SSブログ

サロン・デュ・ショコラ 買い物に関する私の本音と建て前? [甘いぞ甘いおやつ]

昨日の記事で私のPART2は終わりですと書いたものの
実は終わっていません。
在庫を観察して機会があれば、また夕方フリー入場で行こうと思っています。
徒歩圏内はそこが強みですね。

昨日、現場(伊勢丹催事場)で思ったのは
ハレ?伊勢丹催事場ってこんなに広かったっけ、寒かったっけと言う位
いつもに比べてがらーんとしていたこと。
やはりイートインなしオールスター販売のみとなると
目的がはっきりしすぎて在庫ないのが分かるとさっさと退散してしまうのだろうな~。
すでに来るの自体やめている方も多そう。
私も限りある予算ということで目的のものがなかったので
滞在時間わずか15分程度でした。
予算があれば、そしてPART3を考えなければもっとふらふらと覗いてみて
新しい出会いを探すのもありなのですが。

そうです。本当はオンラインではなくお店で、目的のモノを買って
そのあとだらだらと眺めて見つけ買いしたいのが本音です。
でも昨日の夕方催事場の雰囲気はサイン&撮影待ち以外は
あまりにもがらーんとしていて、照明も、ん?という感じで
ぶらぶらしたくなる雰囲気ではなかったのですよね~。

やはり通販、タイパ、買い物で失敗したくない、
欲しいものにはつぎこむがいらぬものは買わない、
推し以外は目もくれない的、という世の中の流れが完全に反映されている感じで
ある種買うにはとても便利で快適だったかもしれません。
でもなんかさびしかったのと、
同じブランドでも限定や新作やSNSで人気のモノ以外は大量に残りそうな雰囲気で、
しかも賞味期限短いだろうしどうするのだろうと思ってしまいました。

PART3は、バレンタイン時期に近いしイートインもあるのでなんだかんだ言って混むだろうし。
あのPART2のガチ勢&SNS勢を怒らせないように売る方式、長い目でみていいのかな?
在庫状況報告も怒らせないようにだんだん丁寧・親切になっていましたが
代わりのモノを購入する機会損失になりそうだしなぁ。
(なるべくそうならないように苦肉の策で場所を見つけにくくしているみたいですが)

自分も含めイナゴの襲来みたいな買い物じゃない買い物が出来る雰囲気とお金や心の余裕が、そしてサロン・デュ・ショコラに関してはイベントとして楽しむことが
できたらいいなと思うできごとでした。

おまけ。

yaki1.jpg


yaki2.jpg

写真はトモエサヴールさん取り扱いで色々な催事で売るであろう
(サロン・デュ・ショコラ PART1でも売っていた)
SOMAチョコレートのタブレット。
絵が素敵なのと
キャンプでマシュマロを焼く感じという説明に惹かれて購入しました。

にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
にほんブログ村



nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 7

YAP

私はあまり買い物は好きではないので、人が少なくて目当てのものだけササっと買って退散というのはうれしいのですが、多くの人で熱気があり、争奪戦みたいなのも燃えてくるという買い物好きの人の気持ちも理解できます。
イベントごとだと、少しくらいそういう要素があった方がいいですよね。
by YAP (2024-01-28 07:00) 

ふにゃいの

>YAPさん
長蛇列の耐久争奪戦は私もいやですが
行った日は、なんか会場の照明も暗くて
(まぁあついととけるからいいちゃいいのですが)
あまりに閑散としていてお祭り感がなく
快適を通り越してさみしかったです^^;
by ふにゃいの (2024-01-28 16:22) 

おと

サロン・デュ・ショコラ、娘からチラッと話を聞くだけで、自分で行ったことがないので、興味津々です。
売る側の戦略も、たいへんでしょうね~。
美味しいに違いないし、残っちゃうのは、もったいないですね。
焼きマシュマロって、美味しくて好きです^^
by おと (2024-01-29 05:19) 

ちぃ

年に一度のことですからイベント&お祭り感は欲しいですよね!
無駄な(?)ように思える時間も実は後から考えると
有益だったと思えることがあるのは人生も同じなのではー。
(いきなり話が壮大になってしまったwww)
せっかく買い物に行くんだから楽しんで買いたいですよね^^

by ちぃ (2024-01-29 14:57) 

ふにゃいの

>おとさん
ほんと売る側も大変だと思います。
そして輸送がまた大変だろうなと。
マシュマロ、子供の頃は甘ったるくて苦手でしたが
焼くということを覚えてからは大好きになってしまいました。
焼くとほんと香ばしくておいしいですね。

>ちぃさん
そうですよね。なんかウィンドウショッピングじゃないけど
目的だけではなくゆったりイロイロ見て
イベント感も楽しみたいです。

by ふにゃいの (2024-01-30 21:33) 

TaekoLovesParis

<イナゴの襲来> → 上手い表現ですね。自分も含めイナゴの襲来みたいな買い物、私もそうでした。仕事帰りに行くと、目当てのものは、どれも売り切れてたりでしたが、ショコラティエ本人と話せたりしたのは楽しい経験でした。日曜の朝一番に行ってたのが数年、そのうち、それも混みだし、ゆっくり楽しむよりセール会場の雰囲気。コロナの間に出不精になり、今は、ふにゃいのさんの記事が楽しみです。以前はパリで買うとお得感があったのですが、今は円安で結構高いので、選んで買わないと。お土産で喜ばれるのは、パトリック・ロジェです。
by TaekoLovesParis (2024-01-31 12:01) 

ふにゃいの

>TaekoLovesParisさん
コロナは結構くせ者でしたよね。
イベントや買い物のあり方が主催側も参加する側も
以前と変わっちゃいました~。
ロジェは他に比べると高いですが、日本には
なかなかない味ですね。見た目も袋もカッコイイし。
by ふにゃいの (2024-02-01 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。