SSブログ

アムール・デュ・ショコラでお買い物&PART2計画 [甘いぞ甘いおやつ]

新宿タカシマヤのアムール・デュ・ショコラでお買い物をしてきました。
購入したのは、イヴァン・シュヴァリエのサブレオショコラと
ジャック・ジュナンのバーグルモン。
この2ブランドは個店舗で出店しているのではなく
有名どころをまとめて揃えてあって
コンビニみたいにかごを持って選んでいく
というコーナーに売っております。
並びは、一般初日夕方で10名位のコーナー入り待ちでした。
ユミコサイムラが第一希望だったのですが、見当たらなくて
しょぼん。感想は後日。

さて、同日と今日サロンデュショコラPART2の内覧会
(MI会員日、一般日より前に購入できる)だったのですが
今年は、ハードルを下げて呼んだ?効果があってか
SNSで成果をつぶやいている方が激増していて
私は明日夕方のチケットを持っているのですが
その行動予定の参考になるような、ならないような…

SNSでのチョコレートガチ勝負の方々のポストを見ているのは楽しいです。
参考にもしています。
しかし、味の趣味は多種多様なのと同時に、
実は人の並びや会場の込み具合に対する感覚も多種多様。

そしてSNSを見ていると、流行りも時々予測しない方向に向かっていたり。
バイヤーさんの腕の見せ所だと思うのですが、意図したのと違ったりすることも
多いのだろうなぁと思います。(在庫をいくつ位にするとかねぇ)
ガチの方々とそうでない方々との若干の趣味のずれもあったり。
でもガチの方々のSNSに引きずられて売れ行きがかわっちゃったり。

伊勢丹三越が意図して作った部分がありそうなのがここ数年のサブレ人気。
昨年あたりからプラスサブレ缶も。
私も毎年何かしら買っているのですが、
このサブレ&サブレ缶、「あたり」を引いたことがまだ1度もないかも。
(缶デザインは別)もちろんどれもおいしかったのですが、
次も買う、そこのサブレのファンになっちゃったというまでのものにまだ出会っていません^^;
自分なりの正解を得るため、今年もどこかしらの物は買っておりますが。
(缶はやめた)

つらつらとブログ記事を書きながら明日の行動を5パターン位練ってます。
夕方からなのでWEBで抑えとしてあらかた購入してあるのですが…
(本当は現場でだらだらと買いたい)

ofurode.jpg


ちなみに自分は限りなくガチに近い一歩手前の民だと思っています。
一応無料で送られてくる(実際は有料。カード会員で購入実績がある程度
あると送られてくる模様)本をみて付箋をつけてみたり。
半身浴しながら見ていたりするのでボロボロです^m^

さてさて明日の結果はどうなるやら。

にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
にほんブログ村




nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

YAP

事前の研究・検討に余念がないふにゃいのさんは、私からはしっかりガチ勢に見えます。
狙っているものが手に入るといいですね。
by YAP (2024-01-26 08:11) 

ふにゃいの

>YAPさん
ありがとうございます。
残念ながら、昼前に希望のものは
売り切れているようです^^;
私が思うガチな方は、チョコに限らず
やはり平日有給とってでも朝から行く方
とか、地方でも行く〜みたいな方かな。
by ふにゃいの (2024-01-26 13:45) 

coco030705

こんばんは。
チョコレートのカタログ、お洒落な感じですね。
いっぱい買ってしまいそう。
by coco030705 (2024-01-27 22:17) 

ふにゃいの

>coco030705さん
こんばんは
見てるといっぱい買いたくなります。
でもイロイロあってなるほどと思って
楽しいですけどね。
by ふにゃいの (2024-01-31 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。