SSブログ

ジョーイセルリアブラッシングブライド [育ってくれ~植物]

そこそこお値段の張る花
ジョーイセルリアブラッシングブライド。

最近流行のオージープランツの仲間。
といってもセルリアは本来オーストラリア生まれではありません。

inokinobori.jpg

花は12月くらいにつぼみをつけるので
その頃、販路にあらわれ真冬に買う花なの
ちょっと不思議ですね。

私が購入したのが2022年。
今年2回目を迎える花期。
わずかですが無事咲きました。
実は結構枯らさず翌年も花を咲かすのは
難しいらしいです。

3年目を目指しておそるおそる頑張ります^^;

というわけで、咲いてくれた花のお写真をざーっと!


braid.jpg


powapowa.jpg


tsukuri.jpg


serubura1.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 7

いろは

こんにちは^^
珍しいお花ですね。
初めてかも知れません^^
繊細な葉なのですね。
お花も綺麗ですね♪
by いろは (2024-04-13 16:53) 

ma2ma2

お花にイノチャンマンが乗っていますね(^^)
面白いです。
by ma2ma2 (2024-04-13 17:08) 

YAP

花びらの形がシュッとしていて、それが幾重にも重なった感じできれいな花ですね。
中心の部分もなんだか力強いですね。
by YAP (2024-04-13 17:36) 

シマリス

おめでとうございます!
とてもいい咲きっぷりです!
3年目も頑張ってください!!!
by シマリス (2024-04-13 18:44) 

kuwachan

パッと見、咲いている感じがクロタネソウ(ニゲラ)に似ていますね。
このお花は初めて見ました。
3年目も咲いてくれるといいですね^^

by kuwachan (2024-04-13 21:13) 

Inatimy

中心部の毛深さ、いい感じですね^^。シルバーで、手触り良さげ。
by Inatimy (2024-04-13 23:03) 

ふにゃいの

>いろはさん
やはり外国産で、そのあたりに生える草木ではないと
なかなか見る機会ないですよね。
私も買う前は写真とかでしか見たことなかったです。
葉はスギナみたいな感じです。

>ma2ma2さん
いのちゃんまん、いたずら木登りというかんじでしょうか^m^

>YAPさん
ダイアナ妃のブーケにつかわれていたと言われている花で
最近日本でも人気が出てきました。

>シマリスさん
ありがとうございます。
来年もうまく咲くよう育てたいです。

>kuwachanさん
たしかに。なかなか花屋さんではみないですね。
やはりオージープランツ専門店とか。
ただ最近人気があるので少しずつ
出回るかもしれません。
私は通販購入でした。

>Inatimyさん
そうです^^
さわりごこちいいです~。
色もきれいです。
ちょっとぬいぐるみ感あって♪
by ふにゃいの (2024-04-20 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。