系の医院↑

indono.jpg

やはりリラックス系だったかな↑


江戸染め物の詳しい話はこちらでみることもできます。

https://www.ochiai-san.com/



nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

伊勢丹 ミナ ペルホネン [物欲に負けた]

今日から(今日はMI会員DAY)始まった
ミナ ペルホネンと色々な企業さんのコラボ商品を買いに
伊勢丹新宿店の催事場へ。

(コロナからは半月を超えましたが、念のためマスクはまだずっとつけています^^;
今のところ家族以外会社とかで誰も倒れていないのでひと安心)

さて、夕方仕事帰りだったので、案の定人気商品というか
私が、一番欲しかった布(リバティコラボ)は買えず。
野田琺瑯も欲しかったTUTUが大きいサイズのラスト1。
中サイズが欲しかったのですが、買っちゃいました。

う~ん、明日のオンラインではリバティにしぼってチャレンジ予定ですが
買える気はしません。

ちなみにTUTU、明日からの一般日分は新たに出るか聞いたら
あっさり“ありません”と言われました。
ひえ~、平日朝から行けるカード会員のみ買える感じか~。
厳しいですね。

そのTUTUのお写真が下のもの。
喫茶20世紀のコーヒーを入れようと思います。

ookiino.jpg


coffeeire.jpg


soko.jpg

(底裏はミナ ペルホネンロゴ)

2月17日追記

オンラインで、無事欲しかったリバティとのコラボ布
買うことができました。
お高いので最小単位ですが
袋物とネオブライスのお洋服くらいはつくれそうなので
楽しみです。
何度もはじかれましたが粘ってよかったです。
nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダウンしておりました [雑感]

お久しぶりです。
というのも、まさかのコロナになってしまっておりました。
で、罹患してどうだったかの個人的感想を書いてみようと思います。

一文で表すと“言葉でいうと風邪だけど、感覚的には全く違うよね”
という感じでした。

あくまで私の場合ではありますが、経過としては
なんか今日は寒いなと思っていたら
その日の午後熱が出始める。
37度後半から39度手前を行ったり来たり。
2日間。その間頭痛がするし身体が痛い。

3日目朝、平熱よりちょっとだけ高かったが36度台。
(ここまで解熱剤も飲んでいません)
発熱外来に一応行って陽性と診断される。

このあたりから熱はないが喉が異常に痛くなる。
3日目の昼ごはんから何を食べても塩っ辛い個体あるいは汁にしか
感じられない。ここから薬を飲み始める。

4日目の夜ごはんあたりから味覚・嗅覚ほぼ復活。
5日目。ずっと寝ていたのと、薬のせいもあってじゃっかんふらふらするが
多少、鼻がずるずる程度でほぼ通常通り。

現在10日以上経過。
咳は今回私にしては珍しく全くなし。
(普段風邪をひくとよく咳だけ長期残ります)

“感覚的には全く違うよね”の部分ですが、
コロナで感じたのが、それぞれの症状につながりを感じなかった点。
へんな表現ですがモグラたたきみたい。
例えば頭痛と身体痛。インフルエンザの熱由来の関節痛とはまったく違っていて
急に瞼の上の骨のところが痛いかと思うと手の平の親指の付け根が痛くなったり
耳の後ろが痛くなったり足の裏の指の付け根のところが痛くなったり、鼻の両脇や
頭のてっぺんなどもかわるがわる交代で痛くなりました。

それこそピンポイントでピリピリと。関節痛ではなくて神経痛とかリンパ痛といった感じ。

のどの痛みもとてもピンポイントにナイフを刺されたような痛みで
範囲は著しく狭いが激痛。なので、これで声が出なくなるとか咳が出るとかは
まったくありませんでした。

で、思ったのはコロナになると普通は風邪みたいに感じるかもしれないけれど
ピンポイント攻撃がどこに向かうのかが不気味&不安な点なのではないかと。
なんとなく風邪を装った神経攻撃って感じでした。

ちなみに家族も一緒になりましたが
熱なし、咳が出ると全く症状が違いました。

あと、お医者さんにはコロナの薬飲みますか?ときかれましたが
すでに熱もなかったし、高額なのでパスしました。

以上、コロナ体験記でした^^;

nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジャック・ジュナン、バーグルモン美味しい [甘いぞ甘いおやつ]

高島屋(新宿)アムール・デュ・ショコラで購入。
ジャック・ジュナンの「バーグルモン」感想です。
ジャック・ジュナンは毎年高島屋に登場するパリのお店です。
久しぶりに(多分6年ぶり位?)購入しました。
前回買ったのはボンボン9個入りですが
イメージは少し癖のある繊細なチョコレート。

barg.jpg

今回のバーグルモンはもう少しカジュアルなチョコバー
という感じですが、オシャレで軽く個性が香るプラリネなどは
ジャック・ジュナンらしい~んだろうなぁ。
とてもおいしくて、もっと食べたくなるタイプでした。

●ベルガモットプラリネ
華やかな香りとナッツ感がぴったりのオシャレな味。

●ジャスミンプラリネ
ベルガモットより淡い感じのフラワー感。

●ピーナッツプラリネ×塩バターキャラメル
濃厚な甘さ。

●クルミのプラリネ×塩バターキャラメル
ナッツ感とキャラメルとビターチョコがおいしいバランス。


barg4.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
にほんブログ村



nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー