SSブログ

ティボー・マルションのスコーン&バナナブレッド(伊勢丹英国展) [歩きでグルメ]

大谷さんとの身長差やデコピンさんとスコーン、
バットと生地伸ばし棒の対比の絵が
かわいかったティボー・マルションさん。(前記事)

その場で、ひたすら焼いて提供されるスコーンと
バナナブレッドを初日と土曜日に購入。
長蛇の列になっている時間帯もありましたが
うまく夕方や合間の時間をぬって中継地点まで
飛ばされることなく購入できました。

tibomaru.jpg


初日に購入して大のお気に入りになったのが
写真のピンク色のスコーン、「スプリングベリー」。
どのスコーンも大きめだけど食べやすい。
フレーバーはわりとほのかに香る感じで
わざとらしくない上品な甘味。
他、プレーン、アールグレーアプリコットなど。
どれもおいしかったです。
いっぱい買って冷凍しました。
抹茶ホワイトチョコはまだ食べていない。


tibo4.jpg

初日はタイミング悪く購入できなかったバナナブレッド
最初半分と言って買おうと思いましたが
本物みて1本にしちゃった。
自分には結構甘いのだけどバナナブレッド的には
わりとしつこくない甘さ。
中はケーキとパンの間少しケーキ寄り位のあっさりめ。
噛むとバナナならではのしっとり・ねっとりでもちもちも感じられる。
ベイクして食べると周りのカシッとした食感がたまらない。
色もこんがりつやつやでよかったです。

bananazen.jpg


karikari.jpg

※参考までに。私、バナナ(果物)元々はそこまで好きじゃないです。
でもバターで焼いたのとかは好き。



にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
にほんブログ村

nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 9

YAP

実は私もバナナは好きではありません。
けど、これならちょっと食べてみたいかも。
by YAP (2024-03-13 08:15) 

TaekoLovesParis

バナナブレッドを焼いて食べるという方法もあるんですね。ねっとり感、想像できます。同じ英国のウェッジウッドのお皿にのせてあげたんですね。スコーンのピンク色は綺麗でおいしいなんて2拍子揃って,
高くても価値がありそうです。
by TaekoLovesParis (2024-03-13 09:48) 

いろは

こんにちは^^
伊勢丹は大好きですが、最近は立川店に行く事が多くなりました。
スコーンって少し苦手だったのですが、これは美味しそうですね♪
バナナブレット、きっと買うと思います。
バナナ大好きで、毎日いただいています^^
by いろは (2024-03-13 15:48) 

ma2ma2

先日アレルギーの血液検査で林檎とバナナのアレルギーが見つかったのでバナナブレッドとか食べられないです(笑)
by ma2ma2 (2024-03-13 17:03) 

Inatimy

バナナは好き。だからバナナブレッドも好きだけど、甘さ控えめでバナナたっぷりがいいので、なかなか好みに合うのがなく。自分で焼く時は砂糖控えめにして、バナナは生地に混ぜ合わせるものの他に、皮をむいて折っただけのものを上からぶすぶすと突き刺してから焼いてます^^。とことんバナナ。
by Inatimy (2024-03-14 05:57) 

おと

スコーン、綺麗ですね~。イギリスのものより、ずっと発達していますね♪日本で買う方が間違いなさそう。郊外の小さいカフェでもホームメイドスコーン(大きいです)が置いてあって、そんなに高くなく素朴なお菓子です。作る人によってレシピが違いますが、基本形にパサパサで口の中の水分とられる系(笑)が多いです。たぶん、紅茶をたくさん飲むからじゃないかと、勝手に思ってます。しっとりしたスコーンに出会えると、やった!って感じです^^
by おと (2024-03-14 22:31) 

kuwachan

バナナブレッドとっても美味しそうです。
勤めていた頃勤め先の近所のパン屋さんでバナナブレッドがあり
買ったのですが、ちょっとがっかりだったのです。
バナナはほぼ毎日ヨーグルトに入れて食べています^^
by kuwachan (2024-03-15 01:35) 

ナツパパ

スコーンって色々な味のものがあるのですね。
英国旅行中、どれもジャムとクリームばかりだったので、飽きちゃいましたっけ。
でも英国の皆さんは毎日召し上がるんですよねえ、すごいなあ。
by ナツパパ (2024-03-16 13:29) 

ふにゃいの

>YAPさん
おいしかったですよ。バナナ、小さい頃は好きだったのですが
最近、昔ほどおいしいのがないような気がして苦手です。

>TaekoLovesParisさん
スコーン、どれもおいしかったのですが
ピンクのが一番好みで、何もつけなくてもいい感じでした。
バナナブレッドは冷蔵庫に入れておいたので
2日目からは焼いて食べました。

>いろはさん
スコーン、やっぱりつまった感じが苦手とかですかね。
私は粉モノ大好きなので。
こちらのスコーンはイギリスって感じで
一番好みなタイプでした。

>ma2ma2さん
アレルギーですか。程度によると思いますが
りんご、バナナは結構コンビニ食やインスタント食など
にも入っているので(カレーとか)厳密に食を選ぶのであれば
ちょっと大変ですね。

>Inatimyさん
追熟すればいいのかもしれませんが
最近のバナナ、ちょっと自分の好みとずれています。
台湾バナナが好きなのですが入ってこないし…
私もバナナブレッドつくることがあったら
突き刺してみよう^^

>おとさん
このスコーンは本場の方が伊勢丹でつくって焼いて
くれました。できたてだから余計おいしかったかも。
ティボーさんの中は、わりとしっとりしていたかも。

>kuwachanさん
バナナブレッド、とてもおいしくて
色もキレイだったんですよね~。
バターがよかったのかな。

>ナツパパさん
プレーンはイギリスらしく クロテッドクリームとジャムで
いただくのですが、私は粉モノ好きなので
なしでもOKです。
味がついているのは、クリームだけか、なしでも
いけますね。
私が、イギリスに行ったときはスコーンはなかったというか
お茶の時間がなかったな。(観光で)
by ふにゃいの (2024-03-17 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。